« 名古屋戦~決めるべきとこで決めた2点 | トップページ | セレッソ戦~耐えて耐えた後半 »

2020年11月14日 (土)

横浜FC戦~3度目の早い失点

20201114日 サンフレッチェ広島 vs 横浜FC エディオンスタジアム広島

 

 連戦を考慮してか、5人メンバーを入れ替えた。前線はヴィエイラのトップに永井、エゼヒエウという初めての試みであるが、横浜FCはミラーゲームで臨んできた。こういう対戦となった時、チームとしての力量が大きく問われる。果たして攻撃陣にそこまでのインパクトが残せるかが勝負であった。

 前からのプレッシング。これは強い強度で行われる。だが掛からない。奪いきるどころかミスすらも誘い出すことができずパスでいなされ前線に運ばれてしまう。そしてCKを与えてしまうとショートコーナー。後ろに下げたところで誰もマークにつくことができずアーリークロス。ファーサイドに入りこまれヘディング。決まってしまった。もうやられた。開始10分での失点である。今シーズン逆転勝ちをしたことのないサンフレッチェにとって早くも窮地に陥ることになってしまった。

 ところがそれからすぐにCKのチャンスを得ると茶島のキックを佐々木が決めた。場内に響いたゴールのアナウンス。だが無情にも主審の笛でファールを宣告されてしまった。佐々木とは別のとこでGKへの接触があったらしい。幻のゴール。もしこれが決まっていたら先制した相手の出鼻をくじくには大きな効果があったはずだ。それだけになるべく早い時間に追いつく必要があった。

 そんなサンフレッチェのボール保持に対しては素早いプレッシャーを掛けて自由を奪う。その圧力に屈してボールを失うと横浜FCはダイレクトパスと3人目の動きでつかまえどころがない。追いつくところか守るだけで精一杯。歯痒さが沸き立つ。どうにかしろ。動きの予測をしろ。奪い返せ。そんな叫びに応えるかのように中盤で土肥のタックルが入る。そしてそのこぼれをヴィエイラが前線に蹴り上げるのだった。

 縦に出たボールはDFの頭を超す。エゼキエウが抜け出し胸トラップによりコントロール。GK11。コースを塞いだGK南の飛び出しにシュート。脇をするすると転がりゴールに入ったのだった。

 同点。まさかヴィエイラがあんなパスを送ることができると思わなかった。そしてエゼヒエウのシュートへの落ち着きは素晴らしい技術であった。ペレイラ以外にゴールが計算できる選手である予感があるのだった。

 そのゴールで調子に乗ったか、前線へのクリアボールがこぼれると奪った途端にシュート。再び入ったかと思ったが枠外。いや、惜しい。勝ち越し点はその内入るだろ。そんな楽観を抱いてしまった。

 ところが横浜FCの方が鋭い攻撃をしてくる。2次攻撃、3次攻撃に守備への負担が大きい。縦からのクロスに一美がヘッド。タイミングが合ってただけに悲鳴を上げそうになったが枠を外れホッと胸を撫で下ろすのだった。

 ただそれでも試合はイーブン。攻勢を強めるべく青山を入れ、浅野、東というアタッカーを入れてくる。それでも打開ははかれずついにペレイラをヴィエイラに代えて入れてくる。チーム1決定力のある選手。これでペレイラにどんどんボールを供給すればチャンスは広がるだろう。だがこの投入後、ちっとも前線にボールが来なくなる。パスが引っ掛かる。そしてせっかくクロスを上げてもペレイラ自らファールを犯してしまう。チャンスをみすみす潰してしまうのだった。

 横浜FCは更にギアを上げ攻撃の圧力を増してくる。それだけにGK林も忙しくなってきてボールをキャッチする。そこからパントキックで森島へ。フリックにより浅野が抜け出しペナルティエリアへ。だが自分で打たず森島への横パスを出した。これぞという場面。後は当てるだけ。それなのによりによってトラップをしてしまい、じかもそのトラップもズレてしまうものだからDFに詰められ打てずに終わってしまうのだった。ピンチがあってもその都度防いでる横浜FCはもはや攻撃に確信めいたものが備わってきた。

 ゴール前にへばりつきもはや防戦一方。もう勝つ見込みはないのだろうか。だが途中出場の森島がボールを受けるとスルスルと単独で持ち上がる。引いた横浜FCのブロックの空いたとこにいた青山にパスがでた。ミドルレンジのシュート。が、バーの上に浮いてしまう。その後もCKで野上ドンピシャで当てるもGK真正面。更には佐々木のクロスはGK南にキャッチされてしまった。

 そのプレーで倒れたまま動かない南。時間稼ぎをされている。その行為にイラつきながらもどうしてこうなる前に決めきることができなかったのかと焦りが積もる。そして最後の最後に攻勢を強めるも結局時間切れ、またしても先に点を入れられると勝つことができないのだった。

 引かれた相手を崩せない。そういう時のセオリーでミドルシュートを放っても枠に入らない。サイドプレイヤーが深い位置まで侵入してクロスを上げることができない。柏もかつてのように単独で突破してチャンスをつくることができない。なのであまり得点は期待できない。それだけに早い時間の失点は致命的なのだった。

 今シーズンこういう失点を3回もやっている。同じ過ちを3回もやってしまった。でも追いついただけマジなのだろうか。そんな自問を延々と繰り返してしまうのだった。

« 名古屋戦~決めるべきとこで決めた2点 | トップページ | セレッソ戦~耐えて耐えた後半 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋戦~決めるべきとこで決めた2点 | トップページ | セレッソ戦~耐えて耐えた後半 »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles