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2019年2月23日 (土)

清水戦~開幕戦始まる

2019223日 サンフレッチェ広島vs清水エスパルス エディオンスタジアム広島

 

 開幕戦。実際にはACLですでに公式戦を戦っており、厳密には2戦目である。だが、ACLとリーグ戦はメンバーを入れ替えるものだと思い込んでたこともあり、メンバーがほとんど変わってなかったのは驚きであった。ただ、その中でもワントップには渡が初出場してたのだった。

 昨シーズン、期待されつつも決して満足な活躍ができなかった渡。パトリックがいない今こそ結果を出したい。それこそが得点力不足を解消する鍵でもあるのだった。

 ところがこの渡、試合の中でまるで存在感がない。チーム全体に裏を狙う姿勢があり、再三そういう動きを見せるもののほとんどボールに触れない。そこは出し手の精度もあるものの目立ったのはそんなとこであとはどこにいるのか分からなかった。そのせいで両サイドでボールを持ってもクロスを上げるでもなく、ぐるぐるバイタルエリアでパスが行き交うだけなのである。どうも綺麗につないでラストパスを送ろうと意識し過ぎてるように思える。左サイドで柏がボールを持つ度に考え込んでしまってプレーにスピードと思い切りの良さが消えてるような気がした。攻めてはいるものの点の入る気配がない。典型的な負けパターンのゲームなのだった。

 相手への寄せやルーズボールへの対応が速くて危機から反転、チャンスにつなげるものの、いかんせん誰もシュートを打たない。パス、パス、パスで最後のとこで取られてしまう。そしてそんな相手へのプレゼントパスにしかならないボールを渡が出した時、気が遠くなりそうになるのだった。

 ストライカーだったら単独で勝負しろよ。

 そんな叫びをあげたくなった。競り合いで身体を張り、強引に前を向き、シュートコースがなくてもシュートを打つ。そんな本来FWならやってきそうなプレーがまるで出ない。それ故にゴール前にいてもちっとも恐くないのだった。

 そんな攻めあぐねを繰り返してる内に反転攻勢を掛けられ自陣に戻らざるを得なかった。すぐに人数掛けてブロックしたので安心したのも束の間、縦パスをダイレクトで裏に入れられ北川が抜け出す。GK大迫も飛び出すもゴールに流し込まれてしまった。あれだけポゼッションしてたのに、これだけ守備に人数掛けてたのに、こんな一瞬のプレーによって切り裂かれたことに徒労感を感じずにはいられなかった。でもまだ前半、まだ時間があることに希望を見出すのだった。

 ところが後半にはいっても戦況は動きはしない。ここでついにパトリックが登場した。絶対的エースであると当時にその存在感の大きさ故に皆が頼り切ってしまう。その結果昨シーズン終盤は勝てなくなった。それでもうやっぱりパトリックに頼らざるを得ないことに落胆するのだった。

 渡と交代してピッチに入ると途端にゲームは動き出した。パトリックへのボールが収まる。裏へのボールも通る。そして何よりクロスが入るようになった。左サイドからのクロスに対してパトリックは2人も背負いながらも競る。クリアボールとしてはじき出されるも中途半端な浮き球。それをサロモンソン。ボレーシュートがファーサイドに突き刺さったのだった。

 うわ、うわ、うわーっ!

 叫んでしまった。ルーズボールに対応したポジション取りもさることながら矢のように放ったボレー。よく決めた。シュートも上手い。エミル・サロモンソン、いい選手を獲ったものだ。

 同点により活性化されるとサロモンソンは右サイドを駆け上がり深い位置までえぐっていく。これは前半には見られなかった姿。トップにパトリックが入るだけでここまで変わるとは。更に途中出場の東からパン、パン、パンとダイレクトパスによりゴール前にパトリック。決定的チャンスであったにも関わらずGKに防がれてしまった。が、シュートが顔面に当たったことによりそのまま交代してしまった。ああ、これがもった早い時間だったら。悔やまれるもののそもそもがゴールに迫る勢いをパトリックが出るまでやらなかった方が悪い。そしてほんの数分の経過により試合は終了してしまったのだった。

 勝てたような気もする。パトリックが出るまでに無失点でいたならば。高いポゼッション率を上げてる間にゴールを奪うことができてたなら。勝てなかった理由は上げていくときりがないのだった。

 開幕戦引き分け。まあ妥当な結果かもしれない。勝ちたかったけど勝てなかった。そしてパトリックに依存しばじゅてはいけないという現実もまざまざと見せつけられてしまった。一体いつになったらパトリック抜きで計算できるチームになるんだろうか。

 こうしてJ1の開幕は開催されたのだった、

2019年2月20日 (水)

