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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2016年1月31日 (日)

オリンピック・アジア予選優勝

2016/01/30 オリンピックアジア予選決勝 U22韓国vsU22日本 カタール・ドーハ
 
 日本はどうしてこんなに弱いんだろうか。代表戦を観る時、特に韓国戦の時はそう思ってしまう。ボールが奪えない、ボールを運べない、プレスに簡単に引っかかる。貧弱、何と貧弱な代表なのだろう。
 それにも関わらず遅い時間まで起きてたのは少しでも期待があったからである。が、それも単純な放り込みにマークがつききれず失点した日には激しい後悔の念が沸き上がるのだった。ああ、とっとと寝てればよかったと。だがそれでも寝床に就くことはなくそのままハーフタイムを迎えたのだった。
 後半になると仕切り直しでいくらかはマシになってくるだろう。またしてもそんな淡い期待を寄せるもいきなり追加点をぶち込まれてしまった。ああ、やっぱり観るんじゃなかった。一応オリンピックは出場を決めたので消化試合ではあるのだがここで勝って優勝するかどうかで気分は大きく違うのだ。ましてや相手は韓国。前回大会では3位決定戦で見事にやられてしまったという屈辱がふつふつと思い起こされる。ああ、やっぱり韓国には勝てないのだろうか。
 日本はまるで急勾配の山を登ってるかのようにゴールが遠い。2点差というスコア。まるでこれは精神修行をさせる為にやってるのだろうか。だとするとぼくにはとても耐えられない苦行でしかないのだった。
 だがここでベンチに動きがある。ビブスを脱いだ選手。それは浅野だった。国際試合の舞台で浅野が観れる。それだけで意識が覚醒され、途端に身を乗り出してしまうのだった。そして交代で浅野がピッチに入る。よし。ここで活躍すると一気に脚光を浴びるぞ。
 実はこの大会、浅野は何度か出場してるもののどこかぱっとしない。打てばいいとこでパスをしてクリアされてしまったり。肝心なとこで決めれなかったり。チャンピオンシップやクラブワールドカップでの活躍は実は幻だったのではと思うのだった。
 依然として攻められっぱなしの日本。これだけ一方的な展開だと浅野にボールが渡らない。クリアしても全部相手の前にボールが行ってしまうのである。この大会、浅野にとっては見せ場のない大会だったなともう終わったかのような気でいた時、日本の選手がゴールラインまでえぐる場面が出た。そしてマイナスへラストパスを出すと詰め込んだのは浅野。シュートを放った。が、その勢いはなくボテボテとGKに処理されてしまうのだった。
 ああ、千載一遇のチャンスも得点に結びつけることができなかったと悔やむもこのプレーが呼び水になったのだろうか。中盤でボールを奪うとディフェンスラインの裏へスルーパス。抜け出す浅野。飛び出すGKをかわしたシュートは吸い込まれるようにゴールに入ったのだった。
 1点。まだ負けてはいるがあれだけ攻め手のなかった日本にゴールが生まれた。そしてそれを今大会ノーゴールの浅野がやったというのも勇気を呼んだ。まだ行ける、まだ行けると誰もが感じたのだった。
 すると今度は左サイドからの突破からクロスが上がる。ニアに走る浅野。だがその頭上を越えてしまうもその後ろには矢島が。ヘディングシュートはGKの手の届かないコースに決まったのだった。
 同点。同点、同点、同点。行ける、行けるぞ。このまま引き分けで満足する訳にはいかない。もう1点。もう1点、もう1点。
 その後も日本の勢いは衰えない。だが均衡は崩れない。これに対して韓国は前に大きい選手を入れパワープレーに入る。跳ね返す日本。セカンドボールがなかなか攻撃につながらない。そこで前線にロングボールが出ると最終ラインで浅野がDFと競り合うと上手く身体を入れ替え裏へ抜け出す。飛び出したGK。だがこの動きの逆を突きゴールの隅に入れたのだった。
 逆転。逆転、逆転、逆転。夜中だというのにぼくは大声を出しそうになった。浅野が決めた。ここぞという場面で本当に決める。いずれもスピードを生かし、なおかつGKもかわしたシュートだった。素晴らしい。本当に素晴らしい。ぼくの胸の高まりは収まらないのだった。
 明らかな劣性のまま2失点した後での逆転。そこには浅野の存在が大きく作用した。誇らしかった。サンフレッチェの選手が試合の顔ともなったのである。このまま2ー3で勝利しアジア予選優勝が決まるとぼくの興奮冷めやらずもう今夜は眠れそうにないのだった。U22とはいえ日本代表にとって久々の明るい話題に酔いしれるのだった。

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