« ベトナム戦~アジアのレベルアップを実感 | トップページ | イラン戦~アジア大会最強チーム »

2019年1月26日 (土)

チョンブリ戦~茨の予感

2019/01/26 Jリーグ・アジアチャレンジinタイ チョンブリFC vs サンフレッチェ広島 チョンブリスタジアム

 

 日が落ちてるというのに32度という猛暑。真冬の日本とのギャップにはさぞ戸惑いがあるだろう。タイでのプレシーズンマッチはそんな勝手の違う環境でありながらも新シーズンへ向けてのアピールの場でもある。だがその実、城福監督にとっても勝負の年である。今までの経歴により修正能力のなさ、引き出しのなさは指摘されてきた。昨シーズン6連敗してからというものその采配に疑問を感じてきた。恐らく今シーズン失敗するとサンフレッチェはおろかJリーグにおいても声が掛かることはないだろう。そんな城福監督がどんなメンバーを選んできただろうか。

 するとそこには新しい顔が多く含まれた新鮮な構成だった。右サイドバックの和田がボランチをしてるというのも面白いし、東や松本大哉といったユース上がりの選手が入ってるというのもいい。それぞれ新しいポジションと新規メンバーはどのようなプレイをするのか興味深かった。

 つないでつないで危なくなったらバックパス。それは今までと変わらない。そしてGK林まで戻すとワントラップからロングキックを打つも相手FWに詰められたことでブロックしたボールがそのままゴールに入ってしまう。ああ、いくら親善試合のようなものとはいえあまりにも恥ずかしい失点。林もそろそろ引退かなと思いつつもサブにはもっと危なっかしい中林。今更ながらどうしてGKの補強をしなかったのかと思ってしまう。

 そんな失点の憂いを抱えつつも同点に追いつくべく前係になる。ゴール前にクロスが入る。エミルが落とす。東がフェイント、シュート。3人ものDFに立ちふさがれながらもわずかな隙を縫って決めた。このシュートは素晴らしい。早い時間の同点ということもあってこの東に大いなる希望を感じたのだった。

 ところが後半になるとGK以外メンバー総入れ替えをする。新加入のFWドウグラス・ヴィエイラの大きさが目立つ。それだけで非常な脅威となってる気がする。しかも強烈な左足キックを持つ野津田がいる。これはこれで楽しみな編成であった。

 ところがドウグラスが前線でボールをガツンと収めることもなくまるで迫力がない。そこを悟ったか、チョンブリは気持ちのいいように攻めてしまうようになった。ボールの奪えないサンフレッチェは防戦一方。こういう相手ボールを取れないという悪癖は全く解消されてないのだった。

 相手の攻撃を切ることができない。クリアしたボールは必ず相手のとこに飛ぶ。そんな切迫した状況の中で左に振られるとシュートを打たれた。これにはDFもちゃんと詰めてて林もニアで構えていた。が、このシュートが当たり損ねでバウンドしたボールになるとゴールのファーサイドに入ってしまった。ああ、ヒットしなかったが為に逆にセーブできないしゅーとになってしまった。この運の悪さ、これも昨シーズンと変わりはしなかった。

 更にスローイン、ゴールキックといった本来マイボールにしなくてはいけない場面で相手に簡単にボールを取られてしまう。この辺の課題も全く解消されてないのだった。

 最後は皆川も出て高さで勝負しようとする。が、いいクロスが入らない。そして密集したペナルティエリア内で森島が抜け出す。が、ここでDFのプレッシャーによってラストパスが送れなかった。この辺もフィジカルコンタクトに弱い弱点を克服してない気がする。ああ、どうして個人でもチームでも課題とされてるものが改善されてないのだろうか。やっぱりこれが監督の力量、そんなことを考えてもしまうのだった。

 最後にCKを得た。これを野津田が蹴る。が、簡単にクリアされて終了。2-1で負けてしまったのだった。公式戦ではないとはいえ、とても楽観できる内容ではなかった。

 たえずはACLのプレーオフがある。これはちょっと厳しそうだな。まだキャンプ中だというのにもうそんな悲観的な感情を抱いてしまうのだった。

« ベトナム戦~アジアのレベルアップを実感 | トップページ | イラン戦~アジア大会最強チーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベトナム戦~アジアのレベルアップを実感 | トップページ | イラン戦~アジア大会最強チーム »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles