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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年5月22日 (日)

ガンバ戦~完膚なきまでの敗戦

2016/05/21 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 エディオンスタジアム広島
 カズ400試合出場記念試合。それでいて昨シーズンのチャンピオンシップと同一カード。あの時は勝てた。だからこそガンバのモチベーションは高いだろう。ACLも敗退し今一つパッとしない両チームであるもののこの試合だが熱いものになることは最初から予想できるのだった。
 日差しの強さはスタジアムの背中にそびえる山の青さを栄えさせる。その陽気さはどことなくのどかさを与えそれが緊迫感を生まないことがある。これがこのスタジアムの長所でもありながら短所でもあるのだった。そしてそれはサンフレッチェにとって悪い方に影響したように思えた。
 後ろでつなぐが攻撃につながらない。真ん中より前は行かせないとばかりにブロックを敷くガンバに対し完全な手詰まりだった。そこで右サイドのミキッチにボールを集める。そしてミキッチの打開によって活路を見つけだそうとするもののクロスを上げてもやはり人数を掛けた守りではじき返される。そしてガンバボールとなるとその後は防戦一方。守っても守ってもガンバにボールが行く。ガンバは余裕で守ってたのにサンフレッチェの守りには余裕がないのだった。
 すると左サイドで柏がファールを犯してしまいガンバにFK。その瞬間サンフレッチェの選手の気がふっと緩んだのが遠目からもわかった。あまりにも攻められ続けて息をつきたかったのか。それは水中からやっと息を吸えたという感じだろうか。その隙をついて早いリスタート。前に突き進むガンバ。慌てるサンフレッチェの選手。だが人数が揃ってるだけに大丈夫だろうと高をくくったその時、裏に出されたボールにアデミウソンが追いつきゴール前で余裕でゴールを決められてしまったのだった。ああ、決められたか。ああ、ああ。ため息しか出ないのだった。
 先制されると点が取れるイメージがない。パスで崩そうと横パスや縦パスを入れてこれは相手の意表を突いたと思った時必ずと言っていい程茶島のポジショニングが悪く受けれない。そしてウタカがドリブルでゴール前まで突き進んで後は決めるだけという場面が訪れるもスカッと足に当たらずGKまでレロレロと転がった。ああ、駄目だ。今日は絶対にゴールが生まれない。
 それでもガンバもシュートをバーやポストに当てたりしている。まだ運もあるのかもしれない。まだチャンスはある。決めなきゃ、決めなきゃ。
 右から、左からと崩そうと試みる。スルーパスを通してみる。だが決めきれない。そしてそうこうしている内に中盤でボールを奪われる。そしてドリブルを始めた倉田。ドリブル、ドリブル、ドリブル。サンフレッチェのDFはまるでカラーコーンのように抜かれる。抜かれて抜かれて抜かれまくる。そしてシュート、林の飛びつきも空しくゴールの隅に入ってしまったのだった。
 終わった。2点差は埋めきれない。もうゴールが決められないで喘いでいたサンフレッチェにとってこれは天文学的な点差のように思われた。
 それでも下を向かず攻めるサンフレッチェ。その姿は痛々しくもあったが決して諦めないという姿勢は見習うべきものがある。結果が出なかったとしても何かを残さないといけない、何かを。そしてそれは少なくとも一つゴールを入れるということだった。
 だがここで前掛かりになったサンフレッチェのディフェンスの裏に一本のロングパスが通る。フリーで追いついた長沢。GK林をあざ笑うかのようなループシュートを決められた。万事休す。負けた。完全に負けた。完敗と言って良かった。
 力づくで人数を掛け攻めても点の取れないサンフレッチェと違ってガンバは実に効率良く点を取る。とっくに諦めていながら悔しさと無念さが入り交じる。さすがに席を立つ観客も出始めた。だが最後まで目に焼き付けよう。もうこうなったら意地というものだ。
 終了間近。もう失点なんか考えないとばかりに前掛かりに。強引にボールを入れる。交錯するゴール前。数人の選手が倒れたが気づいた時にはゴールに入っていた。決めた、決まった。決めたのはウタカだった。ああ、一矢報いてくれた。だが決めるならもっと早く決めてほしかった。
 そして1ー3で試合を終える。カズの400試合出場記念の試合は散々なものだった。17,220人入った観客の失望のため息が聞こえそうだった。でもどことなくこのところのサンフレッチェは手詰まり感がある。それなのにスタメンはちっとも変わらない。今、もじかしたら一番苦しい時期なのかもしれないのだった。

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