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2018年7月28日 (土)

浦和戦〜完敗

2018728日 サンフレッチェ広島vs 浦和レッズ エディオンスタジアム広島

 

 台風12号の接近により関東の数試合は延期とされた。豪雨で被災した広島にとっても上陸は不安だった。が、先に通過した関東でも心配した程の暴風雨にもならず少し肩透かしの感があった。といって気象条件の変わった現代において防災意識を持つのは必要なことである。

 雨さえ降ってないエディオンスタジアムだった。それでもムアッとした湿度があるのが選手の肌からにじみ出る汗から想像できた。そんな暑さからか、どことなく動きが重い。そしてパスを回せばミスが出る。特に和田のキック精度が異常に低くどこか身体がおかしいのではないかとさえ訝ってしまった。そのお陰で浦和の軽快な攻撃ばかりが目立つのだった。

 人数をかけて守備を固める。それでもスルスルッと上がった武藤のドリブルを止められずスルーパス。飛び出した興梠が決めた。ああ、7人ぐらいで取り囲んでるのにまるで止めることができなかった。軽い、なんという軽い守備なんだろう。この時点でもう勝てる見込みはなかった。

 ところがバイタルエリアでのFKを得た。それでも実際にポジションを取るとさすがに可能性は低い。柴崎が蹴る。ファーサイドに上がったボールに千葉が合わせた。ループになったシュートが入った。同点。前半の内に同点にすることができた。これでまた攻撃に弾みがつくだろう。

 そんな期待通りに後半はサンフレッチェが攻める。柏が左サイドを駆け上がる。クロスが上がる。パトリックが合わせる。ティーラシンが合わせる。だが入らない。ジャストミートさせつつも枠に入らない。GKに阻まれる。それでもまだまだこういうチャンスがつくれる気がしてたがそれがいかに甘い幻想だったのかというのをこの後思い知らされるのだった。

 どこをどうやっても最終ラインを瓦解することができない。パスを回せば回す程ゴール前を固められる。そうやって攻めあぐねている内にカウンターを食らってしまうとペナルティエリアに柏木に入られてしまった。追走する佐々木。その瞬間柏木が倒れるとPKを宣告されてしまった。

 ああ、また佐々木がやってしまった。今シーズン3回目ではないだろうか。この癖はどうしても治すことができない。といいつつあれって倒れるようなシーンだったろうかという疑問も残った。その証拠にその後中継ではファールのシーンを詳細には流してない。こういうとこで簡単に倒れた柏木。思った程成長しなかったのはこういう理由だったんだろう。

 そしてこのPKを興梠にあっさり決められると浦和は貝のように引き籠る。そしてどうにか局面を打開しようとボールを前に運ぼうと試みる。するとそこで考えすぎたのか、稲垣が中盤でボールを奪われるとそのまま速攻。またしても柏木がドリブル。シュートではなくマイナスのクロスに対応できず綺麗に3失点目を食らってしまったのだった。

 終わった。どんなにやっても点の取れない状況で2点差はもはや絶望的だった。ボールを奪われた稲垣は奪われる必要のないとこで奪われてる。そこがまた気分を萎えさせ落胆を大きくさせるのだった。

 活路を見出そうと川辺、ベリーシャ、松本が入る。だがその中の誰一人として戦況を変えることができなかった。そして最後は浦和のボールを取れなくなってしまい駄目押しの4点目を決められてタイムアップ。いいとこなしというより浦和の、浦和による、浦和の為の試合になってしまった。1-4、もはやこのスコアに何の言い訳もできないのだった。

 ここ4試合、退場者の出た試合以外で勝ってない。これはマズイ。勝てなくなってきてる。点が取れなくなってしまった。FWの頭数だけは多いのにパトリック以外点を取らない。攻撃のパターンも槙野に全部読まれてしまっていた。グラウンダーのクロスなどは全てカットされてたことに試合中気づかなかったのだろうか。

 勝てない、点が取れない、守り切れない。それでいてチャンスはつくりだしてるし守備もしてるようなので始末が悪い。一体どうやったら勝てるのだろうか。そんなごく単純なことの回答が欲しいのだった。

2018年7月22日 (日)

名古屋戦~足りなかった最後の一押し

2018/07/22 名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島 豊田スタジアム
 新加入ベリーシャが名古屋入りしたという情報を得た。すでに4人もFW登録の選手がいるのに補強をしたということはパトリック以外の選手の得点力に物足りなさを感じているのだろうか。それとも互いに奮起を促す為の当て馬なのだろうか。その答えは分からないものの、少なくとも一度はそのプレーを見てみたいという願望はあった。
 そしてベリージャはベンチに入っていた。工藤には奮起を期したい。観たいと言いつつベリージャの出る幕をつくらないでほしい。
 暑い暑いピッチの上、そこはまるで湯気が上がってるようだった。連日の猛暑は選手だけでなくスタンドで観てるサポーターへも負担を与える。団扇で扇ぐも熱風しか感じられないだろう。
 そんな暑さのせいか選手の動きは重かった。それもスタミナを考えればしょうがないだろうと思いきやサンフレッチェの選手は相手ボールに対しては激しいチェックをする。時としてそれはファールとなるものの、相手の起点を潰すには効果的だった。が、名古屋の選手は段々と倒れることが多くなり、プレスが上手く掛からなくなる。倒れれば審判が笛を吹くものだからすぐに倒れる。まるでそれはそよ風でもなぎ倒されるのではというくらいの脆さだった。
 成績不振により中断期間中に4人も補強した名古屋。その補強が効いたのだろうか、サンフレッチェはなかなかゴールを割れない。カウンターでパトリックがシュートすれば枠の外。クロスから工藤がヘディングをすればGKに阻まれる。そして完全に崩したと思った場面でも柏のヘディングは枠を外してしまう。相手GKのランゲラックの反応が良すぎる。それでもシュートにはいけてるだけに最後の一押しが欲しい。最後の一押しが。そこに望みをかけるのが選手交代だった。
 工藤に代わって入ったティーラシンは果敢にシュートを打っていく。遠目からもペナルティの中でも隙があれば打つもののその都度ランゲラックのセーブとDFのブロックによって阻止されてしまうのだった。そして更に追い打ちをかけるべく柴崎に代わって川辺が入るのだった。
 疲労を考慮するとこの交代は理にかなってる。時にドリブルという武器を持つ川辺は相手の守備ブロックを崩していくことを期待できる。ところがこの川辺、肝心なとこでパスを出す。そしてそのパスが全て読まれててカットされると名古屋は反転して攻撃に移ってくる。ああ、川辺。開幕した頃の輝きはどうしたんだろう。チャンスがつくれないどころかまるで機能してないじゃないか。
 そして最後に柏に代わって森島に入ると更に溜息が深くなった。森島に入ったボールは全て奪われてしまってる。そのお陰でまるで守備の時間ばかりになる。ゴール前に人数をかけないといけない。それでもクロスに抜け出されジョーに決められてしまった。悪夢のような瞬間だった。が、副審の旗が上がりオフサイドの判定に助けられたのだった。
 それでも最後はもう跳ね返すのが精一杯。点は入ってないが終了のホイッスルが鳴った時にはホッとした。とりあえずは勝ち点1だけでも獲得することはできたのだった。
 最後の最後が決められなかった。柏にヘディングシュートを枠に入れる技術があれば。柴崎ももっと威力のあるヘディングシュートを打つことができたなら。そしてランゲラックの反応がもう少しでも遅れてくれたなら。そういう意味では相手のGKがよかった。守備も集中力を切らさなかった。だがそれならサンフレッチェも林が2度も決定的なシュートを止めていたのだった。
 あと一押しをする為の交代選手もティーラシン以外はパッとしなかった。その為のベリーシャだろう。果たしてそのベールを脱ぐのは一体いつになるんだろう。

2018年7月19日 (木)

ガンバ戦~Jリーグ再開

2018718日 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 エディオンスタジアム広島

 

 ワールドカップ、夢の祭典。日本代表も奮闘し本当に楽しめた大会だった。それもそのはず、気負うことなく観れるからである。どこが勝とうと単純にそのプレーを堪能すればよかった。だがサンフレッチェの試合となれば違う。勝たなければならない。その切迫感はとても単純に楽しむことなどできないのだった。

 そのワールドカップによって中断したJリーグであるが、再開最初の試合である。首位で折り返してるもののリセットされたも同然である。それにより低迷してるチームが浮上するかもしれないしその逆だってあるかもしれないのだった。

 むわっと蒸し返す空気の中で選手はピッチに現れた。キックオフ前には両チーム円陣を組み黙とうを捧げられた。ほんの1週間前広島を中心に起こった豪雨災害の被災者への追悼。スタンドも話声すら止み静粛が訪れる。暑い空気がまとわりつく。異常な暑さが続く。もしかしたらあの豪雨もこの気温の影響なのであろうか。

 黙とうが終わり再びスタンドから声援が飛び交う。そしてゆったりとした立ち上がり。いやこれはスタミナを考慮したせいだろうか。それとも単にワールドカップで世界の選手の速いプレーに見慣れたからだろうか。

 とはいえルーズボールはお互い譲らない。青山がスライディングで収めようとするとガンバはファビオが滑り込む。するとその勢いが強く青山に激突してしまった。

 ピーッ!

 レフリーが笛を響かせながら走ってくると手にはカードが握られていた。そしてファビオに突き出したそのカードの色は赤だったのである。

 おおお。早くも数的有利である。しかもこの気温。人数の差は大きなハンデとなるのだった。

 ここで一気にたたみ掛けてやれ。そんな意気込みをかけたものの丁寧に丁寧につないでいく。ガンバも無理に奪いに来ない。ブロックを敷かれた守備に遅攻を繰り返す。パスで崩そうとするも崩れない。この展開、人数の少ないガンバにしてみればカウンターの狙いどころでもあった。

 その証拠に右サイドの裏にはスペースがあった。守りながらもDFが高い位置を取ろうとしている。そこに気づいたのか、柏が右サイドの裏のスペースにフリック。走りこんだ和田がクロス。中央に放り込まれたボール目掛けてパトリックが飛び上がる。

 ドン!

 そんな音が聞こえてきそうな豪快なヘディングがゴールに突き刺さったのだった。

 先制。まずはリードすることができた。とはいえガンバの攻撃力は侮ることができない。追加点を入れないとまだまだ安心はできないのだった。

 一人少ないガンバは個での突破でゴールに迫ってくる。攻撃への脅威はやはりある。対するサンフレッチェはせっかく奪っても速い攻撃をしないせいで数的有利さをあまり感じない。ガンバの守備ブロックの周辺を延々とボールを回しているのである。青山がフリーでボールを受けた時、遠目から打ってきた。が、それはシュートではなくゴール前へ上げたクロスだった。

飛び込んだパトリック。またしても頭にガツンと当ててゴールに叩き込んだのだった。

2点目。これで大分有利になった。でも2点差はまだ当てにならない。現に日本代表はワールドカップで2点差をひっくり返されて負けてしまった。特にハーフタイムを挟むとチームが激変する場合がある。そんな流れを変えない為にも後半もギアを緩めずにマイボールの時間をつくるのだった。

プレスに来たガンバの選手。それを青山は柏とのコンビネーションで切り抜けると柏がカットインからドリブル。パトリックを狙ってクロス。だがこれはDFとの競り合いでこぼれるとシュートを打った選手がいた。ゴールまで真っすぐに飛んだそのシュートは3点目を告げると決めたのが工藤だったのを知るのだった。