チェンライ戦~PK戦により制す

2019/02/19 ACLプレーオフ サンフレッチェ広島vsチェンライ・ユナイテッド 広島広域陸上競技場

 

 今シーズン初の公式戦。新しいメンバー、新人選手、他クラブへのレンタル移籍から戻った選手。当然スタメンに名を連ねたのは今までとは違った顔ぶれだった。世代交代も兼ねて若い選手が多い。それは新しい息吹を感じた。

 まだ2月のナイトゲーム。気温の低さは閑散とした雰囲気を導いた。それでも集まったサポーターの中で声援をピッチに送り届ける。その声に押されてサンフレッチェはパスをつなぐ。プレスをかいくぐってバイタルエリアへ侵入する。ゴール前へなだれ込む。そんな積極的姿勢がペナルティエリアでのハンドを導きPKを得た。開始早々にしてもう先制の機会を得たのであった。

 PKスポットに入った皆川。J2の熊本へのレンタル移籍から戻ってきた皆川にとってこれは結果を出してアピールしたい場面だった。それによってFWとしての自分の価値を見せることができる。例えそれがPKでもゴールはゴールだ。

 主審の合図と共に助走する皆川。速い弾道のキックを放つ。が、止められた。単純にGKサラヌーンの読みが当たったというのもある。が、そもそもが皆川の蹴ったコースが甘いのだった。

 やってしまった。よりによってせっかくのチャンスを潰してしまった。これによりすっかり皆川への信頼感が失せてしまい、それ以降のプレーを全て悲観的に評価してしまう。それは単なる自分の気分を落ち着ける為に皆川へ焦りの矛先をぶつけてるというのも大きかった。

 ところがよくよく見ると柏とサロモンソンの両サイドが度々クロスを上げるものの、ボールの来る先には必ず皆川はいないのだった。CKで競り合うも決して枠に入れることができないことに気づき、皆川がターゲットマンとして機能していないのを認知する。

ポジション取りについてもままならないこともあって、そういうゴール前の攻防では一向に勝てることがなかった。ああ、皆川よ。その成長のなさは憐れみすら覚えるのだった。本当はPKを得た場面ではいいポジション取りがあったからこそのPKの獲得だったものの、それも決められなかったのだから忘れてしまったのだった。

 70%もの支配率を占め、あとは決めるだけであるもののそれが一向に決まらない。パス、パス、パスで崩しクロスを上げても跳ね返され、ドリブルで切り込むこともできない。人数を掛けたブロックを崩すことができずぐるぐるボールを回してるだけになってしまう。強烈なキックを持つ野津田もミドルシュートを打てず打開がはかれない。それにはかなり期待感を外された気分がし、後半に入ってルーキーの東に交代してしまった。その直後に東がドリブルで切り込むシーンがあっただけに当人としても不甲斐なさが残っただろう。

 ミドルシュートで打開。そんなゴール前を固められた時のセオリーも交代で入ったルーキーの松本大哉によって行われる。ただ、あまりにもその精度がなく地球の裏側まで飛んでいくような大きく外れるシュートになってしまった。

 点が入る気配がない。段々とサンフレッチェの攻撃に慣れてきたチェンライはボール奪取から前線へ速く展開するようになる。前線ではブラジル人FWが単独で突き進むと数人掛かりで食い止めるのがやっとだ。なんだかチェンライの方が効率のいい攻め方をしてるように見えた。

 いよいよ点を取る機運が見えない状況にパトリックが皆川に代わってピッチに入る。その途端に相手エリアの深い位置までえぐれるようになる。ゴールは近づいた。だけど入れることはできない。パトリック目指してボールを供給しようとするだけマークが厳しくなる。これって昨シーズン陥った典型的な上手くいかない状況なのだった。

 そしてついに延長戦。疲れてきた相手で対してこちらも疲れていた。精度が落ちる中、それでもダイレクトパスを駆使して放ったシュートが相手のブロックに。だがそのルーズボールをパトリックが押し込む。決まった。やはりパトリックだ。やっと決まったそのゴールにスタジアムは歓喜に揺れるのだった。

 ところがこれがオフサイドの判定により取り消される。

 え、嘘だろと唖然としてしまう。そしてそんな虚につかれた心理につけ込みチェンライは攻撃の圧力を強め、危機一髪で防ぐことができたのだった。そういう危ない場面で堪えることができたのはGK大迫の働きが大きかった。最後の最後に砦となる。そんな気概は近距離からのシュートもセーブしてしまい、延長戦終了してPK戦となっても決して臆するものがないのだった。

 ついにPK戦にまでもつれこんでしまった。チェンライから始まったPK戦は1人目で両者きっちり決め、2人目に入る。するとここで相手シュートがバーの上を超えた。GK大迫の読みが当たったことによりキッカーにミスが起きたようだ。更に3人目も外してしまうもサンフレッチェが決め圧倒的有利な状況に。

