« 広州恒大戦~グループステージ首位 | トップページ | 鳥栖戦~5連敗 »

2019年5月12日 (日)

仙台戦~悲劇の4連敗

仙台戦~悲劇の4連敗

2019年5月12日 ベガルタ仙台vs サンフレッチェ広島 ユアテックスタジアム仙台

 それは悲劇としか言いようがなかった。正直これを記事にするのは身を切るように辛い。忘却の彼方に解き放ちたい。これは悲劇。もしくは憤怒の再現。ああ、この敗戦をどう例えればいいんだろう。試合の入りはよかった。入りはよかったのだった。
 開始早々、サンフレッチェは柏のクロスからドウグラス・ヴィエイラが合わせて先制した。それはDFを背にしながらも脚を伸ばしただけ。後ろのディフェンダーもまさかあそこまで足が伸びるとは思わなかっただろう。ドウグラスの脚の長さは想像の範疇を越えていたのだった。
 そこからというものブロックを形成して仙台の攻めどころをなくしてしまう。ボールは持たせているけど際どいとこまではいけない。カットされるとカウンター。サイドの柏やエミルが上がる。そこからシュートに結び付くチャンスもあった。ペナルティエリア内での混戦では相手の手に当たった場面もあった。飯田主審が笛を吹かなかった為にPKにはならなかったが、相手の攻撃をよく絡めとりそれを逆に自分たちの攻撃につなげるという循環が上手くいってた。1点あればこのまま逃げ切れるという自信があった。
 それでももう1点あれば安泰。エミルがタイミングを見計らった飛び出しからペナルティエリアへ入るりシュート。DFに阻まれ枠に入らなかった。だが手に当たった。当たったはずだった。なのにまたしても飯田主審は笛を吹かなかった。1度ならず2度までも。これは審判のレベルが低いということだろうか。それともサンフレッチェには勝って欲しくないという恣意性があったのだろうか。いずれにしても飯田主審は吹くべき場面で吹かなかったのであった。
 そして残り40分を迎えたとこで佐々木に代わりルーキーの荒木が入る。ACLではいいパフォーマンスをしてただけにチャンスを与える為にも間違った交代ではなかった。ところがここでディフェンスの強度が徐々に薄まっていった。仙台がいいように攻撃してくる。もはやボールを持たせてるとは言えない。完全にボールを持たれたのだった。それにたまりかねて野津田、パトリックをドウグラス、柴崎に代えていれたのだった。
 ところが前への推進力を期待されて投入された2人、全く流れを変えることができなかった。守って守って守ってばかり。前に行けたかと思うとすぐに相手の守備の網にかかってしまう。どうして攻撃に人数を割いてる相手に対してあそこまでボールを奪われるのか、不思議で不思議でしょうがないのだった。
 そしてサイドをえぐられてしまう。食らいつくも折り返された。すると真正面に入ったハモン・ロペスに打たれた。ゴール前に数人いるにも関わらず決められてしまった。その時間
86分。あと数分堪えることができなかったのだろうか。だがこれで攻めなきゃいけなくなった。それなのに攻撃が中途半端に終わってしまう。そこが仙台に尚更活力を与え逆襲へつなげていく。ゴールラインまでへ突き進む。しがみつく野津田。だがまたしても中に入れられると叩き込まれてしまった。この時、ゴール前には4人もの選手がいたにも関わらず防ぐことができなかった。ああ、たった2人の攻撃を数人いて止められなかった。対してサンフレッチェは1人の相手もかわすことができずシュートを決めることができなかった。
 この終盤の8分により逆転、敗戦が決まった。何とも滑稽である。情けなくもあった。マリアナ海溝よりも深い哀しみに沈んでしまう。仙台に劇的勝利をプレゼントしたようなものだった。
 点が取れない、佐々木がいないと守備が破綻する、傾いた流れを引き戻せない。あらゆる課題が浮かび上がる。そして攻撃ではドウグラスがいないと点が取れないというのが確証された。昨シーズンあれだけ点を取ってたパトリックはちっとも脅威を与えなくなってしまった。ACLであれだけ結果を出した渡はちっとも点が取れない。野津田に至ってはシュートすら打ってない。もはやドウグラスがいない限り勝つことはできないようだ。
 パトリックという特定の選手に依存することの危うさを昨シーズン嫌というほど味わったはずである。その為、ドウグラスが機能したことに喜んだら今度はパトリックがトーンダウンしてしまったのであった。
 4連敗。いよいよ勝てなくなってきた。体調が万全でないドウグラスをどれだけ使えるかに掛かっているのだろうか。

« 広州恒大戦~グループステージ首位 | トップページ | 鳥栖戦~5連敗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広州恒大戦~グループステージ首位 | トップページ | 鳥栖戦~5連敗 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles