« 仙台戦~沸点に達した試合 | トップページ | セレッソ戦~連戦最後に敗戦 »

2018年5月16日 (水)

ルヴァンカップ浦和戦~あえなく敗退

2018/05/16 ルヴァンカップ予選リーグ 浦和レッドダイヤモンズvsサンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002
 
 ちょうど仕事が一段落したことにより半休を取って会社から帰った。そして夕方に差し掛かる前の頃合いをみて駅に向かった。当然紫のレプリカユニフォームを着て。帰宅する学生とすれ違うとやはりこの格好は目立ってるような気がする。そしてこういう時に限って知り合いに遭遇したりするのだから決まりが悪い。仕事休んでサッカー観戦するのは明白なのだった。
 そんな平日の夕方、埼玉スタジアムへ向かう電車はかなり様子が違っていた。そもそも北越谷の駅に着いても赤いレプリカを着た人を見かけない。もしかしてシャトルバス出てないのではという不安に駆られたもののロータリーにはちゃんとバスが並んでてホッとする。しかも並んでる人はいない。余裕で座れる。客がいないのには盛り上がりに欠けるが行く分には快適なのだった。
 ところが二人がけの席に座ったぼくの隣にはぼくの倍は体積を持ってるおばちゃんが座ってきた。すみませんと腰の低い声かけと共に身体を収めた瞬間、めまぐるしい圧迫感が。うう、苦しい。でもそこは同じサッカー観戦仲間だと己を律するものの、そもそもバスの座席自体が狭いのに気づくのだった。
 徐々に夕闇を帯びてきたスタジアムが見えてきた時にはもう照明も灯がともっていた。コバルトブルーの空はぼやけた色彩だった。そしてバスを降りるとまばらな人の姿。確かに仕事を終えて来るには厳しいロケーションではある。それでもスタンドに入ると浦和の応援席ではサポーターが声の塊を出しているのだからお見それした。
 アウェイゴール裏の階段を上っていく。仲間は簡単に見つかった。それもそのはず、上段エリアにはほとんど人が座ってなかったからだ。
「今日は城福監督も勝負にきたねえ。ベンチにはリーグ戦のメンバーを揃えてきたよ」
 ドクトルが言うようにもはや出場機会を与えるというメンバーにしてなかった。それでも吉野、川辺、馬渡といった選手にうとっては自身のアピールがかかってる。ここで勝てなかった場合敗退が決まってしまい自らの出場機会を失ってしまうことになる。だからこそ尻に火のついたこの3人はきっと鬼気迫るプレーを魅せてくれるだろうと思っていた。
 ところが始まってみると完全に浦和にばかりペースを握られてしまう。あれ、と肩すかしを食らう。ボールの収まり所もなくパスミスでみすみすチャンスを潰してしまう。どうしたんだ、一体どうしたんだ。果たしてこれはスコアレスのまま前半をやり過ごす作戦なのだろうか。そう思うことにして見守っていた。
 するとティーラシンが高い位置でボールを受ける。後ろから身体を当てられ倒れる。ファールだろ、と思いきや笛を吹かない。ええ、あれがファールじゃないの?そして今度は渡がペナルティエリアで倒された。やったと立ち上がろうとするも笛が鳴らない。はあ?あの審判大丈夫か?そんな不平不満が立ち込めるがベンチの城福監督も当然抗議をしているのだった。
 そして後半になると渡をパトリックに代え勝負に出る。シュートらしいシュートの打てなかった渡はさぞ無念だったろう。ところがパトリックが入って劇的に攻勢を強めるという訳にもいかなかった。
 相変わらず松本が単純なパスミスをしてしまう。馬渡は右サイドでの勝負をためらう。プレーに迷いがある。思い切りのよさがない。安全に安全に行き浦和に楽に楽に守られてしまい攻めきれない。そうこうしてる内にカウンターを食らって全速力で戻る羽目に。一体何をやってるんだろう。
 すると笛が鳴った。何が起こったんだろうと思いきやPKを宣告されてしまった。ええ~、こっちのファールは取らなくて浦和にはPKをやるのかよ。信じられない。信じられなかった。こんなので点をやっていいんだろうか。林、止めてくれ。止めるよな。そして放たれたペナルティキック。横に倒れた林は両手でがっちり掴んだのだった。
「おおおおおおおおっ!」
 セーブした。まるで攻撃が機能しない試合試合において、一番盛り上がったシーンだった。でも往々にしてこういう盛り上がりはチームを生き返らせるものだ。
 前線でパトリックが競る。馬渡が拾う。サイドを駆け上がりクロスを入れる。
「違う、もっとえぐってから上げろ」
 ブロックされるのが怖いのかGKへのパスにしかならないクロスばかり上げる。ああ、馬渡ってもっと気の強い選手だと思ってたのに。こんなナヨナヨッとした選手だったのか。初めて観た時は迷うことなく勝負を挑んでいたイメージがあったのだが。
 それでも攻撃への圧力を高めようと柏、野上と入れていく。それでも前掛かりになればなる程中途半端な攻撃に終わりカウンターを受ける。そして李忠成がドリブルで2人のDFを振り切りミドルシュート。横っ飛びした林の掌にかすることもできずゴールの隅に入ってしまったのだった。
 終わった。正直そんな諦めを感じた。どこをどう観ても点が入りそうもないサンフレッチェにとってこの失点は絶望でしかなかった。それでも諦めず声を出す紫のサポーター。その気概にぼくも気を取り戻すのだった。
 相変わらず主審は訳のわからないファールを取る。そしてサンフレッチェの選手が倒されると笛を吹かない。そして時間が経つにつれその判定の不安定さは増していきもはや混迷を極めた。混沌は渦を巻き濁流の中に飲み込まれる。そして混乱の中で終了のホイッスルを聴くことになるのだった。
 負けてしまった。ルヴァンカップ敗退である。パトリックまで使って点が取れなかったのは痛い。だが敗退はこの1戦だけではなくその前もその前も負けてしまったからだ。そしてそれらの試合でも吉野、川辺、馬渡はスタメン起用されてたのである。チームを勝たすことができない。哀しいがそれが評価となってしまうだろう。
 結局のところこのルヴァンカップを若手に何をもたらせたのだろう。先制点を入れつつも守り切れない。劣勢を跳ね返せない。肝心なところでミスをしてしまう不安定さ。大会を通じて評価を下げた選手の方が多いような気がする。実のところ、敗退するよりもそっちの方がよっぽど辛い結果なのだった。

« 仙台戦~沸点に達した試合 | トップページ | セレッソ戦~連戦最後に敗戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台戦~沸点に達した試合 | トップページ | セレッソ戦~連戦最後に敗戦 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles