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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2016年8月31日 (水)

ルヴァンカップ・ガンバ戦~負けに等しいドロー

2016/08/31 ルヴァンカップ準々決勝 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 エディオンスタジアム広島
 ヤマザキナビスコカップから名称変更したルヴァンカップ。ACL出場により準々決勝からの出場となったのは両者同じだった。対戦相手のガンバ大阪、昨シーズンのチャンピオンシップから始まり天皇杯、ゼロックス、リーグ戦2試合と続いた挙げ句にまたこの大会で2試合の対戦。正直なところちょっと食傷気味ではあった。ところが同カードで直近の2試合では連敗してるだけにいいイメージがない。
 ところが出足はサンフレッチェの方が良かった。落ち着いてパスを回して相手に取りどころを与えてない。そして機をてらって中へ入れ、サイドから仕掛け前線に運んでいく。そこで最後の崩しを入れようとしたとこで詰まれてしまう。ラストパスを送ったとこで打ち切れなく終わってしまうのは決まって茶島なのだった。
 せっかく先発起用されてるというのに茶島は決めない。この選手の最大の欠点は間違いなく得点力の無さだ。出場機会あ巡ってこない理由は間違いなくそこにある。ただ、それは本人も分かってるらしくゴールを狙う動きは常に繰り返してる。裏へ抜け出す動きだとかゴール前に入ろうとしたりとか。それなのにゴールの予感がちっとも沸かないのはどうしてなんだろう。足も速いし技術もある。それなのになぜにゴールが奪えないのか、海溝より深いミステリーであった。
 ただ、それでも茶島のゴールに期待を寄せるもウタカのパスはどこかズレていた。いや、それどころかロングボールを受けると必ずファールを取られてしまう。手に当たっただの足を上げただの。でもその割にマークしてるディフェンダーが足を上げてクリアしても笛は鳴らない。ん、ちょっとおかしいんじゃないかと疑問を感じるのだった。
 ところがウタカはやはり技術があった。これは取られただろと思った相手の寄せもスルスルと切り抜けパスをつないでしまう。それによりサイドの清水も上がることができる。そしてクロス。そこまでの流れは素晴らしいもののそのボールは決まって見方のいないところへ落下してしまう。どうしてここまでフィニッシュが合わないのだろうか。
 そんな感じに頭を悩ましてた時、FKを得た。距離からして誰かに合わせるのだろうがこれだけゴール前を固められると入りはしないだろう、そんな気がしてた。そして事実、ゴール前に放たれたキックはDFの頭でクリアされてしまった。
 しかしこのボールが上に飛んだがいいことに再び押し込もうと競る。そして一度はウタカの目の前に来るも混戦の中跳ね返される。が、そのセカンドボールに柴崎が飛びついた。振り抜いたキックはゴールに入った。
「よっしゃああぁ!」
 思いがけない先制である。そして柴崎もこういうとこで決めるのがいい。同じシャドーのポジションをしながらもこういうとこが茶島と違うとこなのだった。
 だがこれで勝ったという気は全然しなかった。サッカーとはそんな簡単なものではない。それは今シーズン何度も煮え湯を呑まされたことでしっかりと学習させられている。そこで何度も迫る相手の脅威も身体を張り最後の最後にくい止めることで段々とこの試合はもう行けるかもという気がしてきたのだった。そしてそれを盤石にしたいが為にもウタカに代えて寿人が入り追加点を狙うのだった。
 ウタカのように一人で2人、3人剥がすということのできない代わりに寿人は前線により連動性を高める。そして相手を追い込む攻撃が続く。だけど最後が決まらない。そうしていく内に寿人も茶島も段々と存在感を薄めていき、気づいたら守備ばっかりの状況になってしまった。堪えて堪えてカウンターを狙うのだった。
 そしてそんな場面は訪れた。あわや相手のオウンゴールかと思われたボールはバーに跳ね返されるも青山の元へ。ダイレクトでシュート。だがこれがDFのブロックに遭い追加点を取ることができなかった。
 すると今度はガンバの中盤から前線へ一気にパスが通る。ペナルティエリアでの1対1。ガンバの呉屋はフェイントを入れると千葉は見事に釣られてしまいシュートを打たれるとゴールを決められてしまったのだった。
 同点、決まったのかよ。
 言葉が出なかった。あれだけ攻めても攻めても決めきれなかったシュートをガンバはたった一人の個人技で決めてしまったのである。その喪失感はまた深層に沈み込むように深く、スタジアムの光景も急に閑散としたもののように感じるのだった。
 そしてその後浩司を入れるなどしたものの何事も起こらず終了。アウェイゴールを与えたことで負けに等しいドローだった。
 やっぱりガンバには勝てないのか。
 試合前もった嫌なイメージはやっぱり断ち切ることはできないのだった。

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