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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年4月11日 (月)

鹿島戦~惨敗

2016/04/10 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 カシマスタジアム
 51号線で直線に差し掛かった時、急に車の流れが悪くなった。今日は結構客入るんじゃない?そんなことを言いながらぼくらはいつもの駐車場にを目指した。
 沿線には駐車場への呼び込みがあちらこちらに見受けられる。そして路地に入り一番奥のまで進むと案内の女性に招かれるように車を滑り込ませるのだった。
「料金いくら?」
 料金を尋ねると以前の半額だった。値下げに関しては嬉しかったがそれだけ客が入ってないのだろうか。実際にスタジアムに入ると確かに入ってなかった。鹿島もこんな立地で4万人収容のスタジアムを造ったのは失敗だろう。
 ところがぼくたちが席に着いた時こそ閑散としてたものの徐々に空席が埋まってきた。そしてついにはアウェイゴール裏席には空きがないのではと思えるくらいになってこれまでこのスタジアムで見たこともない程アウェイゴール裏が埋まったのだった。
 そのせいか応援の声量も大きい。声が塊となる。選手に勢いを与えられる。これはいい雰囲気になってきた。
 そしてそれに呼応するかのようにサンフレッチェの攻めが冴えまくる。ボールへの寄せも速く相手に自由を与えない。マイボールにするとディフェンスの裏に出したパスに柏が追いついたりミキッチが右サイドからのクロスにより何度もチャンスをつくる。そこまでは素晴らしい。素晴らしいが最後が欠けていた。シュートが決まらないのである。枠に入らない。枠に入れないとどんないい攻撃をしてても意味がないのである。
 その内に鹿島に攻め込まれてしまう。だが上手く守ってるように見えた。が、柏が身体を入れてボールをラインを出そうとすると逆にかっさらわれてしまう。ゴールに近い位置にパスが出る。危なっかしい場面が続く。クリアしても拾われつながれつながれ最後にはゴールを許してしまうのだった。
 ああ、やられた。防げなくもなかった。上から見てたらそんなふうに思えた。でも応援席はすでに気を取り直して声を出し続けるとトップのウタカに入ると反転してゴール前へ突き進む。そしてGKとの1対1。ここでGKの頭上を越すループシュートで決めたのだった。
 追いついた。振り出しに戻してくれた。さあ、ここから反撃だ。前半の内には追加点が決めれなかったのの後半に期待を寄せるのだった。
 ハーフタイム、冷たい空気が漂う。気温は寒いが試合は熱い。そんなことをぼくらは言い合った。そしてもっと熱くなれるだろう、そんな後半に胸ときめかせたのだった。
 ところが後半になって点を取ったのは鹿島だった。サイドからの長いクロスを合わせられた。それはあまりにも簡単に合わせられた。ヘディングを決めた柴崎は全くのどフリーだったしクロスを上げたカイトもフリーだった。勿体ない、勿体ない失点。これも防げた失点だった。
 でも取られたものはしょうがない、気を取り直そうとするもまたしてもカイトにペナルティエリアに進入されるとズドンとゴールにぶち込まれてしまう。1点差ならまだしも2点差はちょっとキツい。もうこれで少なくとも勝つことは諦めてしまうもせめて同点にはしたかった。
 時間はまだある。点を取りたい。前掛かりに攻撃に人数を増やす。だが相手も人数を掛けて守るものだからシュートまで行けない。何とか打開しようと奮闘するもその内ボールを取られてカウンターを食らってしまう。
 やばい、やばい!
 そんなぼくらの叫びも空しくゴール正面からズドンとまるでシュート練習でもしてるかのように気持ちよく決められてしまったのだった。
 終わった。
 そう考えるのも無理もなかった。サッカーにおいて3点差は絶望的である。だがそれにしてもこれはあまりにも情けないスコアである。せめて1点くらいは返せよ。1点、1点だ。
 そこでストライカー寿人が茶島に代わって入る。
「寿人が点を取ればそれだけで盛り上がるんだけどな」
「そう、そしたら逆転できる可能性もある気がする」
 仲間のそんな会話にぼくも同意する。そうだ、寿人のゴールが観たい。
 ところが寿人のところにちっともボールが来ない。ゴールには近づくも最後で摘まれてしまう。もうこの辺勝ってる鹿島の方が精神的にも展開的にもやりやすいことこの上なかった。
 前線でウタカにボールを出す。だがそこからまともなパスが出ない。そして動きが緩慢になってしまった。
「ウタカ、疲れてる」
 仲間によりそう指摘されたが確かにもう俺にパスをよこすなとでもいったふうな動きだった。もう替えるならウタカだろう、誰もがそう思ってた。だが宮吉との交代でアウトになったのは宮原だったのである。そうしてなんだという疑問の声にそれはウタカへの叱責が含まれてるような気がした。
 ターンオーバーでACLと同時進行するサンフレッチェだが中には連戦の選手も出てくる。だがウタカに限っては前節のACLには出なかったのでコンディションは万全なはずである。それなのにもうヘロヘロになりやがって。甘えてんじゃない、監督の無言のメッセージであるかのように想えた。
 どんなに攻めようとどんなにゴールに近づこうと結局スコアは動くことがなく終わった。はあ、とため息をつく。本来ならここで選手の挨拶の後に帰路に着くのだが今日はもうそんな気分になれない。早く帰ってしまおう。ぼくらはさっさと席を立つのだった。
 盛り上がる鹿島のサポーターの声。その声が響けば響く程ぼくらの空しさは増える。
「今日でウタカが90分できあにことがよくわかったよ」
 ぼくらはそんなことを笑い話にしながら気分を紛らわせて歩くのだった。

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