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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

2008年9月19日 (金)

『レジェンド・オブ・スターズ』

 夜福山通運から宅急便が届いた。不在連絡票があったので明日にでも届けてもらおうと思ってたが気を利かせたのだろうか。まあ大体宅急便の運転手も担当地区は決まってるのでこの家はこの時間になったらいるというのが分かってるんだろう。そして福山通運ということでその中身が何かはすぐに分かった。e-Vpointからの発送品は必ず福山通運なのだ。そしてそれが予約注文していたDVD『レジェンド・オブ・スターズ』だというのは分かっていた。

 実はこのDVD5枚も注文してしまった。理由は近場の仲間と共同購入ということだ。それにより送料の500円を割り勘するということだ。これを提案したのはぼくだ。だから誰が注文するかというとこになって結局ぼくがやることになってしまったのだ。

 e-Vpointから発送のメールが来た時すぐに共同購入をした仲間に連絡を入れたがみんな週末の横浜FC戦に持って来てくれということだった。やはりみんな早く観たいということだろう。でも週末台風の予報もあるんだよな、大丈夫かなと思いつつも一刻も早く渡してやりたいという気もするのだった。

 早速箱を開け5枚の内の1枚を抜き取るとそれをDVDプレイヤーに挿入した。サンフレッチェのDVD、こんなものが現実のものとして画面に現れたのだ。もうそれだけで感動だった。正直なところこのDVDに登場する選手のほとんどをぼくは知らない。ぼくがサンフレッチェを観だしたのは1999年辺り、ちょうどこのDVDの選手と行き違いになってしまった。だからどこか他人事のようでもありつつもやっぱりそこに映し出されてるのは紫のユニフォームを着た選手なのだった。ああ、こんな選手がいたのか。ビッグアーチもこんなにお客さんが来たこともあったんだなと遠い目をしてしまうのだった。

 ただ、風間八広で始まったインタビューを中心にした構成であったためどうも聞き取りにくかった。いや、これはDVDの宿命とも言えるのだが人間の話してる音声というのがどうも鮮明ではない。ぼくの使ってる機器の問題かというとそうでもないような気がする。家電にそれ程詳しい訳でもないのであまりハッキリと名言はできないのではあるが。

 そういう訳で本当に内容を把握したかったらヘッドフォンが必要だということが分かった。ヘッドフォンもどこにいったやら自分でも検討がつかない。昔は自分で曲を作ろうと躍起になってパソコンで曲作りに励んでいたが段々とその手間の膨大さと自分の作ってる曲のクオリティの低さに呆れてやらなくなってしまいそれと同時にそれらの備品は倉庫の奥深く沈むこととなったのである。ああ、もう無用の長物と思ってたものも何かしら役にたつこともあるんだな。

 それでもザッと観た感想だが、こういうDVDなんて良い場面ばかり抜き出してるのでそう見えて当然なのだろうがサンフレッチェって過去に良い選手がいたんだなという気がした。確実にこれらはサンフレッチェの歴史の一部であり今につながってるはずである。柏木や高萩が活躍してる今、ずいぶん変わってきたなという印象はある。そして時々映ったスタンドの様子、これこそかなり変わってきたという感じがする。どっちが成熟してるかというと当選に今の方がプロっぽい。やっぱりサンフレッチェも何だかんだ言って進歩を続けてるんだ。経営難に陥ったりJ2に落ちるようなこともあるがクラブとしては歩みを続けてる。そんな認識を与えてくれる1枚だというのは間違いないだろう。

2007年2月19日 (月)

スカパーの放送

 夜鳴ったメール受信のコール音。何だろうと思いきやMさんだった。

 「スカパー契約しました」

 えっ、スカパー入ったのか。ということは今度から試合が観たい時にはMさんの家に行けばいいんだ。そんなの自分で契約すればいいようなものだがぼくだって考えてはいたんだよな。ただ、アンテナの配線を考えるととても面倒な作業に思われる。業者に頼むと高いしそもそも実際にケーブルをどうやって家の中に入れるのか想像がつかない。ということでどうしようか悩んでた最中だったのだ。

 この放送を受信するまでの段取りというのはスカパーにとって大きなハードルだ。家の条件によってはまるっきり受信することができないし配線を家の中に入れるのに穴を開けるというのはやはり抵抗がある。窓からということも考えられるがうちのように防犯設備が装備されてるとそれも難しい。一度設置してしまうといいのだがそれまでがあまりにも面倒だ。Jリーグもこういう限られた人しか観れないTVに放映権を売ってるというのが不安でもあった。これでは一般層に普及することができないじゃないか。Jリーグがごく一部の限られた人だけのものになるのではという懸念があった。しかしそれはスカパーも考えていることだったみたいだ。

