無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

福岡戦~結果を出した2人

2016/05/29 アビスパ福岡vsサンフレッチェ広島 レベルファイブスタジアム
 福岡は雨が降っていた。それが試合にどれだけの影響があるのだろうか。点が取れず勝ち点を落とし続けてる印象があるものの得点数はリーグ2位というのはちょっと意外な気がするのだった。それだけにここぞというとこで取れてないということかもしれない。
 勝ちが拾えない原因としてそんなとこに見いだしたのか、しばらく固定化してたスタメンを替えてきた。左サイドとシャドーだが確かに不満のあったポジションではあった。左サイドの柏は突破が陰を潜め緩慢な守備から失点を招いてる。シャドーの茶島はとにかくゴールがない。攻撃的ポジションにいて1点しか入れてないというのはさすがにキツい。なので2人を清水と宮吉に代えたのは別に驚きでもないのだった。
 ところがせっかく出場した清水が足を滑らしボールを取られてしまった。他にも足を滑らせる選手もいたことから足下は不安定である。だがこういう時にでも右サイドのミキッチは何度も突破をしてクロスを上げる。それに比べるとやはり清水はおとなしく見えるのだった。
 ところが攻撃は中央から起こった。ウタカに入るとワンタッチで裏へ。バイタルエリアの柴崎へ。
「シュートだ!」と叫ぶもトラップミス。が、そのこぼれ球に猛然と突っ込んだウタカ。シュート、逆サイドのネットへ突き刺さったのだった。
 ウタカ、本当によく決める。得点ランクトップ。当然のことながらこれだけの得点力を持ってる割には勝ててない気もする。それもそのはず、他の選手が点を取ってないからだった。
 そのせいか先制をするも冷静でいた。まだ始まったばかりだし喜ぶのは早いと思いその後の戦況を見守った。すると今度は左サイドの裏へボールが出た。そのボールに追いついた清水、ペナルティエリアに切り込みシュートかと思いきや真ん中へ浮き球。すると後ろから猛然と走り込んだ宮吉がダイレクトシュート。バーにガツンと当たるもゴールの中に入り追加点を決めたのだった。
「ミヤヨシ、ミヤヨシ、ミヤヨシーッ!」
 無我夢中で叫びたい衝動に駆られた。パスを送った清水も秀逸ながら決めた宮吉もエクセレントだった。決して簡単なシュートではなかった。そもそも最初からシュートを打つ前提で走り込んでいたというのがいい。こういう興奮するゴールというのは久しぶりのような気がするのだった。
 そしてそれに触発されたかのように今度はミキッチからのクロス。柴崎がヘディングで決めるのだった。柴崎も今シーズンはなかなか決めきれなかっただけにいい方に相乗効果があったようだ。
 前半だけで3点。安心する為にも更なる追加点が欲しい。そこで後半が始まるとボールは支配するもどうも点の入る気配がない。深い位置まで入るとシュートの前に攻撃が終わってしまう。うーん、これは難しいなと思ったその時、ウタカによりゴール前へのスルーパスが出る。飛び出す宮吉。セーブに向かうGKを避けるボールをきっちりとゴールに流し込んだのだった。
 4点目。そして宮吉2点目。確かにゴール前ではあったもののよく決めた。このゴールは本人も嬉しかったらしくゴール裏のサポーターの下へ駆けて行ったのだった。
 そしてもはや仕事はこなしたと判断されたか宮吉は茶島と交代してしまった。更にミキッチも柏と交代した。すると見事に点が入らなくなってしまった。ゴール前でのシュートチャンスがあっても決めきれなかった。右サイドでのクロスが効果的ではなくなってしまった。その様子にこの2人はやはりちょっと厳しいと感じざるをえないのだった。
 0ー4。スコア敵には完勝であろう。だけどクラブワールドカップでの好パフォーマンスが大きく評価された茶島はシュートが決めきれない。そして代表に呼ばれてもいいのではと言われてた柏がプレーに精細を欠いている。代わりの選手が活躍してくれたというのは良かったもののどうしてこんなにも存在感をなくしてしまったのだろう。それとも単にこちらの期待値が大きすぎただけの話だろうか。それらの理由で大勝に喜ぶも酔いしれるとこまでにはいかないのだった。

