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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年6月26日 (日)

甲府戦~リーグ戦折り返し試合

2016/06/25 ヴァンフォーレ甲府vsサンフレッチェ広島 山梨中銀スタジアム
 じわっ、じとっ、という暑さがまとわりつく。中途半端に雨が降り湿気を含んでるだけに真夏日ともなった日中の気温の高さが蒸し暑さを招く。座ってるだけでジト~ッと汗がにじみ出てくるのが不快だった。ナイトゲームとはいえこういうコンディションでの試合はアジア特有と言っていいだろう。
 この試合を前にして、サンフレッチェではまたしても怪我人を出してしまった。エンジンと称される青山の離脱が大きな痛手だ。そしてそれに加え今節は宮原まで累積警告で出場停止。そんなに出場してる訳ではないのにどうしてそこまでカードを受けてしまうのか。すでに千葉も出場停止をしたことからディフェンスの負担の程が伺いしれる。それだけファールで止めざるをえないという状況が多いのだろう。失点が多いという要素も含めてどうも守備が上手くいってないのだろう。
 それでいながらこの試合、丸谷のワンボランチで フォーメーションを組んできた。しかもウタカ、寿人の2トップと柴崎、浅野の2シャドー。超攻撃的とも言える布陣をスタートからでは初めてなのだった。
 確かにメンバーも足りないしいつもの布陣はあまりにも対策が練られている。ここで他のオプションを見せる必要はある。そして観てるこちらにもそれは新鮮さを与えるのだった。
 後ろからビルドアップしていくのはいつもの通り。だが甲府はブロックを敷きサンフレッチェの攻撃を待ちかまえている。清水、柏というサイドの選手が縦への突破からクロスを入れるがゴールには結びつかない。どことなく有利に進めていそうで有効な手になってないのは甲府も上手く守ってるということなのだろうか。
 ブロックをを崩すのは容易ではない。なので最終ラインの塩谷はトップのウタカへ長いパスを出した。ピンポイントに出したもののそんな守備の人数の揃ってるとこに出ても囲まれて終わりだろうと思いきやワンタッチで中央へ流した。ボールはエアポケットのように空いたスペースに出ると柴崎。駆け込んだ勢いそのままに放ったシュートはゴールに綺麗に入ったのだった。
 早い時間の先制。人数を掛けて守るのに長けてる甲府を引いて守られる展開にできない状態にしたことにまずは安心した。だがその後ウタカが真正面からのシュートを枠に入れられなかったことから追加点は難しいような気がしたのだった。
 すると今度は甲府の方が息を吹き返す。高い位置から猛然とプレスを掛けてくる。ビルドアップしようにもパスが引っかかってしまう。そして高い位置でボールを奪った甲府は更に攻撃への厚みを増していくのだった。
 なんかヤバくなってきた。カウンターを仕掛けようにもセカンドボールが拾えない。浅野が速いドリブルで一人でゴール前まで持ち上がるもシュートまでいけない。
「ああ、浅野。そのプレーじゃ10番が泣くぞ」
 そんなつぶやきがため息と共に漏れてしまうのだった。
 そうやってサンフレッチェのカウンターが決まらないことが余計に甲府へ勢いを与えより前への圧力を強める。特に退団が決まってるクリスティアーノが有終の美を飾ろうとばかりに単独でも果敢にドリブルで切り込んでくる。その気迫に塩谷も何度か振り切られてしまうのだった。
 何とか林がシュートを止めたものの今度は低い位置からのアーリークロスが入るとチュカのヘディング、たった1本のロングパスで追いつかれてしまったのだった。
 ところがこのプレーに副審の旗が上がる。
「おお、オフサイドだ」
 助かった。ほっと胸をなで下ろす。だがこのプレーで甲府は尚更勢いに乗りサンフレッチェは守るので精一杯だ。止めようと思えばファールを取られその都度FKを与える。そしてその都度林が止めるのだが苦しい時間が続く。だから戦線へボールがつながった時、まるでやっと息が吸えたような感覚になるのだった。
 するとここで中央のウタカへ。更にぽっかり空いたスペースに出すと猛然と走り込んできたのは塩谷。一直線に伸びるシュートはゴールネットに食い込むように突き刺さった。
 塩谷の2試合連続となるゴールは勝利をぐっと引き寄せる追加点となり精神的にも楽になる。そしてその緊張感が溶けた状態が再び流れを呼ぶ。
 浅野が受けたボールをウタカに出す。最前線、3人に囲まれたウタカには厳しいパスだと思ったがそのままゴールを目指す。ブロックに身体を寄せるDF。だがそれを切り返してシュートを打つとGKもボールに触りながらも取り切ることができずそのままボテボテとゴールに入ったのだった。
 3点、決まった。さすがに決まった。時間ももう少ない。だがこうなるともっとゴールシーンが観たいような気がしてきた。
 そんなことを考えてると甲府も意地の反撃を始めてきた。もう勝負は決まっただろうが甲府は一向に諦めてないのだった。
 もういい加減終わりだろ。最後の最後にはそんな台詞も吐いてしまった。0ー3というスコアは完勝であろうが点差程差があるという気もしなかった。
 勝つってこういうことだったんだな。結局こうやって目の前のことをコツコツと積み上げていって昨シーズンは優勝したんだよな。そしてリーグ戦の日程を半分終えた。順位は4位であるが勝ち点という意味でいえば昨シーズンとあまり変わらない数字を出している。果たして2ndステージはこれをどれだけ伸ばすことができるのだろうか。

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