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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年12月21日 (月)

広州戦~世界3位

2015/12/20 クラブワールドカップ3位決定戦サンフレッチェ広島vs広州広大 横浜国際陸上競技場
 3位決定戦。その微妙な響きがもたらすように観客の入りも閑散としてた。それもそのはず、決勝の前座として行われるこの試合は余興程度にしか認識されてない。所詮3位決定戦。勝っても3位。その為だろうか、宮原、丸谷という若手を大胆に起用してきた。確かに経験を積む場としてはいいかもしれない。
 スタンドの屋根の間から夕日が覗く。それが閑散とした印象に拍車を掛けてる。それがどことなくぬるい感触を与える。そしてそのぬるさが試合の入りをぼんやりとしたものにしたのだった。
 アジアチャンピオンの広州は前からガンガンに攻めてくる。そしてペナルティエリアでクリアしようとした宮原のヘディングは中途半端になってしまいCKを与えてしまうこととなった。その時点で危ないと思っていたらCKからゴール前でピンポン球のようにつながれてあっさりと失点してしまったのだった。
 早い、あまりにも早い失点。はあ~、どうしてこうなるんだ。もうこれじゃ勝てない。こんなに簡単に点を与えてしまい試合への興が尚更削がれてしまうのだった。
 ボール支配では広州に部がある。引いて守るサンフレッチェにはチャンスがない。もっと身体を寄せてボールにプレッシャーを掛けろ。そんな叫びを挙げたくなった。
 それでもミキッチがドリブルからシュートを放つ。清水のクロスから寿人がヘディング。ペナルティエリアで寿人のシュート。その都度ゴールに入ったと歓喜に沸こうとるするもわずかにボール数個分入らないのだった。
 ああ、入らない。このままこうやって惜しかったで終わるのだろうか。素晴らしいサッカーをしても負けた。そういうのが何の美談にもならないというのが優勝争いをしてる内に身に染みた観念だった。
 だがさすがにこれではマズいと後半になりピッチを上げる。前線からプレスを行うようになるとサンフレッチェにも波が訪れるようになった。それでもまだ何かが足りない。その何をを補う為にドウグラスが寿人に代わり入るのだった。
 リバープレート戦ではさっぱりだったドウグラス。だが温存したことが効をそうしたか、より前への推進力を高めるのだった。連続するCK。ゴールへは近づいてる。あともう一押し、あともう一押しだ。そしてそのもう一押しに柏を投入するのだった。
 サンフレッチェの攻撃は厚みを増す。そしてまたしてもCKがとれる。これまで何度もはじき返された茶島のコーナーキック。どうもコーナーキックの競り合いは部が悪いようだ。そう思っていたらこの時低いボールが飛んできた。一体どこを狙ったのかわからないようなボール。すると広州のディフェンスも的を絞れなかったのだろうか、ゴール前の密集をすり抜けていった。がら空きのゴール前。そこへ忍び寄ったドウグラスが頭に当てて簡単に入れてしまったのだった。
 同点、やった。
 さっきまで半分死にかかったような目をしてたぼくは突然精気を取り戻し飛び跳ねる。どうしてもこじ開けれなかったゴールはこんな呆気ない形で決めることができた。そういうサッカーの不思議さを噛みしめながらもう勝つことを考え始めた。勝つ、勝つ、絶対勝つぞ。
 だが右サイドへ入った柏は相手のスピードに手こずった。突破をはかろうとするも抜くことはできず手詰まりになりボールを奪われる。ああ、柏もJリーグのようにいかないのかよかと諦めかけてたその瞬間、巧みなフェイントから縦へ突破した。そしてクロスを放つと浅野がヘッド。ガツンとゴールバーを叩く。ああ、と頭を抱えそうになるがボールの落下点にはドウグラスがいた。チョコンと当てるといとも簡単に入ったのだった。
 逆転。ドウグラス、ドウグラス、ドウグラス!そして柏のクロスも良かった。切り札として送り込んだ2人が見事に結果を出したのだった。
 このまま時間が経過すればサンフレッチェの勝ちが決まる。巧く時間を使うのかと思いきやまだ攻撃の手を緩めることはなかった。前が行き詰まると後ろに下げ、後ろで回してると前のスペースを狙いとサンフレッチェのパス回しが冴えわたる。こうなると2点じゃ勿体ない気がしてくるもそれ以降チャンスをなかなかモノにできない。その辺はやはりACLチャンピオンではあった。
 危うい場面、肝を冷やす場面がなかった訳ではない。むしろそういう一瞬の隙も決めてしまう怖さはあっただろう。だけどそこから失点することなくそのまま終了を迎えるのだった。
 勝った。世界3位である。開催国枠で出たというしこりはあるもののそれでも悪い響きではない。あれだけ3位になんか興味ないと言っておきながらこの結果に胸がすくような想いになるのだった。
 世界中に向けて発信されてるこの大会。茶島が頭角を現し皆川も点を決めて宮原も出場を果たした。そして外国のクラブに対してもこれだけできるという自信を得られた。果たして世界はサンフレッチェをどう観ただろう。楽しかったという余韻と共にやはりもっと世界と戦っていかなければという実感を得るのだった。

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コメント

CSで一区切りと考えていた私は最初、CWCは「おまけ・お祭り」だと思っていましたが。本当に意義深い大会になりましたね。若手が台頭したし、これまで関心のなかった多くの人たちがサンフレに興味をもってくれはじめたし。
 疲れがあるのに抜くことなく全力で戦ってくれた選手たち、見事な采配だけでなく、世界にむけ平和メッセージを発信し続けてくれたポイチさんに本当にありがとうと言いたいです。
 前回のCWC私はは幸せ気分に浸るだけだったのですが、おっしゃる通り「やはりもっと世界と戦っていきったい」と実感しました。

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