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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年10月23日 (日)

川崎戦~川崎劇場への引き立て役

2016/10/22 川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島 等々力陸上競技場
 
 浩司の引退発表があった。森崎ツインズとしてカズと共にチームの顔となってきた選手である。左足から繰り広げられるプレースキックは類希なる精度を持ち、ルヴァンカップでも素晴らしいFKを決めたのは記憶に新しい。だが、正直なところそろそろかもしれないという予感はあったのは事実だった。
 その理由は何といっても稼働率の低さである。怪我や体調不良での欠場が多く、今一つその才能を発揮できなかったという印象が強い。勿論、2012年の初優勝には浩司も多大なる貢献をしたのだがそれでもまだ物足りない。いつかはA代表で日本を背負う選手になる、そんな夢をこの選手には感じていたのだった。
 だからこそ、予感はあったとしても実際にそれが事実となると一抹の寂しさを感じる。一つの時代が終わったと共にだからこそ次なる世代交代を怠ってはいけないという現実を突きつけられたかのようだった。
 そしてそんな次への段階を狙ったかのように大きくメンバーは変更された。ワントップの皆川、シャドーのアンデルソン・ロペス、ディフェンスに野上といったとこは明らかに来期を見据えての布陣だったろう。もはやタイトルもなくなってしまった終盤において2014年も似たようなことをやった。そしてあの時はまるで上手くいかなかった。なので不安の方が大きかったのだが、意外にもこれがハマるのだった。
 まずは最終ラインの真ん中に入ったカズが抜群のポジショニングでパス回しを助ける。そして後ろからつないだ攻撃は相手陣内へと驚異を与える。あとは決めるだけ。それはもう時間の問題のように思われた。
 が、入らない。クロスを上げるもスルーパスを通すも決めることができない。そしてゴール前に来たこぼれ球を皆川が空振りした時、もう今日はゴールはないような気がしてしまったのだった。
 そんな攻めてもゴールを割れない状況が相手に勢いを与えたか、後半に入って川崎の攻撃ばかりが目立つようになった。シュートを打たれ、その都度GK林のファインセーブで凌ぐ。そこからまた攻撃に移るも、段々と精度が落ちてきて肝心なとこでパスが通らないのだった。
 それでもそんな中でゴール真正面でロペスにボールが出る。
「シュート!」
 思わずそう叫んでしまうもトラップしてしまった。そしてシュートを打つもその一瞬の遅れが枠から外れてしまうのだった。
 そしてその後も交代で入った清水がダイレクトでクロスを送るべき場面でワントラップを入れてしまったが為にブロックされてしまった。その時確信した。これはもうチームに流れがないと。ゴールが割れないことで慎重になりそれがまた余計にゴールから遠ざけてると。塩谷の直接FKがゴールに入るもオフサイドにされてしまったが、これはもうツキも運もない。何をやっても上手くいかない、そんな周期に入っているようだ。
 再び川崎の猛攻が続く。連動し、局面では身体を張りシュートを阻止する。何とか耐えていた。耐えていたが、フェイントに引っかかった丸谷はマークを外され打たれてしまった。ただそれはゴールからはほど遠い場所。通常は打ってもGKに処理されてしまう。それが他の選手の死角となったのだろうか、それとも無回転の変化があったのだろうか、GK林の頭上越えてズドンと入ってしまったのだった。
 やられた。一体どうやったらあんなシュートが打てるんだろう。いつもそうだ。対戦チームには必ずスーパーゴールが出る。それなのにサンフレッチェには訪れない。塩谷が直接FKを決めてもオフサイドにされてしまう。呪われてる。これはもう呪いが掛かってるとしか言いようがないのだった。
 そんな邪気は自ら払ってやりたい。そんな想いで終了間際、GK林までCKに出て行ったものの決めることができずボールは弾かれてしまう。そしてそのセカンドボールを処理したものの清水がボールを奪われると一気にカウンター。全員上がってたサンフレッチェのゴールは無人である。
 一目散に帰る。ボールを奪うより何よりゴールまで走る。かろうじてゴールにたどり着いた林。だがその時にはすでに中村憲剛がドリブルで目の前に。そしてGKとの1対1を巧みなフェイントで決められてしまうのだった。
 地響きのような歓声をあげる等々力競技場。それはもはや敗者にとっては鞭を打たれるような仕打ちだった。だがそれをあえて受けなければいけない。なぜならそれが現実なのだから。
 2ー0での敗戦。内容はよかった。それなのに勝てない。最後の最後が決まらない。100万回チャンスがあっても決まらないのではないだろうか。
 決めたい、点を取りたい、そして勝ちたい。それなのに負けてしまう現状、一体このトンネルはどうやったら這い出ることができるのだろう。残り試合、せめてその回答だけでも観ることはできるのだろうか。

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