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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

2009年6月26日 (金)

マイケル、訃報

2009/06/27 京都サンガFC vsサンフレッチェ広島 西京極陸上競技場

「マイケル・ジャクソン、死亡」

 インターネットの記事でその表題を見たときにはマイケル・ジャクソンはもう売れなくなって死んだも同然だという意味だとばかり思ってた。そしたら本当に死んだのだった。ミーハーの象徴、消費文明の歯車、大衆迎合音楽、そんな風潮でぼくのようなロック好きにはバカにされる存在ではあった。だってバンドでやるんならローリング・ストーンズの方がかっこいいしマイケル・ジャクソンなんてバンドでできるものじゃなかった。でもよく考えてみるとジャクソンズの『ステート・オブ・ショック』ではストーンズのミック・ジャガーも参加してるし『ビート・イット』でギターを弾いてるのはエディ・ヴァンへイレンだったりする。実はぼくがロックにこだわって線引きしてた境界線なんて実は大してなかったのかもしれない。

 こういう冷静な判断ができるようになったのは紛れもなくマイケル・ジャクソンが死んでしまったからだ。ミュージシャンというのは死んで神格化されるとこがある。そしてそのイメージに流されて死んだ瞬間にファンになるという訳の分からない人が出てきて途端にCDが売れてしまうという現象が起きるのは目に見えてるのだった。生きてる内にファンだったら次の作品を待つ楽しみがある。だけど死んでしまってからファンになってしまってはどうしようもない。といってそういう人はせいぜいCD1枚か2枚買ってそれで満足な人なんだろうが。

 サンフレッチェの2度のJ2降格ではその都度新しいファンが付いた。それらの人がもっと早く応援に来てたら降格はしなくて済んだだろう。でもそこはもはやJ1でなくなったという喪失感が逆に人を呼び寄せたのだ。なくなったという事実に人は惹きつけられるのだ。そういう意味でマイケル・ジャクソンの死と同じ感覚のような気がするのだった。

 2度目の降格の時、ビッグアーチには明らかにそれまで来てなかった人がたくさん詰め掛けてた。23千人もの人が来て勝てなかったのはこの時来た客を取り込めなかったという意味でも残念な気がした。でも明らかにあれからスタジアムに来る人は増えた。特に関東での増え方は急激だった。あの時京都に勝てなかったのは哀しかったが結果として良かったのだと考えることができるようになった。

 そして2年経った今、チームとしての成長を見せ付けねばならない。何と言ってもこっちはほとんどメンバー変わってないんだから。

 でも向こうはほとんどメンバー替わってしまったんだよな。道理で大して意識してない訳だ。でもそれは勝者だからこそのメンタリティだろう。こういう相手に負けてはならない。勝つ、絶対に勝つ。天国にいるマイケルもきっと応援してくれるだろう。

 いや、待てよ。一体マイケル・ジャクソンがいつサンフレッチェの応援なんかしたというんだ。生前CDなんて1枚も買わなかったのにそんなこと言ってる。ぼくも死んでからファンになる人たちと大して変わらないということだろうか。

2009年2月 5日 (木)

The Dark Side of the Moon

2009/02/05 キリンチャレンジカップ2009  日本vsフィンランド 国立競技場

 かつてFMラジオでは音楽専門番組が多くプログレッシブ・ロックの特集なんて今では絶対やらないような企画もやっていた。1曲が長く難解な内容が多い為曲を流した後DJ自身が「リスナーの皆さん起きてますか」などとコメントしてたものだ。大好きなロックだが眠気を誘う世界が存在するのだ。血肉踊るような躍動感が売りのパンクが登場したのはこういったプログレッシブ・ロックの後だったというのはある意味必然だったのかもしれない。

