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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2016年3月13日 (日)

湘南戦~勝てない、どうしても勝てないサンフレッチェ

2016/03/12 サンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレ エディオンスタジアム広島
 開幕以来4試合勝ちなし。ACLを含んでの話だがまさかここまで勝てないと思った人がいただろうか。そもそも開幕前のゼロックスを観た時、今シーズンもいける、誰もがそう思ったのではないだろうか。舐めていた。打ちのめされた。もはや前年度王者などという余裕はなくなってしまったのだった。
 一体ここまで勝てなくなった理由は何なんだろう。カズの欠場、もしくはドウグラスの移籍。そのどちらも理由になりそうだが明確にピンと来ない。分からない、一体何が変わったんだろう。
 ところがそんな気の迷いもハードプレスに来る湘南の選手をひらりとかわしていなすプレーに安心感を得る。全身全霊で奪いに来る湘南に対してボール裁き、身体の動きでかいくぐるサンフレッチェのボール回しに一方的な試合となっていくのだった。
 今日こそは勝てる。
 そんな気分になったのは無理もないだろう。それほどサンフレッチェはボール保持の時間が続いたのだった。
 後はシュートだけ。そう、あとはシュートだけだったのだ。だけどそのシュートがちっとも枠に入らない。ミキッチがクロスを上げてボレーシュートを試みるも寿人がブロックしてしまう。ウタカもヘディングを綺麗に外す。抜群の決定力を誇ってた塩谷もシュートを大きく外してしまう。ああ、一体みんなどうしてここまで最後の精度がないのだろう。
 それでもその内ゴールは訪れるだろう。そんな希望的観測は当たるには当たった。だがそれは敵のゴールとしてだった。数少ない湘南の攻撃にはある程度余裕を持って対応していた。が、バイタルエリアからパウリーニョの放ったミドルシュートはGK林の手を弾いてゴールネットに突き刺さったのだった。
 ああ、またしても先に失点してしまった。そしてあれだけ手数を掛けて攻めても入らなかったシュートをいとも簡単に決められてしまったことに深い失望感を味わうのだった。
 今日こそは、今日こそは勝利。そんな怨念にCKのチャンスを与えられた。そしてCKが放たれると主審の笛が鳴りプレーが止まるとペナルティエリアの中では塩谷が倒れていたのだった。え、ということはPK?
 そして主審はPKを宣告した。これはラッキーだった。打てども打てども入らなかったシュートに対してこんな形で恩恵が与えられるとは。だがそれも決められなければ意味がない。ペネルティスポットに立ったウタカ。果たして決めることができるのか。
 すると力を抜いたシュートがGKの逆を突き入ったのだった。上手い、やっぱりウタカは上手かったのだ。そんな感嘆をする程ウタカのPKは見事だった。
 これで同点。振り出しに戻ったことで逆転の芽が出てきた。急がず慌てず後ろからつないでいく。そして湘南はプレスを掛ける。すると塩谷のパスが弱かったのを起因としてミキッチのトラップのボールをかっさらわれてしまった。懸命に戻るディフェンス。だがそれも追いつかずまたしても湘南に勝ち越し点w決められてしまうのだった。
 ああ、嘘だろ。何でそんなことするんだよ。
 完全なミスからの失点にモチベーションは大きく後退した。考えてみれば今シーズンこんな形でばかり失点してる。結局のところ前が点を入れないから手数を掛けてる内に隙を突かれてるのではないだろうか。
 もはや点を取らないといけないサンフレッチェ。サイドから、中央から、セットプレーから、色んな方面からゴールに攻めるも最後は湘南の身体を張った守りに跳ね返されてしまう。ああ、もう時間がない。負けてしまうか。アディショナルタイムに入ると絶望感は一層に強くなっていくのだった。
 入れる、弾返す、入れる、弾返す。その繰り返しだった。これだけゴール前人数掛けて守られたらどうしようもない。返す返す勝ち越し点を与えたことを悔やむのだった。
 時間がない。最後のワンプレー。そんな終了間際浅野がペネルティエリアに切り込む。そしてファーサイドにシュート。いや、クロスか。どちらとも取れるライナー性のボールに柴崎が飛び込む。が、届かない。と思っていたらその後ろに戻ったディフェンダーの脚に当たってゴールに入ったのである。オウンゴール、同点である。
 やった。やった、やった、やった。とりあえずは同点になった。そして試合終了。がっくりとうなだれる湘南の選手を後目にこちらとしては胸がすく想いであった。
 だがそのすぐ後に思いついたのだが試合は決して勝ってないのである。そして公式戦5試合勝ちなしである。これはさすがに絶望的な成績に思われた。
 勝てない、勝てない、勝てない。一体どうやったら勝てるんだろう。その回答、わかっていたらとっくに改善されてるはずだ。いや、もしかしてわかってはいるが単なる力負けなのだろうか。
 勝ちたい。本当に勝ちたい。勝利への渇望が止まらない。一体いつになったら勝利する姿を観ることができるのだろうか。ため息と共に気の遠さも感じるのだった。

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コメント

あれだけ攻め続けてたら、点が入ってたのが昨年だったと思います。しかし、形はできつつあると思います。点が入り出したら一気に登り調子になるきがします。 それで、今回の勝ち点1がなんか最後に「大きかった」といえるときが来そうなきがしますね。希望的観測かもしてないけど。きっとやってくれると信じています

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