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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2017年4月23日 (日)

仙台戦~天文学的に脆い守備

2017/04/22 ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島 ユアテックスタジアム
 
 戦術柏。そう言いたくなるくらいに柏の存在は圧倒的だった。
 右サイド、高橋のクロスからゴール前で柴崎が粘る。ディフェンダーを背負いながらも粘って粘って出したとこに柏がシュート。ゴールに突き刺さるシュートだった。そして左サイドからクロス、ロペスのシュート。ブロックに遭うも折り返しを工藤が押し込む。これで2点目。全て柏によってもたらされたようなものだった。
 開始5分以内の失点が続いたこともあり、せめて15分間無失点でいればいいという限りなく消極的願望を持っていただけにこの得点は至高の喜びであった。そして確信してた。もうこれで勝てるだろうと。そしてそれが災いしたのかもしれなかった。
 実際、後半に入ってもスコアは変わらなかった。攻める仙台、ブロックを敷いて守るサンフレッチェ。今まで逆の状態になりながらも全く点が取れなかった。つまりリードしてるチームにとってみれば守備を固めて時間を稼ぐというのは造作もないこと。それなのに崩された。人数は揃っているのに崩された。どうやればこの状態から点を取られるのか不思議でしょうがなかった。
 すると今度はバイタルエリアでファールをしてしまう。そしてFKを与えると決められてしまった。綺麗に決められてしまった。与えてはいけない時間に決められてしまった。それは素晴らしいキックであった。だがどうしてこんなとこでファールを犯してしまうのかわからなかった。強くいく場所が違う。どうしてこんなエリアで一か八かのアタックをしてしまうのだろうか。
 そして極めつけはサイドから崩され石原に合わされ逆転されてしまった。ああ、一体なぜ2点もリードしておきながら逆転されてしまうんだろう。そしてこの時もゴール前に人数は揃っていた。ああ、一体このチームは本当に勝つ気があるんだろうか。どうやればここまで簡単に点を与えることができるんだろう。脆い、何て脆い守備なんだ。
 情けなさに目の前の光景がぼやけてきた。もはやこれは夢か幻か。人間、あまりにも辛い現実の前には脳が現実逃避をするのかもしれない。
 追いつきたいサンフレッチェ。ちょっと前までの仙台と逆の状態になったというのにサンフレッチェの攻撃はちっとも威力がない。守備を固められると崩せない。前のめりになればなる程相手の守備が堅くなる。点が取れない以上にどうしてサンフレッチェはこういう守備ができないんだろうかと涙が出そうになってきた。
 時間がない、時間がない。ああ、何で3点も取られるんだよ。3点も、3点も。考えれば考える程わからない。そして納得いかない。どうして3点も取られるんだよ。
 アディショナルタイム。もはやそれは惨めさを噛みしめる為の修行の時間だ。攻めて攻めて点が取れない。またそんな結末を迎えるのか。いよいよそう思った時CK。こういうのを決めないとと思うも決まりはしない。ああ、何でサンフレッチェのセットプレーはここまで入らないんだ。
 残り1分。それは死刑のカウントダウンが始まってるような心境だった。右サイドからゴール前へのロングキックが出た時、それはもうやけくそ的な選択であるように思われた。が、ゴール前のヘディングが柏の前に落ちると中へパスを流す。浮き球をトラップした柴崎、ゴールに流し込んだ。入った。入った、入った、入った。ゴール!
 追いついた。最後の最後に追いついた。かろうじて引き分けに持ち込むことができた。地獄の縁から這い上がったのである。
 しかし、しかしだからこそ思うのである。何で3失点もしてしまったのかと。そして何度かあったシュートチャンスをどうして決められないのかと。どうしてサンフレッチェの選手はこんなにもシュートが入らないのだろうか。
 悔しさが収まらない。それは相手に対してでなく自チームに対してである。次につながる、次につながる。森保監督はインタビューで同じ台詞を繰り返すものの、ちっとも次につながってない。一体いつになったらこの泥沼から抜け出せるんだろうか。

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