2016年5月22日 (日)

ガンバ戦~完膚なきまでの敗戦

2016/05/21 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 エディオンスタジアム広島
 カズ400試合出場記念試合。それでいて昨シーズンのチャンピオンシップと同一カード。あの時は勝てた。だからこそガンバのモチベーションは高いだろう。ACLも敗退し今一つパッとしない両チームであるもののこの試合だが熱いものになることは最初から予想できるのだった。
 日差しの強さはスタジアムの背中にそびえる山の青さを栄えさせる。その陽気さはどことなくのどかさを与えそれが緊迫感を生まないことがある。これがこのスタジアムの長所でもありながら短所でもあるのだった。そしてそれはサンフレッチェにとって悪い方に影響したように思えた。
 後ろでつなぐが攻撃につながらない。真ん中より前は行かせないとばかりにブロックを敷くガンバに対し完全な手詰まりだった。そこで右サイドのミキッチにボールを集める。そしてミキッチの打開によって活路を見つけだそうとするもののクロスを上げてもやはり人数を掛けた守りではじき返される。そしてガンバボールとなるとその後は防戦一方。守っても守ってもガンバにボールが行く。ガンバは余裕で守ってたのにサンフレッチェの守りには余裕がないのだった。
 すると左サイドで柏がファールを犯してしまいガンバにFK。その瞬間サンフレッチェの選手の気がふっと緩んだのが遠目からもわかった。あまりにも攻められ続けて息をつきたかったのか。それは水中からやっと息を吸えたという感じだろうか。その隙をついて早いリスタート。前に突き進むガンバ。慌てるサンフレッチェの選手。だが人数が揃ってるだけに大丈夫だろうと高をくくったその時、裏に出されたボールにアデミウソンが追いつきゴール前で余裕でゴールを決められてしまったのだった。ああ、決められたか。ああ、ああ。ため息しか出ないのだった。
 先制されると点が取れるイメージがない。パスで崩そうと横パスや縦パスを入れてこれは相手の意表を突いたと思った時必ずと言っていい程茶島のポジショニングが悪く受けれない。そしてウタカがドリブルでゴール前まで突き進んで後は決めるだけという場面が訪れるもスカッと足に当たらずGKまでレロレロと転がった。ああ、駄目だ。今日は絶対にゴールが生まれない。
 それでもガンバもシュートをバーやポストに当てたりしている。まだ運もあるのかもしれない。まだチャンスはある。決めなきゃ、決めなきゃ。
 右から、左からと崩そうと試みる。スルーパスを通してみる。だが決めきれない。そしてそうこうしている内に中盤でボールを奪われる。そしてドリブルを始めた倉田。ドリブル、ドリブル、ドリブル。サンフレッチェのDFはまるでカラーコーンのように抜かれる。抜かれて抜かれて抜かれまくる。そしてシュート、林の飛びつきも空しくゴールの隅に入ってしまったのだった。
 終わった。2点差は埋めきれない。もうゴールが決められないで喘いでいたサンフレッチェにとってこれは天文学的な点差のように思われた。
 それでも下を向かず攻めるサンフレッチェ。その姿は痛々しくもあったが決して諦めないという姿勢は見習うべきものがある。結果が出なかったとしても何かを残さないといけない、何かを。そしてそれは少なくとも一つゴールを入れるということだった。
 だがここで前掛かりになったサンフレッチェのディフェンスの裏に一本のロングパスが通る。フリーで追いついた長沢。GK林をあざ笑うかのようなループシュートを決められた。万事休す。負けた。完全に負けた。完敗と言って良かった。
 力づくで人数を掛け攻めても点の取れないサンフレッチェと違ってガンバは実に効率良く点を取る。とっくに諦めていながら悔しさと無念さが入り交じる。さすがに席を立つ観客も出始めた。だが最後まで目に焼き付けよう。もうこうなったら意地というものだ。
 終了間近。もう失点なんか考えないとばかりに前掛かりに。強引にボールを入れる。交錯するゴール前。数人の選手が倒れたが気づいた時にはゴールに入っていた。決めた、決まった。決めたのはウタカだった。ああ、一矢報いてくれた。だが決めるならもっと早く決めてほしかった。
 そして1ー3で試合を終える。カズの400試合出場記念の試合は散々なものだった。17,220人入った観客の失望のため息が聞こえそうだった。でもどことなくこのところのサンフレッチェは手詰まり感がある。それなのにスタメンはちっとも変わらない。今、もじかしたら一番苦しい時期なのかもしれないのだった。