 岡田監督の日本代表はプログレッシブ・ロックに似ている。もはや試行錯誤の段階も終わってメンバーも固まったようである。もはや監督の意に沿った試合をしてると言っていいだろう。だがそこには激しくなる感情の起伏も本来サッカーの持つ躍動感といったものがなかった。平面的、どこまで行っても地平線のような無の世界を歩いてるようだった。時々入るゴールが多少の起伏を与えてるくらいだった。

 まるでこれはピンク・フロイドのアルバム『狂気』。真っ黒な中プリズムの光だけがプリントされたジャケット。訳が分からない。そして中身はもっと訳が分からなかった。訥々と音が流れてたまに目覚まし時計の音などでハッとする。そしてその内に異世界へと導かれてしまう。そう、それは睡眠という異世界だった。不眠症治療にはもってこいの音楽だ。

 フィンランド戦、まさしくこれはプログレだった。それもキングクリムゾンやイエスといったものではなくまさしくピンク・フロイドである。そこに何か壮大な意味が隠されてるのかもしれないがそのメンバー選出にはとても理解不能だった。そして時々ゴールを入れたもののそれこそ目覚まし時計の音でしかなく結局ぼくは異世界へと導かれてしまった。凄い、岡田監督も多大なる才能を持ってたということだろう。

 でもぼくはパンクが好き。この代表が相容れないのはしょうがないことだ。日本代表のパンク・ムーブメントはいつ起こるんだろう。勝って嬉しい、負けて悔しい、そんな単純な感情を味わいたい。そう、パンクは単純なんだ。3コードで3分で終わる、そこにはその限られた材料を最大限生かそうという純粋なスピリットがあった。スピリット、躍動感、激高、やっぱり今の代表にはない。

 今の代表をピンク・フロイドに例えたが不思議なことに映像を見るとちょっと色彩が暗いような気がして本当に月の裏で試合をしてるような感覚に囚われるのだった。といってほとんど試合について触れてないがしょうがない。だって本当に寝てしまって何も覚えてないんだもん。

2007年10月28日 (日)

ジェフ戦~脅威を追い払ってくれ

2007/10/27 サンフレッチェ広島vsジェフユナイテッド千葉 広島ビッグアーチ

 ここまで来るともはや苦行である。ぼく自身よくもまあ文章としてまとめてるものだと感心する。できればもう目を背けたくなる現実、もう振り返りたくもないことを毎週毎週文章にしてるのだ。これは凄いぞ、とてもできることじゃない。まあ誰も誉めてくれないので自分で誉めてみることにした。こういうのが他人からすれば痛い奴ということなんだろう。

 しかしここにおいて普通の精神状態にいるのは難しい。一体どこに終了3分前に2点差を追いつかれるチームがあるんだろうか。何でボールキープできないんだろうか。何で時間稼ぎできないんだろうか。何で相手を焦らすことができないんだろうか。いや、待てよ、これどっかの代表チームに似てるぞ。W杯のオーストラリア戦とダブってるじゃないか。両チームに共通すること、それは一言で弱いということだった。

 寿人の久々のゴールを見た時には拳を上げた。駒野のカウンターからのシュートが決まった時には勝利への確信があった。それが残り3分で追いつかれる。信じられない、どうしてだ。どうやったら残り3分でやられるんだ。残り3分で2点取られるんだから相手が最初から本気でやったら60点取られるんじゃないのか。260、実際にはあり得ないがそれくらいのショックがあった。

 試合が終了した時ぼくとタイセイさんは言葉が出なくなってしまった。そしてその後大宮が勝ってるという情報を得た。まあこれは予想の範囲内のことだったが受け入れたくなかった。TVの解説者は次につながるというねぎらいの言葉を出してたが何の慰めにもならなかった。諦めたらもうお終いというがとてもここで気を強く持つことなんかできなかった。〝お終い〞、そう感じずにはいられなかった。

