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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2017年2月26日 (日)

新潟戦~開幕

2017/02/25 サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟 エディオンスタジアム広島
 
 開幕。中継を観るべく、購入したしたばかりのFire stickからDAZONを起動させる。
 確かこうだったような気がしたが。加入して以来一度も使ってないぼくは手探りで操作をして画像を現したのだった。
 おお、これがDAZONの映像か。おお、おお、ううん?どこかおかしい。くすんだように見えるのは気のせいではないようだ。世の中で4Kテレビとか言ってる時代に地上アナログ放送並の画質である。これでは遠目mp映像で誰が誰だか分からない。ああ、もうこの画質に慣れなきゃいけないということか。多額の放映見料を払ってくれたという反面、これは期待外れだった。今後加入者を増やしていくという面では厳しいのではなかろうか。
 失望感は拭えない。もはや試合より画像のことばかり頭を支配するのだった。
 ボールが前に行かない。パスでつないでいるようで半分過ぎたとこで息切れてしまう。それでもそのパスの精度と技術が高いものだから妙な安心感を持ってしまう。余裕はいつしか弛緩へと導かれたのだった。
 それに対して新潟は数人で速いプレスを仕掛けてくる。そんな圧力に屈してカウンターを許してしまった。裏へ抜けるパス。ああ、やられたと思ったがシュートは無事バーに跳ね返されたのだった。
 危ない。こういう場面を許してはいけない。そう気を引き締めたもののその直後に今度はCKでまたしても入ってもおかしくないヘディングを許してしまった。サンフレッチェがシュートまで持ち込めないのに反して新潟は実に効率のよい攻撃をしてくるのだった。
 そんなもどかしさを打破すべく左右のサイドを使い、はたまた中盤でのわずかな隙間を狙ってボールを運んでいく。徐々にではあるがゴールが近づいてるような気がする。そしてCKに持ち込むと水本がヘディング。ジャストミートするもGKに阻まれるもそこに詰めてた工藤がガツンとゴールにぶち込んだのだった。
 ゴール。よし、よし、よし、よし。早速新加入の工藤が入れたというのは幸先がいい。点を取るべき選手が開幕で早々に結果を出した。これは長いシーズンを見据えた上でとてもポジティブな要素だった。
 そして先制したことによりチームにも余裕が生まれた。更に大きな展開にボールが動き追加点を虎視眈々と狙う。リーグ戦初先発の森島もドリブルで突き進む。3人に詰められようとかわす、かわす、かわす。そしてペナルティエリアに入りシュート。うおっと一瞬ガッツポーズをしそうになったが、ポストに跳ね返されてしまった。ああ、あれが決まっていればスーパーゴールだったのに。そして勝利を決定づける追加点となってたのにと悔やまれるのだった。
 それでもまだ余裕があるのは勝っているからであろうが、その後またしてもカウンターを受けてしまった。必死の形相で身体を投げ出した水本だったがいかんせん相手は2人もいた。一旦は止めたもののこぼれ球になると田中達也にズドンとシュートをたたき込まれてしまった。同点、もうこれは言い訳のしようもないくらい綺麗に決まってしまったのだった。
 しょうがない、もう1点取ろう。下を向く暇もなく攻め上がる。だが人数を掛けて守る新潟は最後にゴールを割らせない。ミキッチの突破、バイタルエリアでのFK、狭いスペースでの崩し。色々とやってはみるもののどれもゴールに結びつかない。あともうちょっと、あと数メートル、あと数センチ。そんなわずかな距離であるにも関わらずゴールを割ることができないのだった。
 新潟が矢野貴章が2枚目のイエローで退場するも戦況はちっとも変わらない。どこをどう攻めてもゴールが割れない。もっとミドルシュートを打てないものか。塩谷も何度か狙えるポジションまで付けるも打たせてもらえない。ああ、もどかしい。どうしてこのあと一押しができないのだろうか。
 攻めて攻めて攻めまくっているようでそれほど相手に脅威を与えてる感じがしないのはどういう訳だろう。結局こうやってゴール前を固める相手を崩せないという課題は解決しないままということみたいだった。工藤、フェリペ、これらの新加入の選手がその鍵となると思っていただけにそういう意味においては解決にはつながってないと言わざるをえなかった。
 長いアディショナルタイム。あと1点、あと1点が欲しい。頼む、まだ終わらないでくれ。あとワンプレー、あとワンプレー。そんなぼくらの願いを聞き入れるかのように主審は終了の笛を吹かなかったものの、いくら攻めても決めきれないサンフレッチェに業を煮やしたかのように終了を告げられた。ああ、結局勝つことができなかった。
 ドローで終わった開幕戦。選手も一新し、フレッシュであったもののどことなく最後の一押しが足りない気がした。シュートも打ってるようで決定的なのはなかった。工藤ももっと強引にシュートまで持ち込む場面作れなかっただろうか。フェリペも密集を打破するようなプレーは出せなかっただろうか。稲垣もミドルシュートを打てなかっただろうか。そんなスーパーな要求ばかりが膨らんでくるのだった。
 勝てない試合じゃなかったな。そう思う度にため息が出る。どうしてあんなに優勢に試合を進めてて勝てないんだろう。そんな徒労感を背負いつつも、次はきっともっと輝かしい試合を見せてくれるだろうと期待に胸を膨らますのだった。

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