2016年5月15日 (日)

柏戦~釈然としない引き分け

2016/05/13 サンフレッチェ広島vs柏レイソル エディオンスタジアム広島
 金曜の夜。柏はメンバーを8人替えて臨んできた。通常ここまで替えるとチーム力が落ちそうなものだが柏にはそういうイメージがない。それは特定の選手に頼ったというとこがないというのがある。どちらかというと組織で守って攻める。だがその連動したハイプレスからの守備は攻略に苦慮するのだった。
 後ろでボールを回し縦へ入れると寄せられる。なので右サイドのミキッチを使い打開を試みるもここへの縦パスがどうしても引っかかってしまう。恐らくここは予め警戒されてるようだった。
 サイドも駄目、中央も危険、裏も警戒されてる。こんな何もできない状況、どこかで観た。そう、磐田戦がそうだった。そしてあの時はたった一発のチャンスを決められてしまった。ほんの一瞬、勝負はそんなとこで決まってしまうだろう。
 だがこういう時、一人のスーパーなプレーが戦況を変えてしまう。ミキッチのクロスからのウタカのシュート。だがGKに防がれる。そして茶島の絶妙なるスルーパスからウタカは足に吸いつくようなトラップからシュート。これも阻まれた。入らない。シュートまでの過程は秀逸であるのに最後を決めさせてもらえないのだった。
 堅い。堅い堅い柏の守備。そしてその守備への自信が好循環になったかのようにセカンドボールが柏にばかり転がる。跳ね返しても柏が取る。ボールカットしても柏が拾う。そしてFKのチャンスを得ても壁にぶつけてしまいそのまま柏の速攻へとつながる。その都度懸命に戻って最後の最後は何とかくい止めたもののどうにも流れが悪い。どうにもならないのだろうか。
 時間が刻々と過ぎていく。CKやFKのチャンスに想いを託す。だがその度に壁にぶち当てたり枠を大きく外したりしてしまう。決まらない時は決まらない。だがどうにもここまで精度がないとさすがにもうこの試合ゴールはないかという気がしてくるのだった。
 だからこそ途中出場の浅野には圧倒的なスピードでぶち抜いてくれることを期待した。柏が攻めてる時こそチャンス。するボールカットから前線のウタカへ。ディフェンスは人数が薄い。速攻で持ち上がる。食らいつくDF。そして併走してた浅野へのラストパス。
「行け!」
 だが浅野はこのパスを大きくトラップして飛び出したGKにキャッチされてしまったのだった。
 終わった。これでもうこんなチャンスは訪れないだろう、そんな気がした。どことなく点が入らないだろうという予感がすることがあるが、時間が進むにつれミスが多くなり尚更そんな気がしてくるのだった。
 そしてタイムアップ。引き分け。最低限の結果。負けなかったから良かったのかもしれない。でも相手は8人もメンバーを替えてる。そこを勘案すると少し釈然としないものはある。そしてどこか手詰まりに見えたが固定してるメンバーにも手を加えるのだろうか。ゴールが観たい。ただただゴールが観たいとばかり願うのだった。

2016年5月 8日 (日)