 一体何が悪いんだろう。選手か、監督か、フロントか、それとも人気のなさか。そういやこれだけの危機的状況で観客はたったの9,680人だった。関東と違い広島は晴れていた。観戦日和だったと言っていい。広島の人はサンフレッチェなんてなくてもいいと思ってるんだろうか。だからこそ落ちたらお終いという切羽詰ったものがある。2003年あれだけ血眼に1年でのJ1復帰を願ったのは1年で上がれないと潰れてしまうと危惧したからである。人気がないからこそ落ちて欲しくないのである。

 それでも中継ではサンフレッチェの応援がよく聞こえてた。紫の格好をした人は増えている。観客動員としては伸びないがコアな人の比重は増えてるのではなかろうか。今は天候が悪くても必ずスタジアムに来る人を多くする方が先決だと言う仲間もいるがその傾向は徐々に現れてるのではなかろうか。まあそれもJ2に落ちたらどうなるか分からないが。

 大雨の降る中何とかタイセイさんのうちから帰った後マニック・ストリート・プリーチャーズを聴いた。

俺は問題を抱えている、あまりに多くの問題を

昨日なんか捨ててしまえ、俺はお前のためにそうした

空白の地平線とホテルの部屋

安物のウイスキーと恐ろしいほどの真実

俺を見てくれ、俺は正直で俺は自由

俺は人並み以下の運を持って生まれてきた

あぁだから脅威を追い払ってくれ

だって俺達は孤独で、俺たちは死に物狂い

あぁだから脅威を追い払ってくれ

だって奴らは危険で俺達の背後に迫っている

Send Away the Tigers/Manic Street Preachers

2007年10月13日 (土)

ロックスターとサッカー

ロッド・スチュアート「妻よりサッカー」

伝説のロッカー、ロッド・スチュアート(62)が
スコットランド代表に対する究極の愛を見せた。

彼は熱烈なセルティックファンで、本業の世界ツアーの最中にも
プライベートジェット機で駆けつけるほどのサッカー狂。

スコットランド代表への思いも半端ではない。
「スコットランド対ウクライナ戦は予選突破に向けた重要な試合だ。
ドイツでツアー中だが、グラスゴーまでプライベートジェットを飛ばす」と語った彼。
だが問題が一つある。
試合当日の夜、6月に結婚したばかりのペニー夫人の生番組(BBC)の収録が
ロンドンで行われるのだ。

夫人のひのき舞台かサッカーか。しかしロッカーは迷わずサッカーを選んだ。
「妻に言ったんだ。いくら君が番組に出ようが、俺はスコットランドの試合に行くと。
試合後、ロンドンに飛んで彼女に会うよ」。
ロッド・スチュアートのこの情熱、スコットランド代表に届くか。

Livedoor Sports

 正直羨ましい。イギリスのロック・ミュージシャンは結構サッカーの好きな人が多くオアシスのギャラガー強大がマンチェスター・シティの熱狂的なサポーターだというのは有名な話だ。かつてアメリカでコンサートをやった時ステージに上がってきたファンがマンチェスター・ユナイテッドのレプリカを着ていてぶん殴ったことがあるという。そういう世界的な有名人が応援してくれるとクラブとしても箔が付くし知名度も上がってくる。サンフレッチェを応援してくれる有名人なんているんだろうか。アン・ガールズ?確かにファンみたいだがそれ程影響力ないような。いや、どうなんだろう。

 そういえばパッパラー河合は柏のサポーターらしく自身でレイソルの応援サイトを開設してる。これくらい露骨にやって欲しいものだがやはりミュージシャンというのはいい。それは単にぼくが音楽好きというだけの理由だが。

 そういえばクレン・フライなんてどうしたんだろう。もっとメジャーになってサンフレッチェを世に広めてくれるものとばかり思ってたのに。こうなればぼくがまた楽器を持って音楽活動を始めようか。そして音楽と共にサンフレッチェをPRする。うーん、とても素敵な発想だ。でもそもそもそんな才能があったらプロのミュージシャンにでもなれただろうに。やっぱりまじめに仕事して関東のアウェイの試合で応援するサポーターの一人となるのが精一杯のようだ。

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