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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年6月18日 (日)

川崎戦~切迫感のない敗戦

2017/06/17 川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島 等々力陸上競技場
 
 え、こんなに並んでるの!
 開門前に訪れたスタジアムの前には今まで観たことのない長蛇の列ができていた。負けて負けて負け続けているチームなのにそれでもここまで応援に駆けつける人がいるというのはこれはもう凄いことではないだろうか。
 だがここまで人が多いと場内に入って仲間と合流できるだろうかという不安もあったものの、2階席に上がるとすぐにドクトルが見つけて手を振ってくれたのだった。
「今日は満席になるだろうからね、席確保しといたよ。前よりアウェイ席を狭められてるしね」
 それによりアウェイエリアを縮小されてたのに気付いた。
「それはそうと移籍の決まった塩谷はこの試合来てないんだね。でもメンバー表観たらそれ以外の選手はいつもと一緒。代わり映えしなくてなんかガッカリだね」
 アル・アハリへ移籍の決まった塩谷。そのポジションに野上が入りボランチに丸谷が入る。そしてトップにはノーゴール連続記録を打ち立てそうな勢いの皆川である。どうにも予定調和的でパッとしない面子であるのは事実だった。
「最近監督批判もチーム内部ではあるみたいだよ。ま、それもしょうがないかもしれないけどね」
 確かに最近の森保監督には現状を打破できる力量が伺えない。同じメンバー、同じ戦術、同じ負け方、それを繰り返す様子は2006年の降格した時の状況にあまりにも似ている。もう監督自身も余裕がなくなり視野が狭くなってるのではなかろうか。
「いっそフェリペをFWとして使ってみてもらいたいけどな」
 出場機会がないブラジル人MFはシュートや球使いの技術には突出いたものがあるのは間違いない。シュートを決める人がいない現状でそれは奇策だが、選択肢の一つとしてあり得ると皆が理解を示してくれた。
 そもそもが最近のサンフレッチェには覇気がない。降格を免れたいという切迫感はないのだろうか。そんな疑問を感じていたものの、この日のサンフレッチェは前から果敢にプレスを仕掛けてきたのだった。
 相手ゴール近い場所でも素早く寄せてボールを奪おうとする。それが好機につながり前への推進力を高める。そして守備の場面でもことごとく攻撃の芽を摘んでいく。シュートに対しては身体ごとブロックする。そこに勇ましさを感じたものの、その勢いが余ってシュートが柏の顔面に直撃した。うずくまる柏。そのまま立ち上がることなく結局清水と交代したのだった。
 そこからどことなくトーンダウンしてしまった。さっきまであった勢いは完全に相手に持って行かれてまたしても守備一辺倒の展開へとなってしまった。ボールに寄せるも簡単にかわされパスを通されシュートまで行かれてしまう。それが外れてゴールキックになったとしても林のゴールキックはことごとく相手に渡ってしまう。そしてまた守勢に回る。守ってばかり、これもいつものパターンだった。
 するとパスを回されてる間に一瞬ゴール前がポカッと空いてしまう。そういう隙を見逃されず阿部が放ったミドルシュートはまっすぐゴールネットに突き刺さったのだった。
 ああ、またしても先に失点してしまったよ。ボール回されすぎなんだよ。プレスも身体を寄せるだけで全然効いてないし。だけどそれよりも何とか奪ったボールを前線に出しても皆川はちっともそれを収めてくれないのも大きかった。身体の大きい皆川はターゲットとしてまるで機能していないのだった。
 それでも点を取らないと負けてしまう状況になったことで重心が攻撃へと移っていった。森島が交代で入ると更に一層ギアが上がっていった。すると右サイドのミキッチがクロスから上がる。飛び込んだのは皆川。ドンピシャリのタイミング。が、その後はカツンという音と共にバーから跳ね返ったボール。
 決まったと一瞬立ち上がりかけたぼくらは腰砕けになった。
「ああ、皆川って本当にヘディング下手なんだな」
 思わず呟いたその言葉に誰も否定する者はいないのだった。
 攻める、攻める、攻める。これを波状攻撃というのだろう。川崎は守備固めとばかりにゴール前に張り付く。もはや攻撃一辺倒である。それなのにゴールが割れない。それもそのはず、トップの皆川はシュートが下手なのである。そしてシャドーのロペスもドリブルまではいいがシュートが枠に入らない。いかにサンフレッチェの前線の選手がシュートが苦手かというのをまざまざと見せつけられてしまった。
 それがわかっているものだから川崎も全員下がってブロックを敷く。でもこれってどのチームもやってくる戦法だ。先制点を取って後は全員下がって守備。毎試合同じことをやられて毎試合点が取れない。でも今日こそはそれを打破したいと左サイドの清水もクロスを入れてくる。
 ところがサイドからのクロスにサンフレッチェの選手は決まってクロスの軌道にポジションを取ってない。まるでそれはボールの来ないとこ、来ないとこに配置されてるかのよう。ずっと一緒に練習しててここまでズレてしまうというのは今世紀最大のミステリーだった。
 時間がない、時間がない。時間がない。そして崩せない。シュートが入らない。点が取れない。ああ、これだけ攻めていながらどうして決められないんだよ。
 アディショナルタイムに入りそして最後の最後に追いつくこともできず終了してしまった。そしてまた負けてしまった。声を枯らしてもまるで効果はなかった。
「前節もそうだったんだよな。失点しまくってどうしようもなくなってから火がついて。それができるんだったら最初からやれよって感じだよ」
 試合後挨拶に来た選手には皆が暖かく拍手で迎えたもののやはり釈然としないものがあった。同じことの繰り返し。中にはサンフレッチェ解雇されたらプロとして続けられるかどうか分からない選手だっている。そういう切迫感が感じられないのはどうしてだろう。色んなことが不思議に思えて仕方ないのだった。

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