鳥栖戦~勝利で締めくくったゴールデンウィーク

2016/05/08 サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖 エディオンスタジアム広島
 ゴールデン・ウィーク最終日、連戦の最後。元々このゴールデン・ウィークという言葉は映画館から発祥したらしい。かきいれ時という意味なのだろう。でもそれはJリーグも一緒。観客動員が期待できる時期であるが、そういう意味では少し動員が少ないように見えた。
 だが連戦という意味においては前の試合のACLでメンバー総入れ替えをしたことでコンディションでは優位に立てるという見立てがあった。出場停止などの欠場がなく3試合ぶりぐらいに本来のスタメンが組めることができるとこも良かった。でも往々にしてこういう有利な条件を揃えてるという時に限って足下をすくわれたりするものだった。
 明るい日差しにより緑の栄えたピッチで鳥栖のキックオフにより始まった。だが早々にボールを奪うと塩谷から中央の裏へボールが出る。ペナルティエリアで柴崎が受ける。かわしてシュートをしようとするも鳥栖の選手が3人詰め寄る。ブロックされたかと思ったが、次の瞬間横にパスを出した。フリーの茶島。そのままゴールに押し込んでしまった。
 ゴール。茶島はなかなかゴールが奪えないと思ってたら開始早々に決めた。攻撃的ポジションにいてゴールのない茶島に何度頭を抱えたことだろう。
 ところがこの後、いい展開になりそうだなと思うと茶島のとこで攻撃が終わってしまうような気がした。1点じゃ不安で追加点が欲しいがこの様子じゃ厳しいかもしれない。
 その為、鳥栖の方がボールを持ってる。ブロックを敷いて最後はつみ取っているがその都度プレスをかけられ自分達の展開にならない。だがそんな中でも中盤から右サイドのミキッチにボールが出る。ミキッチと鳥栖DFの駆け引き。が、ミキッチのキックは虚を突きクロスを放つ。するとゴール前、ガツンという音の聞こえてきそうなくらい力強いヘディングシュートをウタカがぶち込んだのだった。
 追加点。これは気持ちの上でも余裕を持たせる貴重なゴールだった。クロスを上げたミキッチも凄いがコンスタントに点を取るウタカも本当に頼もしいのだった。
 そして後半。鳥栖も仕切り直してくるべく攻め込んでくるがサンフレッチェのディフェンスが摘み取る。そして茶島に出るとカウンターの形。だが茶島は縦へ長いボールを走らせた。一瞬どこに蹴ってるのかと戸惑うもその先にはウタカが走りこんでいたのだった。
 ウタカ受ける。GKかわす。角度がない。だがシュート。入った。入った、入った、入った。何という決定力だろう。そしてパスを出した茶島。ディフェンスラインを無に帰すパスに喝采を送った。
 もうこうなればもっと点を取りたい。柏も左サイドを積極的に駆け上っていく。最終ラインからボールが面白いように回っていく。それなのに肝心なところで精度がなくゴールに至らない。点差を考えれば余裕があり選手も笑いを浮かべているものの観てるこちらとしてはそんな余裕はない。こういうところで決めきれなくて勝てなかった苦い想いが蘇ってきたからだった。
 決めれない、決めれない。交代で入った清水などは意欲的にゴールを目指したが相手にコースを遮られるともう時間稼ぎにチェンジしてしまった。
 3ー0。結局そのまま終わったのだがもう少し取れただろという気がしないでもない。もっとゴールが観たかった。無失点で3点も取れたのにそれ以上を考えてしまう。それは感覚が贅沢になってしまったからだろうか。でも勝ち続ける為には必要なことかもしれなかった。

2016年5月 5日 (木)

