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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年5月 5日 (木)

FCソウル戦~躍動感に溢れた消化試合

2016/05/04 ACLグループステージ サンフレッチェ広島vsFCソウル 広島広域公園陸上競技場
 敗退の決まったACL。この試合のモチベーションは限りなく低い。消化試合でしかないことから若手を使うのは当然だった。だが実際にピッチに入ったメンバーの中には見たこともない選手もいることに戸惑いを憶える。大谷、森島の2人は初出場の選手なのだった。
 対するFCソウルもメンバー総入れ替えだ。それはすでにトーナメント進出を決めてるので温存の意味が強い。心なしかチェ・ヨンス監督の表情も余裕に満ちてるような気がする。ああ、これが勝ち抜けた者と勝ち抜けなかった者の差なのかと思うのだった。
 そんな精神的優位にいるソウルは開始早々に左サイドを突いてくる。マッチアップした大谷は身体を入れ替えられるとゴール前にクロスを入れられてしまう。ヤバイ、と叫んだものの何とか抑えることができホッと胸をなで下ろすのだった。
 やっぱり若手もまだまだだな。
 そう思ってしまったのも直前の磐田戦で出場した吉野も丸谷もめぼしい活躍もできずに敗戦してしまったからである。まだまだレギュラークラスの選手と比べると差があるんだと思ったからこそ期待感にブレーキが掛かったのだった。
 この中で試合経験のあるのは清水、浅野の2人だが、やはりこの2人が絡むと可能性をみせてくれた。清水は左サイドを駆け上がりクロスを供給し、浅野は深い位置からでも一人でドリブルで持ち上がってしまう。すると左サイドでFKを貰いキッカーの清水の放ったボールは低い弾道でゴールの隅へ。そこへ浅野の飛び込みによりゴールにねじ込んだのだった。
「おおおおおおおっ!」
 思わず立ち上がってしまった。清水のキックも中途半端なコースのような気がしたがちゃんと狙っていたようだ。そしてGKに反応されながらもそこに詰めた浅野。凄い、素晴らしかった。
 だがここで喜んでばかりもいられない。何せこの大会、いつも先制してその後逆転負けしてるのである。ここはまず失点をしないこと。そしてFCソウルの猛攻を人数を掛けて防ぐのだった。
 こういう時、前線に皆川がいてくれることは大きなアドバンテージだった。苦し紛れのクリアであってもその大きな身体で何とか受け止めてくれる。そして前線で孤立するも上手くファールを貰ったりして一息入れさせてくれるのだった。
 それがあるからこそこうして出場機会も得てるのだろう。だが皆川はFWとして致命的な欠点がある。シュートが入らないのだ。あれでシュートさえ入ればと何度思ったことだろう。
 クロスボールを競り合いで勝ちモノにする。それを期待しているのだがまさにそんな場面が訪れた。清水の強い弾道のアーリークロスはちょっと無理がありうように思われた。が、DFと競りながらも飛び込んだ皆川はガツンとゴールに叩き込んでしまったのだった。
 追加点。凄い、凄い凄い凄い。決して簡単なシュートじゃなかった。あんなのが決めれるのかよ。でもそれだったらもうちょっと早く決めてほしかった。
 その後も浅野がドリブルで2、3人抜きバーを叩くシュート。中盤の森島は視野の広さで両サイドへボールを供給し右サイドの高橋もどんどん仕掛けをやっていくようになるのだった。これはもう2、3点取れるのでは、そいう思う要素は十分あるのだった。
 ところが点が取れない。あと一歩のとこで精度が足りない。そして肝心なところでボールを取られてしまう。そうやってゴールを割れないでいる内にFCソウルはパワープレーに来るのだった。
 後方からのロングボール。それはもう完全な力勝負であった。でもそういう時往々にして守備側の方が有利なはずである。それなのに笛が鳴った。それはPKの宣告であった。
 どうやや吉野がファールを犯したようである。そしてPKを決められ無失点で終わるという目標は瓦解してしまった。更にその後もロングボール。シュートを打たれGK増田が弾いたとこを押し込まれた。うわっ、声を上げたもののオフサイドの判定に救われたのだった。
 時間を稼ぎたい。そして皆川に出た時、身体を使ってボールを収めると時間を稼ぎ無事タイムアップを迎えたのだった。
 勝った。若手主体でも勝てた。確かに相手もメンバーを落としていた。それでも出場機会のない選手がピッチで躍動してる姿は気持ちよかった。こんな若手が控えているなら次にACLに出場した時にはもっと結果が残せるはずだ。
 でもこれは大会が終わっていつも思うことでもあった。敗退が決まって若手主体で臨んだ消化試合はいつも躍動感に溢れてる。そして活躍を予感させた選手がみんな成功した訳ではない。勝利の陰でほんの少し現実を思い出すのだった。

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