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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年5月29日 (日)

福岡戦~結果を出した2人

2016/05/29 アビスパ福岡vsサンフレッチェ広島 レベルファイブスタジアム
 福岡は雨が降っていた。それが試合にどれだけの影響があるのだろうか。点が取れず勝ち点を落とし続けてる印象があるものの得点数はリーグ2位というのはちょっと意外な気がするのだった。それだけにここぞというとこで取れてないということかもしれない。
 勝ちが拾えない原因としてそんなとこに見いだしたのか、しばらく固定化してたスタメンを替えてきた。左サイドとシャドーだが確かに不満のあったポジションではあった。左サイドの柏は突破が陰を潜め緩慢な守備から失点を招いてる。シャドーの茶島はとにかくゴールがない。攻撃的ポジションにいて1点しか入れてないというのはさすがにキツい。なので2人を清水と宮吉に代えたのは別に驚きでもないのだった。
 ところがせっかく出場した清水が足を滑らしボールを取られてしまった。他にも足を滑らせる選手もいたことから足下は不安定である。だがこういう時にでも右サイドのミキッチは何度も突破をしてクロスを上げる。それに比べるとやはり清水はおとなしく見えるのだった。
 ところが攻撃は中央から起こった。ウタカに入るとワンタッチで裏へ。バイタルエリアの柴崎へ。
「シュートだ!」と叫ぶもトラップミス。が、そのこぼれ球に猛然と突っ込んだウタカ。シュート、逆サイドのネットへ突き刺さったのだった。
 ウタカ、本当によく決める。得点ランクトップ。当然のことながらこれだけの得点力を持ってる割には勝ててない気もする。それもそのはず、他の選手が点を取ってないからだった。
 そのせいか先制をするも冷静でいた。まだ始まったばかりだし喜ぶのは早いと思いその後の戦況を見守った。すると今度は左サイドの裏へボールが出た。そのボールに追いついた清水、ペナルティエリアに切り込みシュートかと思いきや真ん中へ浮き球。すると後ろから猛然と走り込んだ宮吉がダイレクトシュート。バーにガツンと当たるもゴールの中に入り追加点を決めたのだった。
「ミヤヨシ、ミヤヨシ、ミヤヨシーッ!」
 無我夢中で叫びたい衝動に駆られた。パスを送った清水も秀逸ながら決めた宮吉もエクセレントだった。決して簡単なシュートではなかった。そもそも最初からシュートを打つ前提で走り込んでいたというのがいい。こういう興奮するゴールというのは久しぶりのような気がするのだった。
 そしてそれに触発されたかのように今度はミキッチからのクロス。柴崎がヘディングで決めるのだった。柴崎も今シーズンはなかなか決めきれなかっただけにいい方に相乗効果があったようだ。
 前半だけで3点。安心する為にも更なる追加点が欲しい。そこで後半が始まるとボールは支配するもどうも点の入る気配がない。深い位置まで入るとシュートの前に攻撃が終わってしまう。うーん、これは難しいなと思ったその時、ウタカによりゴール前へのスルーパスが出る。飛び出す宮吉。セーブに向かうGKを避けるボールをきっちりとゴールに流し込んだのだった。
 4点目。そして宮吉2点目。確かにゴール前ではあったもののよく決めた。このゴールは本人も嬉しかったらしくゴール裏のサポーターの下へ駆けて行ったのだった。
 そしてもはや仕事はこなしたと判断されたか宮吉は茶島と交代してしまった。更にミキッチも柏と交代した。すると見事に点が入らなくなってしまった。ゴール前でのシュートチャンスがあっても決めきれなかった。右サイドでのクロスが効果的ではなくなってしまった。その様子にこの2人はやはりちょっと厳しいと感じざるをえないのだった。
 0ー4。スコア敵には完勝であろう。だけどクラブワールドカップでの好パフォーマンスが大きく評価された茶島はシュートが決めきれない。そして代表に呼ばれてもいいのではと言われてた柏がプレーに精細を欠いている。代わりの選手が活躍してくれたというのは良かったもののどうしてこんなにも存在感をなくしてしまったのだろう。それとも単にこちらの期待値が大きすぎただけの話だろうか。それらの理由で大勝に喜ぶも酔いしれるとこまでにはいかないのだった。

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コメント

久しぶりにスカッとした試合だったようですね。宮吉はこのままドウグラス化して欲しいもんです。こっちで一緒にフットサルをやった中に、良いブラジル人GKがいましたよ。今週末帰国しますので、また甲府戦行きましょう!

>毘沙門天さん

そうですね、やっとサンフレッチェのサッカーができたという感じです。
でも福岡はサンフレッチェ対策をする余裕がなかったという感じなので次で宮吉もゴールを決めれればポジション争いに優位につけるのではないでしょうか。
甲府戦、楽しみにしてます。

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