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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2016年4月16日 (土)

新潟戦~ギリギリの勝利

2016/04/15 サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟 エディオンスタジアム広島
 新潟のメンバーの中に野津田の名前はなかった。出場機会を求めて期限付移籍したものの結局のところ活躍の場は与えられてないようだった。対するサンフレッチェは浅野が怪我をしたり寿人も点が取れないでアタッカーに不足している。早まったなと思うと共にサッカー選手ってその時々の判断は本当に難しいのだなと感じるのだった。
 週末のナイトゲーム。鹿島に大量失点した後とあって守備に不安を残す。そのせいかスタメンにはカズが久々に入っていた。そして確かにカズが入ると安定してるように見える。確かにそう見えた。確かに最初はそう感じたのだった、最初は。だが時間を追う毎に段々と新潟の攻撃時間が長くなっていくのだった。
 守りに回る時間が多くなる。そしてペナルティエリア内で田中達也の折り返しからラファエル・シルバにシュートを打たれた。うわぅ、やられたと思ったものの、枠に入らずほっと胸をなで下ろす。
 そんな劣性に立たされるのも新潟に上手くボールを取られてるからだった。サイドを使って持ち上がろうにも蓋をされ、前に進めない。右サイドのミキッチには天敵とも言えるコルテースの壁を突き抜けない。左の柏に至っては切れがなくそれ以前の問題。中央は人数を掛けられてるし全くもって袋小路に入っている。なんとか打開したい。そんな試行錯誤の中で塩谷が何度となくパスミスをして逆襲を受けるのだった。
 懸命の戻りによって難を逃れたものの致命的なミスが続く。最終ラインの塩谷によるパスミスは致命的だ。他にも敵の前ですっ転んでボールを奪われたりいいとこがない。塩谷、一体どうしてそんなにミスが多くなってしまったんだ。
 どこかで突き破らなければ。どこかギリギリの場面を切り抜けなければ。相手の壁をやぶるには普通のことをやってては駄目である。すると茶島が右サイド裏のスペースへ長いキックを出す。全速力で走るミキッチ。間に合わないか。だがラインぎりぎりでクロスを上げる。ゴール前で待ちかまえてるウタカ。ヘディングを放つ。が、GKにセーブされてしまうのだった。
 うう、もう少しだったのに。こんなチャンスはもう訪れないような気がする。が、今度は茶島がゴール前でパスを受けた場面が現れた。
 シュート!
 そしてそれはゴールバーの上彼方へ飛んでいってしまうのだった。
 茶島、本当にシュート苦手なんだな。
 そう思わざるをえなかった。前節の鹿島戦でも茶島が決めれるだけというシーンが何度あっただろう。昨シーズン終盤から急成長を遂げているという印象を持たれる茶島だったが、たった一つ欠点を上げるとすればこのシュートが入らないということだった。このところ思うように点が取れないというのはこの茶島に決定力がないという要素が大きく関わってるような気がしてくるのだった。
 トップのウタカは数人でマークされてるし、いよいよもって打開策がない。一体どうすればいいんだ、どうすれば。
 そんな途方に暮れてる時だった。ミキッチがボールを受けると縦への突破をするかと思いきやそのままアーリークロスを送ってしまった。中に入れたのはいいが誰も間に合いそうもない。ああ、このままラインを割ってしまうだろうと諦めた時、ボールにスワーブが掛かった。ググッと曲がったボールはファーポストに当たったのである。
 あ、と声を出した次の瞬間、GKの背中に当たってそのままゴールに入った。入った、入ってる。あれは間違いなく入ってるよな。
 ゴールが認められた。記録はオウンゴール。それにも関わらずクロスを上げたミキッチは力強いガッツポーズをする。ついに入ったゴール、まるで自分のゴールであるかのように感情を表に出す。そう、それはほとんどミキッチのゴールと言っていいものだった。
 やっと入れた先制点。それを守るべく自陣に引いてしまう。だがそれが逆に新潟の猛攻へ招くことになり自由にパスを回される。危険な地域に進入されると懸命にクリアをする。だが前に味方がいないだけに再び相手ボールになってしまう。もう1点、もう1点あれば楽になるんだが。
 そんな切羽詰まった状況であるも、ボールをからめ取ると前線で待ち構えるウタカへ入る。2人のDFに詰め寄られるもスピードを使って振り切る。
「行け!」
 そう叫んだ次の瞬間、ウタカは倒されてしまっていたのだった。
 ウワァーッとうねるスタジアム。あれは退場だろと思ってたが判定はイエローカードで不満が積もる。完全な得点機会の阻止なのに、あれが退場にならないのかよ。そんな不満を抱えたその判定の後、その選手がどんなにファールを犯そうと飯田主審は決して2枚目のイエローカードを出そうとはしないのだった。
 もう1点、もう1点欲しいがウタカに代わって皆川が入った。この時点でもう逃げ切りに入ったのだと悟った。得点力はないがボールの収まりのいい皆川は試合のクローサーとしてはうってつけであった。
 そしてその後相手に得点を与えることなく乗り切ることができた。オウンゴールである1点を守りきった。苦しい、苦しい試合だった。でもこれもまだ14連戦の中の4試合が終わっただけなのだ。そう考え得ろと勝利の喜びもすぐに冷静な感情に抑えられる。次はACL山東。きっと今日以上の厳しい戦いになるのだと思うとそういつまでも勝利の余韻に浸ってる訳にもいられないのだった。

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