おおおおお、工藤。今シーズン初ゴール。やっとめぐってきた先発のチャンスで決めることができた。でも工藤自身はまるで嬉しそうな顔をしていない。それもそのはず、FWとしてもっと数字を残しておきたかった。それでもやっとその足掛かりができた。これを弾みにゴール数を伸ばしてもらいたい。そう思っていたら工藤はティーラシンと交代してしまった。フル出場できない、この辺も工藤にとって不満の残るとこなんだろう。

するとその代わったティーラシン、柏からのクロスをDFと競り合いながらもダイレクトボレーで決めた。チームが勝つのは嬉しい。それでもチーム内のライバルがこうやって簡単に決めてしまう現状に危機感を持っているだろう。

4-0というスコアで勝つことができた。開始早々の退場による運の良さがあったのは事実だった。明らかにガンバの選手は消耗してミスが多くなっていた。高温多湿なこのコンディションにおいては相当な負担となっただろう。

それでも工藤のゴール、再開後の勝利というのは紛れもないポジティブな要素だった。

一つ一つの積み重ねであるリーグ戦。すぐに次の試合はやってくるだけに過剰な喜びはできない。そこがワールドカップと違うとこ。そしてこうやって勝ち続けることでいつしかサンフレッチェからも代表選手として選出されないだろうかと思うのだった。

2018年7月 1日 (日)

大邱FC戦~祭りの中での親善試合

2018年6月29日 第7回嶺南日報杯 FCvs サンフレッチェ広島 スタジアム(韓国)

 

 こともあろうに試合を観れないどころか試合があることさえ知らなかった。それもそのはず、世間はワールドカップ一色。元々盛り上がってなかったにも関わらず日本が強豪のコロンビアに勝ってからというもの、連日マスコミはワールドカップの報道をしまくるようになった。その変わり身の早さ、ぼくには決してまねのできない芸当だった。

 更にその後決勝トーナメント進出が決まると日本代表はまるでヒーローのような扱いを受ける。あの中に青山がいてくれれば。きっとこの快進撃ももっと血が噴き出るくらい熱狂することができただろうにという寂しさがあるのだった。改めて代表招集された時の怪我の判明が悔やまれる。怪我さえなければ、怪我さえなければ。

 ところがそんなワールドカップ期間中のサンフレッチェ韓国遠征での親善試合に出場しているのである。しかもゴールまで決めてしまっている。あれ、全治3週間とかじゃなかったっけ。でもここですべてが判明してしまった。結局のところ体のいい落選だったのだった。急遽ハリルホジッチから交代した西野監督にしてみれば何か違いを出したかった。そこでJリーグ首位を走ってるサンフレッチェから青山を選出するということで違いを出せた。そうでなければ本番直前の監督交代は誰にも理解されなかっただろう。

 だが、西野監督にしてもこの監督就任は賭けでもあった。準備期間がほとんどなかったとはいえ予選リーグで敗退するともう2度と監督のオファーはなかったはずだ。それでなくても神戸、名古屋での仕事は成功したとは言えない。もう旬の過ぎた監督、そんな眼も向けられていたのだった。

 それでも決勝トーナメントへ進んだものだから世間の評判は一気に変わってしまった。やはり結果を出すって大事なことなんだ。勝たないと何にもならない。特に普段海外での経験が踏めないサンフレッチェの選手にとって韓国遠征のような機会はまたとない経験なのだった。

 ところが負けた。3-2で1点差とはいえ3点も取られた守備は問題を感じざるを得ない。

 大丈夫だろうか。ベストメンバーで臨んで負けてしまった。こうやってまた中断が明けると胃がキリキリする想いをし続けないといけない。ああ、やっぱりワールドカップって幸せだな。どこが勝ってもたのしく観ていられる。そんな気分に酔っているが故に敗戦も大して苦に思わないのだった。

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サンフレッチェの魂~リンク集

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    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
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    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

ぼくのミュージック・ライフ

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    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

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