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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年12月 7日 (月)

チャンピオンシップ~優勝決定

2015/12/05 チャンピオンシップ決勝第2戦 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 エディオンスタジアム広島
「どうしたんだ、何であんなパスミスをするんだ」
 ドクトルが嘆いた。そう、自慢のパスワークはどこかズレ、せっかくマイボールにしてもすぐに相手に渡ってしまうのだった。
 引いて相手の攻撃をクリアするだけの展開。クリアボールもどこに蹴ろうとどれだけ大きく蹴ろうと必ずガンバの選手に渡ってしまう。ああ、もうどうにかしてくれ。そんな切羽詰まった状況にもどことなくまだ大丈夫だろうという空気があったのは2点を取られない限り優勝は大丈夫だったからだった。
 それでもこれだけ攻められるとさすがにヤバいのではという感覚になってきたその時だった。遠藤が蹴ったCKのボールを今野がダイレクトで合わせて決められてしまった。ああ、また今野。そしてまたしても遠藤のセットプレーでのキックなのだった。本当にこの2人は疫病神だ。
 そして1点を失うとさすがに危機感を感じた。そして0ー1のままハーフタイムに入るとぼくらは話し合ったのだった。
「ヤバい、これはこのまま追加点をゆるしてしまうんじゃないのか?」
「そう、だって去年だってガンバにナビスコの決勝で2点差を逆転されましたもんね」
「同じ大阪という意味ではセレッソにも3点さをひっくり返されたこともありますからねえ」
「これは今頃森保の雷が落ちてるとこじゃないかな」
 そんな過去の記憶と共にぼくらは今の危機的状況を確認し合うのだった。
 そして後半、選手たちがピッチに。点を取りたい。点を取ればほぼ引導を渡したようなものなのにそれができない。もしかして第一戦で勝利したことが切迫感を削いでしまったのだろうか。いずれにしても年間勝ち点1位で優勝できないなんてことは受け入れられない。そしてぼくは千葉から高い交通費を掛けてここまで来たのは優勝に立ち会う為だ。もし優勝できなかったら。いや、それは絶対に許せないことなのだった。
 攻めろ、攻めろ、攻めろ。点を取るんだ。そんな願いを感じたのだろうか、前に出ようという姿勢は出てきたもののやはりまだ足りない。そしてその前への推進力を高める為に浅野が登場した。すると適当に出したようなロングボールも浅野は追いつく。そして一人でゴール前までドリブルする。だが2人のDFに詰められてシュートを打つ前に倒されてしまった。
「おい、あれファールじゃないのかよ!」
 ぼくらは叫んだ。もう何でも良い。それによって審判がプレッシャーを感じてくれれば。そんなわずかな可能性にでもすがりたいのだった。
 そしてあまり効果的な突破ができなかったミキッチに代わって柏が登場すると右サイドを駆け上がる。が、そのドリブルは切れ味があるものの3人もマークが付いて行き詰まってしいまうのだった。
 ああ、八方塞がり。どうにかならないものか。そう頭を抱え込んでいたもののやっぱりチャンスは柏から生まれる。右サイドの守備が薄くなった隙を突いて縦へ抉るとクロス。中央には敵味方同数くらい。が、次の瞬間ヘディングシュートが入ったのだった。
 入った、入った、入った。ぼくらは立ち上がり誰彼構わずお互いにハイタッチをする。そして得点者のアナウンス。浅野と呼ばれぼくらはそれに応える。
「タクマーッ!」
 それにより浅野のゴールだと知るのだった。そしてこの得点は優勝をぐっと引き寄せたのだった。
 もう無理はしない。攻めるよりも時間稼ぎ。サイドでクロスを入れるよりもライン際でボールでキープ。だがこれも数秒しかできない。ガンバはパトリックを入れてごり押しでゴールを狙おうとするがサンフレッチェのDFも身体を張り、そして読みにより押さえ込む。尚も諦めないガンバにぼくらはもう祈りのようにサンフレッチェコールを繰り返すのだった。
 そしてアディショナルタイム4分を経過すると鳴った。試合終了のホイッスルだ。ぼくらは再び立ち上がり喜び、讃え合う。そう、それは優勝の決まった瞬間なのだった。
 長かった。リーグ年間1位になりながらもチャンピオンシップが残されてるというのがより長さを感じさせた。そしてピッチにはセレモニー用の舞台が用意され選手がその壇上に上がる。そして年間チャンピオンのアナウンスと共にブシューッと金色の紙吹雪が舞いそれらがライトに反射し煌びやかだった。
 やっと、やっと立ち会えた。これだけサンフレッチェを応援しててぼくは一度も優勝に立ち会えたことがなかった。やっと叶った願い。僥倖の瞬間。今すぐにでも祝杯を上げたい気分だった。
 これで1年終わった。いや、終わってない。優勝したからこそクラブW杯の出場が決まってしまった。そしてまだ天皇杯もある。まだ試合は続く。そしてそこかしこでもうクラブW杯の話をしてる会話が聞こえてくるのだった。

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