« 鳥栖戦~5連敗 | トップページ | 浦和戦~森島の活躍 »

2019年5月22日 (水)

メルボルン戦~控え選手のアピール

2019年5月22日 ACL予選リーグ メルボルン・ヴィクトリーvsサンフレッチェ広島 メルボルン・レクタンギュラースタジアム

 予選リーグ1位通過決定。対するメルボルンも敗退が決まってる。その為この試合は紛れもない消化試合である。当然ながらメンバーは出場機会の少ない選手が中心となる。が、翻ってそれはまたとないアピールの機会。熱いプレーが観れることだろう。
 そんな予想は見事に的中し、メルボルンにボールの取りどころを与えずパスによりどんどんゴールに迫っていく。そしてCKを得ると松本大哉がニアで逸らしファーサイドに飛び込んだ松本泰志。見事頭で合わし先制点を叩き込んだのだった。
 松本泰志のプロ初ゴール。幸先いいスタート。まだまだ点が取れるだろう。そして清水や水本がミドルシュートを放つ。積極的である。ただその後シュートがめっきり打てなくなってしまった。それもこれもプレーに正確性がないからだった。
 シュートパスを駆使してつないでいくもパスが合わない。それによってボールを奪われると本田が絶妙なスルーパスを送る。飛び出したGK林。そのお陰なのだろうか、シュートは枠を外してくれた。危ない。本田は警戒しなければならない。ただ本田のボールキープには3人掛かりでも取ることができないのだった。
 そこでもたついているとメルボルンの選手はどんどん前掛かりになる。そして気づいたら自陣に引きこもって守備一辺倒になる。跳ね返してもそのボールの先に皆川は見事にいない。例えいたとしてもボールキープができない。お陰でサンフレッチェは押し上げることができずに再びゴール前の守備に翻弄されるのだった。
 せっかく勝ってるのにまたこういう展開になるのか。
 時間が60分を超えるとますますその傾向は強まる。魔の時間帯である。トップの皆川を残して全員ペナルティエリア前で相手に攻撃を食い止めようと悪戦苦闘する。左右前後、目まぐるしくパスを回される。そして耐え切れなくなり倒してしまった。ペナルティエリア前からのFKである。ああ、と喘ぎながらも入りはしないだろうと思っていた。だが甘かった。決められてしまった。本田を囮としてトイボネンに決められたのだった。
 時間70分。またこの時間帯にやられた。毎回毎回同じパターンである。アピールすべき選手達はちっともアピールになってない。これでいいんだろうか。
 そんな焦りからか、攻撃への姿勢を強めていった。パスでつなげるも、無駄に手数を掛けることなく前に進める。そしてエリア前森島に入る。サイドに落とす。ちょっとずれたかと思ったが皆川がいた。ダイレクトシュート。豪快なそのシュートはファーサイドに見事に突き刺さった。
 皆川、皆川、皆川。シュートすら打てなかった皆川が停滞した雰囲気もろとも吹き飛ばしたのだった。今シーズン初ゴール。今まで散々揶揄したものの、喜びを爆発してしまうのだった。
 そのゴールは間違いなくチームに活力を与えた。中盤で森島が受けると前はDFが揃ってなかった。そこで迷わずミドルシュート。アウトサイドに回転したボールはゴールにぶち込まれた。3点目。森島初ゴール。爽快だ。実に爽快なゴールだった。
 失点したことによりゲームをコントロールできない未熟さを露呈させた。それでいてその失点がスイッチとなった。結果としてあのゴールが覚醒させた。皆川、森島はいいアピールになったはずだ。
 そして1-3で勝てた。リーグ戦5連敗によりどんより曇った雨空の中に一筋の光を観たような心境だった。これはリーグ戦にもいい影響を与えるだろう。そんな単純なものじゃないのは分かっているものの、そう思い込みたいのは仕方なかった。

« 鳥栖戦~5連敗 | トップページ | 浦和戦~森島の活躍 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥栖戦~5連敗 | トップページ | 浦和戦~森島の活躍 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles