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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年5月 1日 (月)

FC東京戦~ストライカーの欠如

2017/04/30 FC東京vsサンフレッチェ広島 味の素スタジアム
 
 ゴールデンウィーク。
 この響きは特別な高揚感をもたらす。連休、新学期の後、そして何より気候として温暖で一番過ごしやすい時期というのが大きい。そんな中でのアウェイゲームは本来であればまたとない楽しみだった。それがややもすると苦行であるかもしれないのだった。
 それもそのはず、今シーズンのサンフレッチェは絶不調。新戦力として獲得した選手はことごとく外れ、未だに選手の構成に悩んでる感がある。その為、スタメンの発表を見ないと誰が出るのか分からないのだった。
 そんな浮かない気分のまま訪れた味の素スタジアム、アウェイのスタンドには予想外に人がいた。それどころか空席が次々に埋まっていく様子に一刻も早く仲間を見つけなければと探すもどこにいるのか分からない。さすがにそれだけ人がいると無理があったものの、お互い通信という文明の機器により合流することができたのだった。
「いやあ、勝てませんねえ」とドクトル。
 フェリペは外れだったとか工藤がGKとの1対1を決めないと言った話をしていると段々と悪口大会へとなっていく。ああ、この光景。2002年の降格争いをしてた頃と一緒だ。点が取れない。それなのに簡単に失点してしまう。せめて今日は開始10分は踏ん張って欲しい。そんな極めて消極的な願望しか出てこないのだった。
 強い日差しによりスタンド屋根の陰の境目がくっきりと見えるピッチで試合は始まった。堪えろ、堪えろよと最初から失点への警戒ばかりをする。それでも攻められる。ペナルティエリアに入られる。シュートを打たれる。だがそれらは精度のなさに助けられた。いや、もしかして今日は運がいいのかもしれない。
 それでも高萩洋次郎のスルーパスで崩された時には肝を冷やされた。敵として観てみるとやっぱり上手い選手なんだと感じる。高萩がいたお陰で優勝することができた。それに引き替え今のサンフレッチェには高萩のポジションだったシャドーの人選に苦慮しているのだった。
 柴崎を軸としてアンデルソン・ロペスが出るがこの選手、キープ力がありいいとこまでは行くがどうにもシュートが下手くそだ。一度自ら持ち込んでゴール前まで進出したものの結局摘み取られてしまったようにあと一歩が足りないという非常にもどかしいとこがあるのだった。
 そんななかなか攻撃に進めない状況においてサイドからクロスが上がる。だがこれが決まらないどころか枠にさえ入らない。せっかくサイドで持ち上がったとしても中で合わせる人がいないと何の意味もないのだった。少なくともワントップの工藤はクロスのターゲットとして物足りなさがあった。
 それでもDFを背負った工藤は反転、ゴール前に出た。ワッと盛り上がるアウェイゴール裏。だがこれをGKにぶち当てた。ああ、工藤ってGKとの1対1苦手なんだよな。そんなストライカーとしての致命的な欠点をまざまざと見せつけられたのだった。
 そんな最後の一手が詰めれずもどかしさを感じてる中、相手のCKとなってしまう。それでも何度かあったセットプレーを防いでたことからそれほど不安を感じずに観てたら決められてしまった。しかもゴール前で頭に当てたのはサンフレッチェの選手である。だがよりによってそれを後ろに逸らしてバックヘッドになってしまった。するとそれがFC東京の選手への絶好のパスとなってしまい簡単にゴールに決められてしまった。ああ、どうしてヘディングをあんな方向へやってしまうんだろう。ウワーっと盛り上がるFC東京の応援を後目にため息が漏れるのだった。
 それでもサンフレッチェの応援席は気落ちするどころか一層声を張り上げていく。自分たちにできるのは応援でチームを盛り立てていくこと。そんなみんなの気概がサンフレッチェを余計に前に突き動かす。右サイドにミキッチが入り左右のサイドから崩していく。特に左の柏はドリブルで相手を抜いていく。抜いて抜いてクロス、パス、そしてシュート。多彩なバリエーションからゴールへの予感をたぐり寄せる。が、決まらない。シュートが入らない。枠に入れても東京のGK林にことごとくセーブされる。入らない。入らない、入らない、入らない。
 あと5分あれば、あと10分あれば、あと15分あれば。時間が進むに比例してもっと時間が欲しくなる。それほどまでに攻め立てている。いつかは入りそう。それでいて入らない。これこそが今シーズンのサンフレッチェである。どこをどうやっても点が入らない。そして空しく終了のホイッスルが鳴ってしまったのだった。
 また負けた。また点が取れなかった。そんな落胆があるものの皆選手を拍手で讃えてた。結果が出ないでもこの温かさ、サンフレッチェサポーターは素晴らしい。でも結果が欲しい、結果が欲しい。
「点が取れないねえ」
 ドクトルがつぶやいたがその理由は明白だった。
 点が取れない。点を取る選手がいない。これはまさにストライカーの問題だった。工藤、ロペス、2人とも絶望的に得点力がない。唯一前線でシュートが上手いのが柴崎だがそもそもがゲームをつくる方の選手。交代で入った皆川に至ってはもう来シーズンはプロの道を諦めた方がいのではというレベルである。
 ストライカー、ストライカー。そう呼べる選手がたった一人いないだけでサッカーとはここまで苦戦するんだと思い知らされたのだった。

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