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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年5月11日 (木)

ルヴァンカップ鳥栖戦~フェリペのゴール

2017/05/10 ルヴァンカップ予選リーグ サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖 エディオンスタジアム広島
 
 日が沈み掛けた空はコバルトブルーのような透き通ったような青がきらめいていた。観客はいないけどその景色が観れただけでもよかったかもしれない。
 カップ戦の常として両チーム普段試合に出てない選手が中心となったメンバーだった。とはいえ連携を根幹とするサンフレッチェには不利である。特に攻撃陣にシュートの上手い選手がまるでいないものだから尚のこと厳しさを感じるのだった。
 ところが蓋を開けてみると結構鳥栖のプレスをかわしているのである。お互いの距離感を保ちギャップを生んでは前に運んでいく。それは華麗であると感じることもあれば一体誰にパスを出したつもりなんだと唖然とするようなミスパスもあるのだった。
 やっぱりサブの選手だからレベルが低い。そう思っていたらスルッと相手をかわして攻めていく。敵と敵の間をすり抜けていく様はサンフレッチェの神髄である。ところがゴールに近付いたところで精度が落ちる。一瞬ボカッと空いたゴール前にボランチの松本はミドルシュートを打ったが、その方向は見事に明後日の方だった。
 その後も稲垣がミドルシュートを放つも枠のはるか上。フェリペが裏へ完全なスルーパスを出すも茶島はGKにぶち当てる。更に次なるチャンスでもGKを意識して枠を外してしまう。ああ、サンフレッチェの選手はみんなシュートがヘタだ。特に攻撃のポジションである茶島の決定力の低さには目を多いたくなった。
 茶島ってループシュートと打てないのだろうか。
 そんな疑問が浮かぶのも、中盤ではボールの運び役として高い技術を見せる茶島はゴールの時に限って精度が落ちるからだ。いい加減プロとしてやっていたらわかりそうなGKの動きというのがまるで読めてないのだ。だから茶島のシュートはいつもGKにぶち当たってしまうのだ。
 そしてFWの皆川はというとこの日もシュートが打てない。もう本当にこの選手はプロとしてのキャリアを諦めなければいけない時期に差し掛かってるかもしれない。そしてシュートが打てないという意味ではフェリペ・シウバも同じだった。未だにゴールを決めたことのないフェリペにはもはや外れ外国人という感情しか持てないのだった。
 ところがこのフェリペが前線で相手のボールをパスカットする。そしてゴールに向かってドリブル。対応する鳥栖のDF。フェイントを入れ右に抜けると飛び出したGK。が、次の瞬間フェリペはボールを浮かした。ふわっと上がったそのボールはGKの頭上をすり抜けゴールにすいこまれたのだった。
 入った。ゴール、ゴール、ゴール。フェリペのゴール。これだ、こういうシュートを打って欲しかった。茶島、これをやってくれよ。
 初めてフェリペの技術の高さが試合で生きたような気がした。もしかしたらサンフレッチェで一番シュートが上手いかもしれない。たった一本決めただけだが運や偶然で決まったゴールでないのは明白だった。
 今シーズンまだ勝ちのないエディオンスタジアム。あともう1点あれば安泰なんだがこれが決まらない。そこで守備の安定も兼ねて青山と塩谷が交代で入るのだった。
 それでも入らない。青山のスルーパスに皆川は反応できない。塩谷のミドルシュートもDFに当てられてしまう。CKを蹴っても単純にクリアされてしまうのだ。そんな入らないシュートは段々と時間稼ぎへと試合展開を変化させていくのだった。
 守って守って守って。最後は引いた状態が続いてしまった。それでもこの1点を守りきってサンフレッチェは勝利したのである。今期初めてのエディオンスタジアムでの勝利を決めたのだった。
 この一勝がチーム浮上の原動力になる。そんな決まり文句が頭に浮かんだのはこれがフェリペのゴールだったからだ。高い評価を得ていながらなかなか機能してなかったフェリペが結果を出した。本人も自信が持てただろう。
 そんなに甘いものじゃないのは分かっている。それでいながらこれからの躍動を感じる。鳴り物入りで入団したフェリペの成功はチームにとっても大きな鍵を握っているのだった。

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