FCソウル戦~躍動感に溢れた消化試合

2016/05/04 ACLグループステージ サンフレッチェ広島vsFCソウル 広島広域公園陸上競技場
 敗退の決まったACL。この試合のモチベーションは限りなく低い。消化試合でしかないことから若手を使うのは当然だった。だが実際にピッチに入ったメンバーの中には見たこともない選手もいることに戸惑いを憶える。大谷、森島の2人は初出場の選手なのだった。
 対するFCソウルもメンバー総入れ替えだ。それはすでにトーナメント進出を決めてるので温存の意味が強い。心なしかチェ・ヨンス監督の表情も余裕に満ちてるような気がする。ああ、これが勝ち抜けた者と勝ち抜けなかった者の差なのかと思うのだった。
 そんな精神的優位にいるソウルは開始早々に左サイドを突いてくる。マッチアップした大谷は身体を入れ替えられるとゴール前にクロスを入れられてしまう。ヤバイ、と叫んだものの何とか抑えることができホッと胸をなで下ろすのだった。
 やっぱり若手もまだまだだな。
 そう思ってしまったのも直前の磐田戦で出場した吉野も丸谷もめぼしい活躍もできずに敗戦してしまったからである。まだまだレギュラークラスの選手と比べると差があるんだと思ったからこそ期待感にブレーキが掛かったのだった。
 この中で試合経験のあるのは清水、浅野の2人だが、やはりこの2人が絡むと可能性をみせてくれた。清水は左サイドを駆け上がりクロスを供給し、浅野は深い位置からでも一人でドリブルで持ち上がってしまう。すると左サイドでFKを貰いキッカーの清水の放ったボールは低い弾道でゴールの隅へ。そこへ浅野の飛び込みによりゴールにねじ込んだのだった。
「おおおおおおおっ!」
 思わず立ち上がってしまった。清水のキックも中途半端なコースのような気がしたがちゃんと狙っていたようだ。そしてGKに反応されながらもそこに詰めた浅野。凄い、素晴らしかった。
 だがここで喜んでばかりもいられない。何せこの大会、いつも先制してその後逆転負けしてるのである。ここはまず失点をしないこと。そしてFCソウルの猛攻を人数を掛けて防ぐのだった。
 こういう時、前線に皆川がいてくれることは大きなアドバンテージだった。苦し紛れのクリアであってもその大きな身体で何とか受け止めてくれる。そして前線で孤立するも上手くファールを貰ったりして一息入れさせてくれるのだった。
 それがあるからこそこうして出場機会も得てるのだろう。だが皆川はFWとして致命的な欠点がある。シュートが入らないのだ。あれでシュートさえ入ればと何度思ったことだろう。
 クロスボールを競り合いで勝ちモノにする。それを期待しているのだがまさにそんな場面が訪れた。清水の強い弾道のアーリークロスはちょっと無理がありうように思われた。が、DFと競りながらも飛び込んだ皆川はガツンとゴールに叩き込んでしまったのだった。
 追加点。凄い、凄い凄い凄い。決して簡単なシュートじゃなかった。あんなのが決めれるのかよ。でもそれだったらもうちょっと早く決めてほしかった。
 その後も浅野がドリブルで2、3人抜きバーを叩くシュート。中盤の森島は視野の広さで両サイドへボールを供給し右サイドの高橋もどんどん仕掛けをやっていくようになるのだった。これはもう2、3点取れるのでは、そいう思う要素は十分あるのだった。
 ところが点が取れない。あと一歩のとこで精度が足りない。そして肝心なところでボールを取られてしまう。そうやってゴールを割れないでいる内にFCソウルはパワープレーに来るのだった。
 後方からのロングボール。それはもう完全な力勝負であった。でもそういう時往々にして守備側の方が有利なはずである。それなのに笛が鳴った。それはPKの宣告であった。
 どうやや吉野がファールを犯したようである。そしてPKを決められ無失点で終わるという目標は瓦解してしまった。更にその後もロングボール。シュートを打たれGK増田が弾いたとこを押し込まれた。うわっ、声を上げたもののオフサイドの判定に救われたのだった。
 時間を稼ぎたい。そして皆川に出た時、身体を使ってボールを収めると時間を稼ぎ無事タイムアップを迎えたのだった。
 勝った。若手主体でも勝てた。確かに相手もメンバーを落としていた。それでも出場機会のない選手がピッチで躍動してる姿は気持ちよかった。こんな若手が控えているなら次にACLに出場した時にはもっと結果が残せるはずだ。
 でもこれは大会が終わっていつも思うことでもあった。敗退が決まって若手主体で臨んだ消化試合はいつも躍動感に溢れてる。そして活躍を予感させた選手がみんな成功した訳ではない。勝利の陰でほんの少し現実を思い出すのだった。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31