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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年3月12日 (日)

鳥栖戦~決まらないゴール、勝てないサンフレッチェ

2017/03/11 サガン鳥栖vsサンフレッチェ広島 ベストメニティスタジアム
 
 緑のピッチに黄色のユニフォームの色が映えた。今シーズン初となるアウェイユニフォームでの試合である。ホーム2戦勝てず未だ未勝利。今度こそは、この試合こそはと今シーズンの初勝利を願うのだった。
 スタメンには青山と柴崎が復帰していた。怪我人等で離脱者が多い中においてこれは大きなプラスポイントであった。そしてそれを証明するかのように青山のスルーパスから裏へ抜けた柴崎がシュート。ゴールに突き刺した。そのあまりもの華麗さに喜ぶよりも先に唸ってしまった。が、これをオフサイドで取り消されてしまう。スロー再生された映像が流れると全くオフサイドではなかった。ミスジャッジ。やってはいけない誤審。前節に続いて審判の笛が不利に働いてしまう。
 ただ、この2人が戻っただけでこういうシュートシーンが演出されるというのは大いに勇気づけられる。ただ、それは新加入の選手がちっともインパクトが残せてないということでもあるのだった。
 そのなかでも最も気になるのがフェリペ・シルバだった。鳴り物入りで加入したこの10番のミッドフィルダーは確かに高い技術を見せるもののどうも効果的ではない。セットプレーは決まらないし相手の守備を崩すとかゴールにつながる仕事ができてない。もしかしてこれは外れでは、そろそろそんな気分になってきたのは早計だろうか。
 だがフェリペが中盤で3人囲まれてもボールキープする技術を見せる。おお、やっぱりいい選手だ。開幕からずっとスタメンなのも頷ける。そしてそこからどう展開するのかと思っていたら更にキープを続けてるものだから最後は取られてしまいカウンターを受ける。
 うわ、やばい。
 ただそれは守備陣の戻りによってかろうじて防ぐことができた。
 それに胸を撫で降ろすもその後攻め込まれるシーンが多くなる。すると守備に追われたフェリペがファールで止める。完全に遅れてただけにファール覚悟の守備だったろう。だが、位置が悪かった。それによってFKはバイタルエリアのエリアとなった。
 距離はある。それでも原川の蹴ったFKはGK林は触れることすらできず決められてしまった。スーパーゴール。だけどそれは同じプレイスキックのキッカーであるフェリペによってもたらされた。そしてフェリペは自分のFKではちっとも決めることができないのだった。
 追う展開になったサンフレッチェ。両サイドの突破から活路を見出そうとするも一向に打開されない。特に左サイドの清水はがんばっていて再三チャンスはつくるものの最後の最後で決めきれない。一体これはなぜなんだろうと考えるとやっぱり点を取る役目の選手に目がいってしまうのだった。
 ストライカー。それはほんの一瞬の隙を狙うもの。それは唯一無二のチャンスを生かす者。そして個での得点を狙える者である。そしてそんなスケール感というものを工藤からまるで感じられないのだった。
 抜け出してシュートを打ってもGK真正面。崩しからフィニッシュに持ち込んでもボールにミートしてない。そのせいかこの選手は危ないというオーラをちっとも感じられない。ああ、この補強も本当に正解だったのだろうかとそろそろ疑念を感じるも開幕以来唯一のゴールがこの工藤だったというのが限りないジレンマになるのだった。
 点を取らなければならない。そんな切羽詰まった状況が余計不幸を呼び寄せる。何と丸谷が2枚目のイエローを貰って退場となってしまったのだ。しかもそれは相手のちょこざいリスタートの対応によるもの。どことなくわざと車にひかれる当たり屋のような感覚を受けたがそれはそれで相手の作戦なのだからしょうがない。とにかくこれでサンフレッチェは一人欠くことになったのだった。
 あんな判定などに負けるものか。
 そんな反骨心から攻撃の圧力が強まる。後ろからもどんどん雪崩ののように攻撃の人数が上がってくる。そしてクロスを入れミドルシュートを打ちCKを何本も蹴った。それなのに決まらない。ああ、一体サンフレッチェには何百回のチャンスがあればモノにできるのだろうか。
 決まらない、決めれない、決めきれない。今のサンフレッチェにはゴールを決める選手がいないのだった。2年連続でチーム得点王の選手がいなくなるというのはこういうことをある程度想定しとかないといけないことみたいだ。
 攻めて攻めて攻めまくった挙げ句ゴールは割ることができずに敗戦。これで開幕3戦勝利なしである。得点は開幕の1点のみ。しかもこの試合ではカードも連発し6枚も貰ってしまい、フェアプレーのチームという栄誉さえも陰が差しているのだった。
 勝てない、勝てない、勝てない。どこをどうやっても点が取れない。その結果失点をしてしまう。点が取れないことが全ての負のスパイラルの根幹となっている。
 一体いつになったら点が取れるようになるのだろうか。そしていつになったら勝利の歓喜を味わうことができるのだろうか。長いトンネルに入ったような気分になるのだった。

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