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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年9月10日 (日)

新潟戦~精一杯のスコアレスドロー

2017/09/09 アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島 デンカビッグスワンスタジアム
 
 客少ないな。
 試合前のビッグスワンのスタンドを眺めるとどうしてもそう感じざるを得なかった。4万人の巨大スタジアムで満員だった試合を観たのはもう何年前になるだろうか。その客足の低下はそっくりそのままチームの成績に反映されてるろうで、お互いに下から1、2の順位を争ってるという状況である。残留争いとしてお互い絶対に勝たないといけない試合であるのだった。
 そんな裏天王山。新潟は前線からプレスを掛けてきて何度かビルドアップのパスを奪われゴールを脅かされてしまった。そして緩い横パスにはバクッと食いつかれてカウンターを受けてしまう。パススピードの速さ、相手のプレスをかわす技術、そんな基本的なとこが足りてない。この順位に甘んじてる原因を垣間見てしまったのだった。
 それでもどちらが有利と言えることもない攻守の入れ替わりが激しい試合だった。この中で不安要素だった左サイドバック高橋も破綻することなく相手の攻撃を封じていた。そこに少し安心しながらもオーバーラップからクロスを上げようとした時、やはり上げれなかった。やはり高橋にそこまで期待するのは酷なのかもしれない。
 と、そんな高橋が交代を告げられる。まだ前半ということを考えるとどこかしら身体にトラブルが発生したようだ。ただ、これで椋原がやっとピッチに立てたのだった。
 即戦力としてのシーズン途中での移籍。今までどうして使わないのか不思議でしょうがなかった。が、淡々とした表情で出場した椋原は早々に左からアーリークロスを上げる。パトリックが競る。枠には入らなかったものの十分可能性は感じさせられる流れだった。キックの質では高橋より上。一体なぜ今まで使われなかったのだろう。
 ところがその後左サイドの存在感が希薄になってくる。しかも守備では早々にイエローカードを貰い自らやりにくくしてしまった。試合に出れなかったのはそういうことだったのかもしれない。
 それに気をよくしたせいか、新潟は時間の経過と共に前への圧力を強くしていく。跳ね返すサンフレッチェ。ところが不思議なことにサンフレッチェのクリアは見事に見方につながらない。新潟がヘディングで跳ね返すときちんと見方につなげているというのにそれはまるでミステリーだった。
 前に運びたい。でも前に進まない。後ろに下げて逆サイドに振って縦に進みプレッシャーからまた後ろへ下げ、そんなことを繰り返してる内に時間が刻々と進んでいく。勝たなきゃいけない試合で相手の深い位置まで攻めれない。柏のドリブルや柴崎の抜けだしからCKを得るのが精一杯であった。
 だが、このCKが決まらない。柴崎のキックは悪くない。千葉やパトリックが頭に当ててる。それでも入らない。枠に入らない。競り勝つまではいくがそれをゴールにすることができないのだった。
 それに引き替え新潟はちゃんと流れからシュートに結びつけている。そしてバイタルエリアからのシュートを中林は一旦はキャッチするもファンブルして後ろに逸らしてしまった。ゴールに転がるボール。素早い反応で間一髪で中林はボールを掻きだしたのだった。
 入ってると抗議する新潟の選手。確かに際どい。主審のさじ加減でどちらにも転がった可能性がある。助かった。だがこの辺に中林のGKとしての安定感のなさを感じたのだった。プロのGKだったら身体ごと地面にボールを叩きつけてしまわないだろうか。今シーズンの失点の多さにGKに問題があるのは明白だった。
 そして5分もあったアディショナルタイムでも1度もシュートを打つこともなく終わってしまった。せめて最期にやけくそでゴール前に放り込むとかできなかったのだろうか。まるでこの日を象徴するかのような尻すぼみな終わり方だった。
 不発だったパトリック。だがそこにしかシュートを頼ることができないというチーム状況。もっと攻める時間が多ければミドルシュートや左右のクロスで揺さぶることができたのだろう。そのせいか、パトリックも段々シュートが入らないサンフレッチェに同化してきたように見えるのだった。
 どおをどうやっても点の入らない攻撃。線の細いGK。対人に弱いDF。後ろが気になって前にいけない。前にいけないから後ろのリスク管理に比重が傾く。もうどこをどうやっても勝てないような気がするのだった。
 それでも勝ち点1は積み上げた。何気にヨンソン監督になって地味に勝ち点を積み上げている。でもこんなサッカーを続けてて本当に残留できるんだろうか。いよいよ残り試合は少なくなってきた。
 生き残りたい。生き残る為にどうすればいいんだろう。

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