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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年7月10日 (月)

マリノス戦~明日につながる勝ち点1

2017/07/07 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 日産スタジアム
 
「森保監督退任」
 そのアナウンスはショッキングであると共にある程度の予想はついていた。J2降格圏内。その中での4連敗。何かを変えないといけないのは明白だった。
 この成績不振は監督だけのせいではないだろう。補強選手が軒並み外れ特に前線では点を取る選手がなく、消去法で皆川が選ばれてるという状態。大型FWであるにも関わらずシュートが苦手でヘディングも下手ときてるのだから点が入らないのも無理もないのだった。
 ところがコーチから昇格した横内監督はやはり皆川をトップに選んできた。そして森島をシャドーに入れて柴崎をボランチに下げた以外はほとんどいつもと変わらないメンバーだった。やっぱりそんな変化は起こらないかと思っていたがよく観るとGKは中林、右サイドは高橋が入っているのだった。
 観客席からは選手なんて豆粒のようにしか見えない日産スタジアムには放水作業が行われる。これってどこでもやってるのだが、ボールが転がりやすいという特徴を勘案すればパスサッカーのサンフレッチェの方が有利のような気がしたのだった。
 ところがマリノスは残留争いのサンフレッチェに負けることなぞ微塵も考えてないはずである。それでも監督解任の劇薬を受けたせいか、サンフレッチェは落ち着いた球回しから相手の出方を伺っていたのだった。
 回して回して中央に入れると戻して。
 それは攻めているようでちっとも攻めてないとも言えるが同時に相手に好きなようにもさせてなかった。つまりは一進一退、動く様子のないスコアは普通のゲームになってるだけマシなのかもしれないのだった。
 相手にボールを奪われても最後の最後で身体を張る。ボール奪取からつなげていく。そこで相手にボールの取り所を与えずに前に当てていくのが攻撃の常道といったとこか。ただ、生憎今はトップにいるのが皆川。あそこに当てても何も生まれないのだった。
 それでもたまに魅せるのが全身を使ったボールキープにより味方の上がりをつくった。おお、これはよく収めたという感嘆をあげたもののそれがゴールにつながらない。柏が左サイドからクロスを上げても中で合わせられない。CKを蹴っても駄目である。そう、皆川はヘディングもシュートも下手なのだった。
 攻めても攻めても点が入らない。でも流れはサンフレッチェにある。このまま攻め続けるとどこかの拍子で決めることはできるのではないだろうか。
 森島が絶妙のタイミングで打った。が、GK正面。ルーズボールをロペスが放つ。それもGK正面。青山がバイタルエリアに入れたボールはシュートすら打てない。ああ、決まらない。そして柏が放ったクロスに皆川は当てることすらできずにGKにチャッチされてしまった。
 そこからマリノスの攻撃が始まる。右サイドで受けた斎藤学がドリブルを始める。そのドリブルに追いつけない高橋。その為前にぽっかりとスペースができスルーパス。入ってきた前田は追走する柏の守備などまるで気に掛けないかのように簡単に決めてしまった。決められてしまった。80分という最悪な時間に失点してしまったのだった。
 ガクッとうなだれたくなるも応援席のチャントは声量を落とさない。いや、むしろ一層音量を高めていったような気がする。皆まだ信じてる。このまま終わらないということを。
 ところがこの後の交代が工藤とフェリペだった。点を取るべく交代がこれなのかよとまるで期待感がなかったもののかといって他にいないのも事実なのだった。
 終了への時間は刻一刻と迫っている。ロペスが中盤を斜めにドリブルする。足を引っかけられ倒れるもフェリペがボールを縦に送る。
 柏が走り込む。
 クロス。
 が、DFに当たり跳ね返ると起きあがったロペスの元へ。
 ボレーシュート!
 ゴールまで一直線。文句の言いようもない真っ直ぐの弾道でゴールネットに突き刺さったのだった。
「どわあああああっ!」
 一斉に立ち上がるアウェイゴール裏。
 それぞれが溜まってた鬱憤を吐き出すかのように雄叫びを上げる。そしてロペスコール。追いついた。追いついた、追いついた、追いついた。
 まだ逆転のチャンスはある。こうなると欲が出てきたものの、さすがにこの少ない残り時間では再びゴールを決めることはできなかった。それでも勝ち点1、引き分けによる勝ち点を得ることができたのだった。
「とりあえずはアウェイで勝ち点1上げたんだからよかったですね」
 仲間がそう呟く。
 ところが忘れてはいけない。今シーズンのサンフレッチェはホームで勝ててないのだ。
 森保監督の退任。それはショッキングだったもののショック療法となってくれればいい。そしてその足がかりとしてこの勝ち点1が踏み台となってくれることを願うのだった。

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