 そもそもスカパーも加入者を増やしたくてしょうがない。だからJリーグが浸透しないことはスカパーにとっても困ることだというスタンスらしい。Jリーグの全試合生中継といってもそれを目当てに契約する人がいないと話にならない。だからなるべくJリーグに対して人気の拡大には協力するというスタンスだった。もっともな話で共感できた。

 外国の例でいけばサッカーバーなどがあるがそういうとこでは試合を中継すればビールなどで一人頭2,0003,000円といった金を客が落としていくらしい。また、ケーブルTVもスカパーに比べると高いようだ。つまりサッカーを観るのにある程度お金が掛かってしまうらしい。それに比べると日本はTVを観るのに金を払うという感覚が根付いてない。それが衛星放送の伸び悩みにつながってるんだろう。

 でも本当はもっと根源的に観る時間がないというのが大きいのではないだろうか。スカパーも色々とお得なパックのプランを作ってはいるんだが、そんなにチャンネルあっても観る暇がないというのがある。しかも映画など観たいものがあればDVD借りればいいというのもある。そういう背景があるからもっとスカパーもかんばって欲しい面はある。

 例えばハード面でいえばチューナー内蔵DVDプレイヤー、もしくはチューナー内蔵TVというものを造れないのだろうか。また、マンションなど最初からBSアンテナの付いてる物件があるがスカパーもそういうことできないのだろうか。アンテナさえ付いていれば加入する人はいるはずだ。そして番組としてはサッカー専用のチャンネルを作って欲しい。特に24時間Jリーグの試合ばかり流してるチャンネルでもあれば絶対に魅力的だと思う。せっかく暇な時間があってもその時間にはサッカーをやってないというお粗末な事態があった。放映権買ったのだから不可能ではないと思う。

 アレコレ言ったものの結局加入してないぼくが言うのも的外れな気がしないでもない。といってもぼくも過去には加入してたのだ。それが引越しを境に解約してしまったのはやはり上記のような理由があってのこと。やっぱり毎月金を払うのならそれなりの満足は欲しいというもの。どうせだから絶対に加入したくなるようなくらいになって欲しいと考えるのはぼくだけだろうか。

2007年1月16日 (火)

『フーリガン』

 タイトルの通りフーリガンの映画だ。フーリガンといえばイングランドで暴れるサポーター集団という認識だがその認識はある意味では当たっていてある意味では当たってない。彼らは社会階層的に下のものなのか。そうではない。フーリガンをやって飯が食える訳でもないのでそこはちゃんと定職を持ってる。そして決まった曜日にパブで集まり愛するクラブの勝利へ向けての決起を行いスタジアムに行き応援をする。その行動はバカバカしくもありなぜそこまで熱狂できるのかという疑問さえ感じる。この辺はイングランドの風土も関係してるのだろうが日本にも同じようなものがない訳ではない。ここではその名は伏せておくがどちらにせよ一般人からしてみれば情報のない世界である。だから日本でフーリガンというものが理解されないのは仕方のないことだろう。

 日本でもJリーグの試合で何件か暴力事件が起きた。それもほんのささいなすれ違いや感情の爆発といったものだろう。それをフーリガンと結びつけるのはちょっと拡大解釈しすぎる嫌いがある。そもそも本場のフーリガンは相手を挑発し貶める、そして仲間で団結して敵のサポーター・ファーム(コア・サポーター)と戦うことを目的としている。Jリーグのスタジアムで起きた暴力事件など遠く意味からしてかけ離れてるものではなかろうか。ぼくがここまで指摘するのはどうも最近Jリーグの試合はホーム、アウェイの仕切りが強すぎてアウェイ・サポーターにとっては不便になっている。せっかく同じお金を払ってスタジアムに来てるのに売店が使えないってどういうこと?試合が終わったら一番近い出口から出させてもらえないの?ホームとアウェイの仕切りを多く取りすぎて予想外に客が入ったら席に着けない人が出てる。別にどっちの応援してる訳じゃないけど空いてるからアウェイの席に座ってるひともいるんだけど、という疑問を感じる。特に関東でサンフレッチェ広島のサポーターをやってるぼくとしてはこのような疑問を大いに抱くのだった。

 まあとはいっても例えばアウェイ・ゴール裏にホームのサポーターが座って自分のチームのレプリカを着る、これは止めた方がいい。ここについては係員が注意してるのでこれだけ残して後はもうちょっとホーム、アウェイの境界を緩めて欲しいものだ。そもそもぼくらのようなサンフレッチェ・サポーターなんて暴れたって大して人数いないんだから簡単に取り押さえられるだろう。まあサポーターの中には女性もいるし子供もいる。そういう状況で暴れる人がいるんだろうか。

