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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年12月28日 (月)

天皇杯FC東京戦~準決勝進出

2015/12/26 天皇杯準決勝 サンフレッチェ広島vsFC東京 長崎
 まだか、まだか。試合はとっくに終わってるのにBSでの放送は夜の8時である。それまで情報を一切シャットアウトしていないといけない。だけどこういう日に限って普段サッカーのことをほとんど放送しないテレビのスポーツコーナーは天皇杯のことを取り上げるものだからその話題になりそうになる度にスイッチを切る。危ない、危ない、もうちょっとで結果を知ってしまうとこだった。
 そんな努力の果てにたどり着けた録画中継。どうして試合を観るだけでここまで苦労しなきゃいけないのだろうという想いを抱きつつ試合展望を考える。チャンピオンシップからクラブワールドカップまで連戦のサンフレッチェ。対するFC東京は1ヶ月試合から遠ざかってた。こういう時連戦の試合勘と十分過ぎる休養はどちらが有利なのだろうか。
 ところがいざ試合になってみるとどことなく気の抜けたような気分になってしまう。さすがにクラブワールドカップで外国のクラブとの対戦を観た後なのでどうしても緩さは感じてしまう。緩い、緩い、そこはかとなく緩いと感じていたら失点してしまった。サイドに展開され上手く中へ入れられ東に詰められてしまったのだった。ああ、やられたと失望するもオフサイドに見えなくもなかった。するとサンフレッチェの選手はみんな異議を唱えている。あ、やっぱりオフサイドなんだ。審判、しっかりしろよ。真偽の程はわからないにせよこういう時都合のいい方に考えるように人間の脳はできているのだった。
 追いかけるサンフレッチェ。攻撃へと転じるとそれまでなかったシュートシーンが訪れるようになる。だがそのことごとくを皆川は決めきれない。ああ、これは駄目だ。前から思っていたことだが皆川には敵を寄せ付けないギラギラしたものがない。せめて表情だけでも相手を威嚇してほしいものだ。
 そんな皆川に代わり浅野が入ると続いてミキッチが入る。後半の疲れた時間のミキッチの出場は右サイドを攪乱させる。そして柏も左サイドを攪乱しクロスを上げると飛び込んだ浅野。GKの届かないコースに決めたのだった。
 同点。これで振り出しに戻った。良かった。ああ、良かった。よもやこれまでと覚悟をするとこだった。だが残り時間が少い。FC東京は2枚目のイエローを貰って退場を出してるので人数が少ない。ここは畳みかけるべき。攻撃の圧力を高めるべき。
 だが90分での決着がつかず延長戦へ。数的有利を生かしボールを支配する。だがFC東京も最後の守備を粘る。どうしても突き破れない壁。身体を投げだしシュートやクロスを阻止するが、ミキッチのクロスも身体を当てられた。が、それがクロスのコースを変え浅野がヘディングするとGKはタイミングが合わなず一歩も動くこともできず入ったのだった。
 逆転、勝ち越し。浅野、浅野が決めた。このどうしても点の欲しい状況で同点にして逆転にした。ストライカーとしての覚醒がめざましい。更にこの後カウンターでドリブルで突き進んでいると倒された。森重2枚目のイエローで退場。数的有利が2人差となったのだった。
 もうこれは勝っただろう。そんな安心をしたもののその割には攻められてる。何だ、何やってるんだ、2人も多いのに何でシュート撃たれるんだよ。
 それでも何とか時間をやり過ごし失点することなく延長戦を終えることができた。これで準決勝進出。まだシーズンは終わらない。そしてベスト4に残ったチームにはチャンピオンシップに出場した3チームが全てあった。
 厳しい闘いはまだ続く。緊張感はまだ終わらないのだった。

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コメント

いつも拝読しています。FC東京の得点オフだろうと思い、国際主審と国際副審と三人で映像みたら、手前にひとりサンフレッチェの選手が残ってました。残念ながらオンでした。さすがは唐紙さんでした。

>冨田さん

コメントありがとうございます。
滅多にコメントないので気付きませんでした。
確かにあれはオフサイドじゃなかったかもしれないですね。
でも勝ったからいいものの負けたら事実はどうあれぼくはオフサイドだったと騒ぐと思います。
頭に血が上るともう感情による思い込みをぬぐい去ることができないんですよ。
まあそんな程度の感覚だと思ってうださい。

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