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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年11月13日 (日)

天皇杯鳥栖戦~天皇杯への夢

2016/11/12 天皇杯ラウンド16 サガン鳥栖vsサンフレッチェ広島 ベストアメニティスタジアム
 
 すっかり忘れてた。信じられない。自らを恥じねば。この失態は慚愧に値する。
 リーグ戦が終わり、もうすっかりシーズンオフになったような気分になり天皇杯があるのを忘れていた。お陰で中継を録画することさえ忘れてしまったぼくは再放送を待たねばならなかった。先に結果だけを知り、勝ち抜きに安堵するもそれをリアルタイムに体感できなかったことを大いに悔やむのだった。
 しかし、これは天皇杯自体にも問題がある。これほど毎週サンフレッチェのことを追っているぼくでさえ見逃してしまう情報の無さ。受け手の方がよくアンテナを張ってないといけないという興業としては考えれない発信力である。試合は観たいもののこの運営側のやる気のなさに興味が薄くなってしまうのは致し方ない話だった。
 そういう訳で試合を観たのは翌日になってからだった。結果は当然事前にしってしまった。それを知らずにやり過ごすことはぼくにはとてもできないことなのだった。
 スカパー!での再放送が始まりTVにしがみつく。あんまり客入ってないなと思ってたら9,000人入ってたことに軽い驚愕を憶える。もしかして天皇杯ももっとプロモーションを工夫すればもっと盛り上がるのではなかろうか。
 そして試合は始まった。鳥栖は運動量を厭わず走り回る。対してパスでかわすサンフレッチェ。そのスタイルは両極端であるが故に両者の対決は面白い。前に繰り出せば鳥栖の速いプレスに遭い攻撃を妨げられる。そしてそこからカウンターへと切り替わると結構な迫力がある。だからこそミスを減らし相手の裏を突く攻撃が必要となった。
 ボールを持つとすぐに寄せるので少ない手数でパスをつなぐ。中盤からサイドへ。サイドから中央へ。更に前線のウタカが受けるとロペスに渡るとディフェンスの裏にループでボールを放り込む。虚を突かれたDF陣の背後には柴崎が走り込んでいてまたもやGKの頭上へループシュート。次の瞬間ネットの揺れる光景があるのだった。
 美しい。流れるようなパスワーク。そして最後に決めてしまう決定力。全ての選手が関わり決めたそのゴールに興奮と恍惚を感じるのだった。ああ、こういうゴールがあるからこそぼくはサンフレッチェをいつまでも観ていられるんだ。
 そんな柴崎のゴールで気をよくしたサンフレッチェにCK。ボールはウタカの足下へ落下し脚を振り抜くとあたり損ねのシュート。が、それが効をそうしたか、ボールはボテボテとファーサイドのゴールに入ったのだった。
 2点目。かなり有利な状態になった。というよりここまで来ればもっと点が取れそうな気がしてきた。いけ、もっといけと意気込んでいたものの、後半に入ると失速してしまった。いや、むしろ鳥栖の攻撃に鋭さと力強さが出てきたのだった。
 防戦一方のサンフレッチェ。相手の攻撃を止めて反撃に出ようとすると前からのプレスにボールがつなげられすたまらずロングボール。するとまた鳥栖ボールになり守備の時間が続くのだった。
 苦しい。この危機を脱したい。それなのに鳥栖のCK。屈強な豊田の存在が脅威だ。防いでもまたCK。だがこれを防ぐと前線のウタカへ出るとカウンター。ここはチャンス、と思いきやシュートまでたどり着かない。そして鳥栖の攻撃に移るも最後列で摘み取ると再び組み立てる。中盤に下がったウタカに出る。ロペスに渡る。まだ見方の上がりがない。ここからどうやって崩すかと固唾を飲んだその時、ロペスは左足を振り切った。閃光が走った。次の瞬間、ゴールにはボールが突き刺さっていたのだった。
「うおおおおっ!」
 驚いた。ゴールの喜びよりも驚きが先だった。それは意表を突きパワーも持ったとんでもないシュートだった。こんなシュートが決めれるロペス、実はとんでもない選手なのかもしれないと胸が躍ってしまうのだった。
 3点差。もう安泰。正直そう思った。でもリーグ戦でもここから2点返されたようにこの試合もやばかった。バックパスをしようとした野上がボールをかっさらわれた場面など決められてもおかしくなかった。でもその都度相手の精度の無さに助けられたのだった。
 そして試合は終わり無事0ー3で勝った。ラウンド8進出。よかった、これで今シーズンまだサンフレッチェの試合が観れる。現役引退を発表した浩司もまだプレーのチャンスがある。
 試合数の多かった今シーズンだったが、その割にパッとした成果がなかった。最後の最後にとってほしい。天皇杯、果たしてそれを掲げる姿を拝むことはできるのだろうか。

2016年11月 3日 (木)

新潟戦~奇妙な最終戦

2016/11/03 アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島 デンカビッグスワンスタジアム
 
 リーグ最終戦。結局今シーズンはチャンピオンシップの出場権も獲得できず、今一つ届かなかったという印象だった。そしてスターティングメンバーを観るとシーズン初期とずいぶん顔ぶれが代わったなという気がした。移籍した選手、怪我をした選手、ドーピング検査に引っかかった選手。そういった中で新加入の選手に長年ベンチを暖めた選手が出てきたりそういう意味では波風の多かったシーズンでもあった。
 そんな1年の締めくくりであるが対戦相手の新潟にとっては残留の掛かった重要な試合であるのだった。当然のことながら高いモチベーションで臨んでくる。この両者の温度差がどのように試合に影響を与えるのか、それはそれで興味深いとこだった。
 ところが新潟はサンフレッチェのボールに対してそれほど強くプレッシャーに来ない。後ろでパスを回してても食いついて来ない。そのままでは何事も起こらない。本来新潟の方が主体的に来そうだったもののサンフレッチェが動かない限りゲームが動かないのだった。
 中盤を経由し前線へ持って行く。そこまで来てやっと新潟はボールへのアプローチを始め奪っては前線へとつなげようとする。今の立場からすると全く逆の戦術のような気がする。新潟にあまり鬼気迫るものを感じないのはそうのせいかもしれない。
 サンフレッチェが攻撃すると絡め取られ、反撃されると守備で押さえ反撃する。そんなことを繰り返してる内に高い位置で奪えた。その瞬間前線の選手は一気にゴールに向かってなだれ込む。柴崎のラストパスにはいくつもの選択肢が生まれその中でウタカを選んだ。左に受けたウタカ、GKもいてコースがなさそうに見えたもののスルリとゴールに流し込んだ。ああ、これぞウタカ。そしてこれぞサンフレッチェのゴールなのだった。
 数人絡んだゴールはあまりにも美しく、恍惚としてしまう。脳裏でリプレイを繰り返す。5試合ぶりに決めたウタカはこれで得点ランクトップに躍り出た。ただ、こういうのが決めれるのなら何でここ最近の試合で外しまくったのだろうと悔やむのだった。
 これによってサンフレッチェのリードが生まれ、新潟は尻に火がついてしまった。そこから猛攻が始まる、と思いきや戦い方は一向に変わらない。まるでそれはこれ以上失点しなければそれでいいとでもいうようだった。
 後ろでいくら余裕を持ったパス回しをしても乗ってこない。逆にジレてしまったサンフレッチェはロングボールを入れて一発を狙う。ただ、ディフェンスラインが下がってるこの状況ではどうにも追いつくことができずゴールラインを割ってしまったりするのだった。
 このまま時間だけ稼げば勝ち点3は決まったようなものだ。でもそれではやはり物足りない。もっとゴールが観たい。そんな声を聴いたかのように相手の隙を見つけては前線に繰り出していく。ただ、最後の最後でシュートがジャストミートしなかったり枠にいかなかったりと結局は今シーズン悩まされた課題がここでも出てしまうのだった。
 そして試合終了。0ー1という最小限のスコアで勝つことができた。そこに物足りなさを感じながらもそれでも失点がなかった。千葉が戦線離脱して守備に不安を抱えながらも無失点というのは今後に向けて明るい材料ではあるのだった。
 どことなく静かなスタジアム。だがその後に他会場の結果がアナウンスされ新潟の残留が決まると一気にスタンドからの声援が鳴り響くのだった。
 奇妙な最終戦。それはまだシーズンは終わってないというメッセージなのかもしれなかった。まだ天皇杯が残ってる。シーズン終了の余韻に浸るのはそれからでもまだ遅くないのだった。

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