チェンライ4人目のキッカーが決めるもここで決めると勝ちが決まる。入ったのは川辺。何となく表情が厳しいなと思ってたが外してしまった。バーを叩く音を響かせながらボールは枠を逸れていったのだった。

5人目、チェンライは成功。2年目の松本泰志が入る。この大一番で出てきたが松本には雰囲気があった。決して相手に飲み込まれない、逆に食い尽くしてやるという鋭い眼光があった。そしてその期待に違わずきっちりと決めたのだった。

勝った。120分の死闘を制した。これはまだACLのプレーオフ。この先を思うと気の遠くなるものもあったがとりあえずは目の前の1戦を制した。若い選手が多く出場しただけあって得るものは大きかっただろう。どんな形であれ勝つというのは希望を感じることができるというのを改めて思い知らされるのだった。

2019年2月 2日 (土)

カタール戦~力の差を見せつけられた準優勝

201921日 アジアカップ決勝 日本 vs カタール ザイード・スポーツ・シティ・スタジアム

 

 帰化選手8人以上。かつて日本もやってたとはいえさすがにそこまで帰化させるというのはどうなんだろう。そんな疑問を感じながらもそれを金の力で平然とやりのけてしまうのがカタールとも言えるのだった。

 もわーんとした立ち上がり。どことなくスペースがあるようでいてボールが回せるもののいざサイドから縦に進もうとすると摘まれてしまう。ショートパスを駆使しようともカットされる。真ん中の大迫に入れても複数のDFによって防がれる。どこをどうやっても前を向けない。そんな攻めあぐねの中ボールを奪われるとカウンター。そのスピードには着いて行くのが精一杯。たった1人のFWに振り回されてしまうのだった。

 更には後ろからの押し上げがあると日本のDFはつかみ切れない。そしてゴール前に浮き球が入る。吉田がマークに着くもリフティングからバイシクルシュート。入った。入ってしまった。何でこんなんが入るんだ。信じられない。どうしてこれが入るんだ。

 まるで狐につつまれたように失点してしまった事実を受け入れるのが困難だった。でもこんなのはたまたま。事故。偶然の産物。気を取り直して追いつこう。

 そんな仕切り直しの気分でいるとまたしてもバイタルエリアに入られる。マークに着ききれてない。その隙にミドルシュートを放つと弧を描いたボールはゴールに吸い込まれてしまった。ああ、入った。吉田が遅れてブロックに入ったものの完全に振り切られてた。ブレミアリーグでプレーしつつもカタール人の個人技は防ぐことができなかった。

 2点差。それがあまりにも途方もない点差だった。日本はまるでシュートまでいけない。対してカタールはワンチャンスあればそれを簡単に決めてしまう。どこをどうやっても勝てそうにもなかった。

 ところが後半を迎えると前線までボールが運べるようになる。もしかしたら2点差あることでカタールは守備に重点を置いたのかもしれない。それでもサイドを突破する。ドリブルで切り込む。そんなプレーを続けてる内に塩谷の中盤からの縦パスから最終ラインを抜けると南野が抜け出しシュート。飛び出したGKを超えるループシュートを決めた。よし、決めた。1点差なら追いつけるぞと希望を見出すのだった。

 依然日本の攻撃は続く。それでもあと一押しの為に原口に代わって武藤が入る。前線でのターゲットを増やした作戦は功を奏し次々にヘディングシュートを放つシーンが生まれる。ただ、入らない。枠に収めることができない。最後の最後で決めきることができないのだった。

 伊東が入り乾が入り攻撃にテコ入れをするもゴールに至らない。それどころかカウンターを受けるとやはり止めきれない。何とかCKに逃げたものの身長の高いカタールの選手は脅威だ。そこで一旦は弾き飛ばしたものの笛が鳴りプレーを止められる。VARにより吉田のハンド、PKとなってしまった。これをあっさり決められるとまたしても2点差。もはやこの時点でカタールは勝ちを確信したらしくベンチを含めてお祭り騒ぎだった。攻めて攻めて攻めまくった挙句決めることができず一発のCKで決められてしまったことに虚脱する。まるでそれは全ての努力を無に帰したかのような無力感だった。

 試合はそのまま1-3で終わってしまう。日本準優勝。惜しいとかそういうものもない完全なる敗北だった。せめて後半の戦いを前半からできていたなら。せめて相手のマークに対してもっとタイトに着けていたなら。ここまで力の差を見せられたことがアジアカップであったろうか。まだまだ足りないところを見せつけられてしまったことがこの試合での収穫。この敗戦をその後につなげていけたならと強く願うのだった。

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    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
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     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

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