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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年5月 6日 (土)

神戸戦~やっと手にした勝ち点1

2017/05/06 サンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸 エディオンスタジアム広島
 
 開始10分以内での失点、セットプレーでの失点、守備で人数が揃ってる中での失点。もはやこれさえ達成できれば文句は言わない。それほどまでに要求のレベルは下がっているが、逆にこれさえできていればそうそう負けるものではないのだった。
 今のサンフレッチェは当たり前のことが当たり前にできなくなってる。得点力不足や連携のミスなども大きいが、単純なパスミスが多い。そんな基本的なことすらできないのに難しいことをやろうとしてる。それはまるで尻に火のついた受験生が基礎をないがしろにして難しい問題ばかり挑戦する様のようだった。
 だが蓋を開けてみればいい連携からいいパス回しができている。最終ラインの千葉からの縦パスが攻撃へのスイッチとなり前線への圧力を強める。それにより柏とミキッチの両サイドも生きてきた。
 塩谷もオーバーラップから攻撃へ参加する。ゴール前からラストパスを送ると柴崎。ふかしてしまった。完全に崩した場面だった。決めきれない。それを象徴するシーンだったが、こともあろうに前線で一番シュートの確実性のある柴崎が決めれなかったというのは大きな誤算だった。
 ワントップの工藤は遠目からのシュートを枠に入れないどころかパンチ力がない。そしてペナルティエリアで自分でシュートをするという意志がないので恐さがない。もっとFWらしいギラギラとしたものが欲しい。
 更にもう一人の前線、ロペスは顔はいかつい。ボールキープに力強さがある。そして前が空けば遠目からシュートを打つという積極性も見せる。だけど入らない。ロペスはシュートがヘタなのだった。それでどうやって点を入れたらいいのだろうか。
 そんなヤキモキしている中、守りを固めてた神戸はカウンターが始まる。シュートブロックに入る。が、フェイントでしかなくスルーパス。走り込む神戸の選手に塩谷も付いていたもののシュートコースに入りきれず打たれてしまった。GK林の手の届かないゴールの隅に決まってしまった。正直当たり損ねだろう。それが逆にGKの逆を突いてしまったらしい。
 またしても失点した。どうしてこうも失点してしまうんだろう。無失点ができない。守りきれない。だがゴール前ではシュートを打てば何かが起こるという典型かもしれななかった。
 後半に入りギアを入れたサンフレッチェは前掛かりになっていく。中盤のブロックにザックリと切り込むパスが入っていく。そこから縦に横に斜めにとパスを織り交ぜ進んでいく。すると左の柏からマイナスのパスがゴール前ロペスの前に入るとシュート。神戸のブロックに防がれる。が、再びロペスの足下に転がり逆足で打った。入った。ネットが揺れた。ゴール、間違いなくゴールだ。
 ドワーッ、という歓声が響きわたる。またこのまま負けるのかと諦めも少しはあった。得点力のないチームにおいて先に失点してしまうのはもはや死を意味してるからだ。そんな中でのロペスのゴール。シュートがヘタだと思ってたがこういう混戦だと決めてしまう。そういえば今までのゴールもこういう類のものが多い。ペナルティエリア内で敵味方入り乱れる、そんな時こそロペスが生きる。サンフレッチェが点を入れる為の一つのヒントを得たような気がしたのだった。
 スタンドのチャントが音量を増し、追加点を入れるべく選手を後押しする。そしてカズが野上と交代で入ると持ち前の危険察知能力で相手の攻撃の芽を潰し更に前への推進力を高めていく。その為にも最前線の工藤にボールを収めたい。
 が、その工藤にボールが渡ってもドリブルをすれば競り負けてしまうしポストプレーをするとトンチンカンな方向に行くし自分で勝負すればいいとこで味方を待った挙げ句奪われたりしてしまう。ここにも勝てない理由が見えてきた。結局ボールの収め所がないからだ。体格がいい割には簡単に倒されてしまう工藤には一体何を期待すればいいんだろう。それでも他にこのポジションの適任がいないというのがサンフレッチェの苦しさなのだった。
 両者勝ち点3を狙ってスクランブルのような展開になる。ボールを奪いたいのに奪えない。運良く奪えたとしても前でつかえてしまう。それでもロペスのドリブルからファールを貰う。いい位置からのFKだ。
 ボールに立つ塩谷とロペス。角度的には左足のロペスだがシュート精度のなさを考えればそれはありえない。塩谷しかないだろう。だが右足ではちょっと厳しいかもしれないと思ったら壁の外側から巻いていくシュートを打った。ネットが揺れた。一瞬歓喜に沸こうとしたがそれはサイドネットであった。立ち上がりかけたものの崩れ落ちてしまった。今シーズン、FKからの得点が1点もないが、その記録はまだ続いていきそうだった。
 柏が左サイドからクロスを入れる。だが誰も合わせられない。右サイドからも交代で入った高橋がクロスを上げるも合わせられない。どうしてここまでクロスが上がって点が入らないのだろうか。よくよく観るとサイドで勝負してる時、工藤を始めとしてサンフレッチェの選手はゴール前で張っているのである。クロスが上がってから入るではないからよほどピンポイントのクロスじゃないとヒットすることができない。おまけにディフェンスにしてみれば守りやすいときてる。だからクロス上げたってすぐにクリアされてしまうのだった。
 そして引き分けのまま終わった。勝ち点1。今のチーム状態ではそれが精一杯だろう。負けなきゃいいのかもしれない。でももういい加減勝ち点を積み上げなければどうにもならないとこにきてしまった。補強の失敗、ワントップの人材不足。それらを踏まえてこの先どのような活路を見出していけばいいのだろう。

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