無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 浦和戦~メンバーにテコ入れ | トップページ | マリノス戦~明日につながる勝ち点1 »

2017年7月 2日 (日)

浦和戦~負けへの連鎖

2017/07/01 浦和レッドダイヤモンズvsサンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002
 
 球際の勝負がいつもよりアグレッシブな気がした。前線から皆川はプレスを掛けボールの出所を自由にさせないそれにより相手に有効なパスを出させないことでマイボールになる頻度を増やす。前線は活性化され可能性を感じさせる攻撃が続くのだった。
 この調子でいけば。
 そこにいる誰もが思っていただろう。だが最後が決まらない。それどころかFWの皆川などシュートすら打てないのだった。
 それならばチャンスの数を増やしていきたい。もっとボールを回して左右で揺さぶって中へ入れてとやってる内にカウンターを受けてしまった。とはいえゴール前に人数は揃ってる。大丈夫だろうと思っていたらカツン、カツンと2本のパスで決められてしまった。それはサンフレッチェがあれだけ苦労してシュートすら打てなかったことが空しくなるくらいに簡単に決まったゴールだった。それでも気を取り直していこうとしているとまたしても決められた。ああ、こんなに簡単に決められるとは。ぼくはこの時点で席を立って帰ってしまおうかと思ってしまった。
 さすがに後半になると茶島に代えてロペスを入れ点を取りにいった。が、こういう時にロペスが入って点が入った例がない。さしたる期待もせずにいたもののスライドの長いドリブルは相手の守備に混乱を与えた。そしてゴール前にボールが入るとそこからシュートが打たれた。入った。ドワーッという歓声が響き渡った。
「あれ誰、誰、誰?」
 そんな詮索が起こる。それくらい一瞬のことでで何がなんだか分からなかったものの、それが皆川だと分かると一斉に皆川コールが起こるのだった。
「皆川!皆川!」
 当然のことながらぼくも声を張り上げる。さっきまでボロクソ言ってたのにもはやこの時点で神の如く讃える。そして同点にすべく更に攻め立てる。
 ゴール前まで運ばれたボールがまたしてもゴールに突き刺さる。今度は誰?ロペス、ロペスじゃないか。やっと、やっとのことで決めたゴールは同点となるゴールだった。
 同じくロペスコールが響き渡る。だが圧巻はその後のカウンターでのシュート。見事に逆転ゴールを決めてしまうともうアウェイゴール裏は熱狂に包まれる。勝てる、勝てる、勝てる、勝てるぞ。皆川、ロペス、この2人をここまで我慢して使ったのはこの瞬間の為だったのだ。森保監督の交代策は見事当たったのだった。
 そしてこの優位性を保とうと青山からカズへ交代して中盤の安定を図ろうとする。が、ここからボールが取れなくなってしまった。途切れることのない浦和の攻撃。クリアしてもラインを割っても結局は浦和の攻撃になる。それに伴いどんどん深いエリアまで浸食していくのだった。
 すると真ん中のラファエルに入るとターンから一閃、GK中林の頭上を越えたシュートは綺麗にゴールに入ってしまった。ああ、追いつかれてしまった。でもまだ終わってない。もう1点入れるぞ。
 だがそれでも浦和の攻撃ばかり続く。右サイドでは清水が関根に1対1の攻防で負け続けドリブル突破されるとペナルティエリアへ。1人かわし2人かわし3人かわしてシュート。GK中林も止めることができず逆転をゆるしてしまった。ああ、終わった。終わった、終わった、終わった。
 1人に対して4人でも守れないとなるとサンフレッチェは単純に44人ピッチにいないと勝てないということに気づいてしまった。
 盛り上がる浦和の応援。逆転してまた逆転され。終わってみればただ相手を喜ばす演出をしただけだった。
 もうこの先勝つことはあるのだろうか。3点取っても勝てない。44人いないと失点を防げない。結局どこをどうやっても勝つことはできない。当たったと思ってた森保監督の采配もカズを入れることにより失敗してしまった。どうにも最後の最後には負けるように帳尻合わせができるようになってるようだ。
 これを負の連鎖とでも言うのだろうか。どうしてこの試合で負けてしまったのか。そんな疑問は空しさと共にいつまでも消えないのだった。

« 浦和戦~メンバーにテコ入れ | トップページ | マリノス戦~明日につながる勝ち点1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浦和戦~メンバーにテコ入れ | トップページ | マリノス戦~明日につながる勝ち点1 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31