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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2016年4月26日 (火)

マリノス戦~大きな勝利

2016/04/24 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 日産スタジアム
 相手の出方を探るように少し前に出してはすぐにボールを戻して無難に無難に進めてるようだった。だが中盤に入れてそのままターンすればフリーで前に向けるような時でも宮原は後ろに下げてしまう。そこが攻撃において停滞感につながってしまうのだろう。まるで藪の中を棒でつついてるかのような感じだった。
 だが、一旦相手の陣内に入るとすぐにボールを奪われてとてつもない圧力で攻め込んでくる。サンフレッチェの選手も守備に戻るのは早くブロックを敷くのだがラインが低い。そのせいで似たような守備をしてるようでサンフレッチェの方が攻め込まれてる印象が強いのだった。
 ドリブラーの斉藤や技巧的なキックと足技を持つ中村が恐ろしい。FKでも与えようものなら致命的なピンチを迎えてしまう。ファールはできない。でも激しく当たらないといない。神経が張りつめられる。
 クリアボールもマリノスの選手が拾う。それ故に余計に果敢に人数を掛けて攻めてくるようになった。苦しい、耐えるので誠意一杯だ。だがそんな時ボールをカットすると前線には広大なスペースがあった。そして柏が左サイドからドリブルで駆け上がったのだった。
 走る、走る柏。中央にはウタカも駆け上がっていた。そして必死に戻るマリノスのディフェンス。もうこれ以上前には行けないと踏んだか中へパスを出すとディフェンスの脚に当たってボールはゴール前へ飛んでいってしまった。キャッチをしようと飛び出すGK。ウタカも詰めてはいるもののこれはどうにもならないだろうと思ったその直後だった。ゴールネットが揺れる光景が目に入ったのだった。
 え、何。何が起こったんだ?
 そんな一瞬の動揺の後主審の得点を認めるサインが出ると一気に沸き立った。ウタカ、ウタカが決めたんだ。GKがキャッチしたと思ってたボールは処理し損ねてウタカの前に来たのだった。あとは入れるだけとはいえよくそこにいてくれたものだった。
 先制点。取りあえずはリードした。だがこれで安心はしていられない。何せここから逆転させるということがACLで2回もあった。これで守りきれる訳がない。追加点が欲しい。
 ところが後半になってくるとマリノスの方が攻勢を強めてしまった。ボールは左右に振られ好き放題に回されている。苦しい、この苦しさを断ち切りたい。だが防いでも防いでもマリノスの攻撃が終わることはなくついにはゴール前にクロスを入れられてしまう。中村がヘディングで飛びつく。ビンッと叩いたヘディング。が、次の瞬間競った千葉に当たりボールはあらぬ方向へ飛んでいったのだった。
 助かった。その瞬間は確かにそう思った。だが主審はペナルティスポットを指していた。どうやら千葉のハンドのようだった。痛恨のPK。そして更に痛いことに千葉はこれで次説出場停止なのだった。
 PKを決められ振り出しに戻されたサンフレッチェ。マリノスも引き分けで終わるつもりはない。お互い動きが激しくなる。速いプレス。つなげていくのが難しくなると塩谷は前線にロングキックを放つとミキッチが追いついた。そしてゴールラインぎりぎりで相手をかわすとマイナスのクロス。中にいたウタカ。落ち着いてGKとDFの間を縫ってゴールに入れたのだった。
 入った、入った、入った。ウタカ2ゴール。本当にウタカはここにいてくれたらというとこにいてくれる。そして何より決めてほしい時に決めてくれるのだった。
 繰り返されるウタカコール。だがぼくは同時にミキッチの突破とクロスにも賞賛を送ってやりたかった。
 残り時間どうするか。ミキッチと交代した清水は最初こそ自分でシュートまで打ってきたがサイドで時間稼ぎに徹するようになった。コーナーに逃げ身体を張る。スローインも取れたし何秒稼げただろうか。アディショナルタイム4分。長い、長い長い長い。一体今何分くらい立っただろうか。
 最後の最後まで点を取ろうとするマリノスの猛攻を何とかしのぎ、やっと終了のホイッスルは鳴ったのだった。勝った、勝った、勝ったのだ。安堵と達成感にACLの屈辱も忘れてぼくらは喜び合うのだった。
 青山がいない中でも勝てた。何気に宮原も前線まで駆け上がったり強気なプレーを魅せていた。そしてその時気づいた。今日このスタジアムまで実に流れるようにたどり着いたことを。何かに導かれてるような気がしたのは良き結果への予感かもしれなかった。

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