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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2017年8月20日 (日)

甲府戦~長かったホーム初勝利

2017/08/17 サンフレッチェ広島vsヴァンフォーレ甲府 エディオンスタジアム広島
 
 いよいよここまで来てしまった。いつかは勝てる、いつかは勝てると軽く考えてたものの、結局半年経ってもホームでの勝利がない。いい加減火がついてほしい。焦りを出してほしい。エンジンを始動してもらいたい。
 残留へ向けての直接対決となる甲府。選手の質からいってもサンフレッチェの方が断然有利なはずである。それなのに順位は下。いい加減その現実にチームに気づいてもらいたい。
 さすがにこの状況は不味いと思ったか、開始から前線への圧力を強める。甲府にボールを触らせないくらいに攻めに力強さがある。右サイドからパトリック。そこから中央へ入れると駆け上がった丹羽がシュート。が、枠に入らない。攻撃の形としてはよかったが最期が決まらない。ああ、ということはいつもと同じではないか。
 そんな悪い予感は的中してシュートの入らない場面が続く。
 柴崎のミドルシュートは枠に入らない。そして丹羽がクロスを上げパトリックが競り勝ったヘディングシュートはバーに当たった。やはり今日もゴールが決まらない。そんな不安に襲われるのだった。
 そして何よりもこうしてシュートを外していると相手チームがサンフレッチェの攻撃に慣れてしまうのだった。どこをどうツツこうと甲府のDFは跳ね返してしまう。そしてそのセカンドボールを拾うとカウンターへと向かうのだった。
 1点取られると終わり。それはもう今シーズン何度も味わっている。ボールへ寄せるも簡単にかわされる。そしてボールを回される。中央からグラウンダーのシュート。距離があった分GK中林はキャッチしたが、枠に入ってるとこが不気味なのだった。
 甲府の作戦はじっくりと時間を掛けさせわずかなチャンスを生かすというもの。その甲府の術中にジリジリとはまっていってるように見える。そして徐々に甲府の攻撃の時間が増えてくるとペナルティエリアに入られたり一発を決めそうな雰囲気へと傾いていったのだった。
 マズい、マズい。この流れをなんとか変えないと。
 そんな不穏な空気を払拭するかのように青山が甲府の守備網を切り裂く。スルーによりマークを外したとこでボールを貰い左斜めへの縦パス。ロペスがそのままドリブルで縦へと抜ける。シュート。が、GKに弾かれるものの、セカンドボールを打った柴崎。ボールはGKをすり抜けるようにゴールにぶち込まれたのだった。
 先制。先制、先制、先制!
 喜びを爆発させる柴崎はベンチメンバーの元へ駆け寄った。皆がそのゴールを讃えようとまとわりついた。
 だがまだ試合は終わってない。残り20分、どのように使っていくかだった。
 しかし、監督にこのまま守備固めという発想がなくパスでボールを動かす。そして隙あらばとチャレンジしたボールを出すものの、そのどれもが精度がない。追加点を狙ってるのだろうが、それでは相手にみすみす攻撃権を与えてるようなものだった。
 甲府も同点にしようと出てくる。サイドからクロスを上げる。何とか防いでいるものの、競り合いに弱いサンフレッチェの守備ではそれだけで驚異だった。
 そんな前掛かりになった甲府の最終ラインは当然高くなる。が、そこに広大なスペースができることを利用して青山がロペスに出した。縦へ向けて猛烈なドリブルを突っかけたのだった。
 ロペスの力強いドリブルは喰らいついてたDFを振り払いペナルティエリア内でシュート。これは決めるだろうと思ってたそのシュートはGKにぶち当たって跳ね返されたことであんぐりとしてしまった。
 これが決まると大きかった。それなのにロペスは決めきれなかった。最期のワンタッチが余計、もしくはループシュートを狙うべきだった。チーム内得点トップのロペスはこういう決めるべきとこで見事に外してしまうのだった。
 もうサンフレッチェに得点はできない。そんな思考になってくるともう守りきることを願う。ボールホルダーにもっと速く寄せて。人を捕まえろ。徐々にそんな守備への要求が大きくなっていくのだった。
 メンバー交代もしないサンフレッチェは選手の負担が大きくのし掛かる。それなのにヨンソン監督はメンバー交代をしない。だがよく考えたら他に代えれる選手がいないのだった。
 相手ボールをカットするとパトリックめがけて前線へフィードする。そこへは当然マークがついてるものの何とかボールを収める。攻撃につながらないにしてもファールをもらえる。そして時折柏がドリブルによって相手の守備網を切り裂き柴崎も孤立してもボールキープで時間を稼ぐ。守備陣も無失点でしのいでる中、やはりこのバランスは崩したくないのだった。
 気づけばアディショナルタイム。意外にも時間の経過が速いと感じたのはただクリアするだけの守備一辺倒とならなかったからだろう。隙あらば追加点、本当にそれさえできれば息の根をとめられるのだ。
 アディショナルタイムに入る。あと一息。そして3分が経過するとタイムアップの笛が鳴り響く。勝った、勝てたのだ。
 雄叫びを上げる青山。パトリックが加入することにより見違えるように存在感が大きくなってきた。やはりいる時といない時では攻撃の引き出しが大きく変わってくるというのを見せつけられた。
 今シーズン、ホーム初勝利。それは長い長い道のりだった。だけどまだ降格ラインにいるという現実は変わってない。それでもわずかに脱却へ向けての階段を一歩進んだ。
 これから昇っていきたい。もう1試合たりとも無駄にはできない。勝利に歓喜きながらも余韻を味わうよりも次なる闘いへ向けて気を引き締めるのだった。

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