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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年7月31日 (日)

ガンバ戦~入らないシュート、与えるスーパーゴール

2016/07/30 ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島 市立吹田サッカースタジアム

 

 頭がクラクラする。意識がボーッとしてきた。暑い、この暑さは殺人的である。本当に死人が出てもおかしくはない気温である。

 大阪も気温は高そうだった。選手の表面は汗が滲んでるとこがそれをうかがわせる。そのせいかどことなくプレーの精度がないのだった。

 ミキッチからウタカが落とし宮吉が強烈なシュートを放った時には一瞬立ち上がりそうになった。が、バーに当たってしまった。素晴らしい展開とキックではあるが枠に入らないと何のチャンスにもならない。単に相手にゴールキックを与えるだけなのだった。

 その次に柏のクロスからウタカのヘディングがあったが当たり損ねてGKへのパスになってしまう。シュートまで行くシーンはガンバよりもつくるものも最後の最後が決まらない。これも精度の問題なのだろうか。

 ただ、ガンバの方にもミスあり何でもないパスを外に出したりしてしまう。もうこれは暑いからしょうがないと割り切ろう、少なくともサンフレッチェの方が有利に試合を進めてるように見える。

 しかし、後半に入るとちっともボールが持てなくなってしまった。全員でブロックを敷いて対応する。跳ね返しても跳ね返しても相手ボールになるという負のスパイラルに陥る。果たしてこれはカウンター狙う為にわざとやってるのだろうか。するとボールを奪ったとこから宮吉が前を向く。そして縦へグラウンダーの長いパスが出た。それを見越して走ったウタカに合えばビッグチャンス。が、それもあまりにも精度が無くウタカにかすりもしないでカットされると逆カウンターを受ける形になる。余裕のないディフェンスは一旦は防ぎながらもそのこぼれ玉に反応されボックスの外からとても綺麗な弾道のシュートをゴールに叩き込まれてしまった。どうしてガンバの選手はサンフレッチェ時に限ってこういうスーパーゴールを決めてしまうのだろう。でもそもそもがこのシュートも宮吉のパスミスから始まってるのは間違いなかった。

 1点、これが遙か彼方銀河系より彼方のように遠い存在だった。それなのに先に失点してしまい気が遠くなりそうだった。

 攻めてもガンバの守備は最後の最後で摘み取ってしまう。ウタカが個人技で打開しようとするも駄目、ミキッチの右からのクロスも中で対応される、左の柏に至っては米倉に1対1で負けまくってもう目も当てられない状況だった。

 その降着状態の打開を試みようと青山が出る。そして新加入のロペスも投入された。その時点で宮吉は退いてしまったが本人としても自信の出場機会のチャンスを潰してしまったような気がする。せっかく出場してるのに失点の起点ともなるパスミスを犯した挙げ句、本来の役目であるシュートも1本で終わってしまった。ロペスの動き次第ではもうチャンスは巡ってこないのではなかろうか。

 そして新外国人のロペス、当然初めて観るプレーだけに固唾をのんで見守る。ボールを受けた。間髪入れずシュート。お、これは多少強引でも打っていく。少なくともサンフレッチェにはいないタイプであるのは間違いなかった。

 引いて守るガンバの守備を切り崩すにはパスだけでは厳しい。なのでロペスのどこからでもシュートを打つ積極性とウタカのボールキープ力で活路を見出そうとするも入らない。シュートが入らない。最後の最後でシュートが枠に入らないのだった。

 ガンバの倍以上のシュートを打ちながら決めきれない。そして決めきれないまま終了してしまった。ガンバの1点はスーパーゴールだった。どうしていつもガンバはサンフレッチェの対戦の時に限ってああいうシュートが打てるのか不思議でしょうがなかった。

 試合中、清水がボールを持つとブーイングが鳴り続けた。何かあったか思いだそうとするも思いつかない。結局のところその辺のモチベーションの差なんだろう。昨シーズンチャンピオンシップで負けたという怨念はガンバに神通力をもたらしたようだ。左サイドの柏などはそれに呑まれてしまったかのように存在感をなくしていた。かといってオリンピック選出やけが人の影響で代わりもいないとはいえ何かが足りない気がした。それが何かというと明確に言えないのがまた哀しいとこだった。

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