 そういえば過去にはガンバ大阪でいた。スタジアムで器物破損を繰り返し出入り禁止になったサポーターが。確か5人だったが今も出入り禁止なのかどうかは知らない。ガンバも人気面では苦戦をしてるクラブだけにそういうところから暴力行為に出た人がいるとなるとやはりサンフレッチェとはいえあなどれんということになるのだろうか。そういえば規制が一気に強くなったキッカケは柏スタジアムで名古屋のサポーターが暴れたのだった。これだって名古屋のサポーターなんてここ近年は減少してそれ程多くないのに起きた。だから主催者としては危険は予め摘んでおかなければいけないという発想なのだろう。だけどJリーグはもっとおおらかであって欲しい。これではフーリガンどころか肝心の一般客の足まで遠のいてしまいそうだ。

 しかしイングランドでフーリガンが蔓延る原因は退屈じゃないだろうか。基本的にヨーロッパというのは先進国の割には娯楽が少ない。美術館や中世の建物はあるがそれ以外にあるだろうか。外食をするにしても高いしゲームセンターもパチンコも漫画喫茶もない。そしてどこかどんよりと曇っていて面白いという雰囲気がない。そういう環境にいて週に1回のサッカーのゲーム、そしてそれを応援する仲間たち、そして仲間として戦う喧嘩、それらが血肉踊るような体験となってるのだろう。

 この映画を観てフーリガンを理解したとするのは早計だろう。だが垣間見ることはできる。そしてイングランドでフィジカル主体のサッカー、言い換えてフットボールが行われる土壌というのも日常に備わってるようだ。そう考えると日本の日常って何なんだろう。ますます分からなくなってきた。とりあえずぼくはサンフレッチェのフットボールで日常を突き詰めたい。サンフレッチェの日常、広島の日常、そしてぼくら関東でサンフレッチェを応援する日常を。

2006年5月29日 (月)

ゴール!

 近所に複合シネマがありレイトショーの割引を利用して『ゴール!』を観た。公開2日目とはいえさすがにレイトショーだったために席はガラガラだった。こんな時間に来るのはほとんどがカップル。それでもポツンと一人だけ離れて座ってるので気にもならない。とはいえぼくもサンフレッチェを応援する仲間と一緒に観れたら良かったのにと思うのだった。そういえばこの映画館、W杯の日本戦はパプリック・ビューイングをするらしい。この大画面で試合を観るなんてどんなに迫力があるだろうか。これこそ誰か誘って行ってみようかと思うのだった。

 そして映画だがまさしく試合ではそのパブリック・ビューイングをしてるような気分になった。確かにこれはフィクションである。だけどリバプール戦では実際にスティーブン・ジェラードがプレーしてるのである。この主人公がこんな舞台に挑むことができたことに興奮してしまう。そしてプレーの一部始終にドキドキしてしまう。フィクションだと分かっていながら。

 それはこの映画の臨場感の賜物である。そしてより選手に近い目線で捉えた映像ではイングランドのサッカーの当たりの強さを痛感してしまう。やはりJリーグとは違うのだ。我がサンフレッチェの選手達はこの当たりの強さに立ち向かっていけるだろうか。残念ながらかなり厳しいと言わざるを得ない。だけどサンフレッチェの選手だって決してJリーグの中でひ弱な訳ではない。逆に抜きん出たクラブがないというのも事実。そこら辺でぼくはJリーグというのは総中流なリーグだという気がした。そう、日本の社会と一緒なのである。レベルが低いだの有名選手がいないだのと言われるがこれはもしかして日本人の気質に合ってるのではないかという気がした。

 ぼくはこの映画が終わった瞬間に感じたことというのはもう終わったのかということだった。でも時計を見ると確かに2時間近く進んでる。もうちょっと観たい時に終わる、まさに続編のある映画としては上手い切り口だった。

 映画館を出て自転車置き場に向かう。意識はしてなかったがぼくの前にはカップルが歩いて会話が聞こえた。どうも女の子の方は感動したというのに男の方がこんなの現実には絶対ありえないと言ってるようだった。その男いわく本当にサッカーを知ってればこんなことありえないから覚めた目を向けてしまうということだった。でもぼくだって熱くなったよ。サンフレッチェみたいな地方クラブを応援してるようじゃサッカーを観てることにならないということだろうか。確かにぼくはこの映画で分かったのはスティーブン・ジェラード、ベッカム、ジダン、フィーゴだけだったが。余計なお世話だったがそのカップルその後そのまま別れてしまうんじゃないかというようなシラけた雰囲気になっていた。

 でもかく言うぼくも帰り自転車をこぎながら全く別のことを考えてしまった。

 ああ、サンフレッチェにもこの主人公のような隠れた逸材が現れてくれないだろうか。

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