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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2015年7月11日 (土)

仙台戦~かすんだ大量点

2015/07/11 ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島 ユアテックスタジアム

 それは寿人のゴールで始まった。ミキッチが右サイドで2人、3人と抜いた。そして間髪入れず放ったクロスはそのままファーサイドに流れてしまうかと思いきや飛び出してきたのが寿人だった。そこに走り込んでる、それが寿人なのだ。そしてミキッチから寿人につながったゴールを久々に見たような気がしたのだった。
 セカンドステージ開幕戦、幸先のいいスタートを切った。だがあまりにも早い時間だったせいで先制の喜びに浸ることはなかった。まだまだ時間はある。気分はスコアレスのままだった。それでも先制したことで相手に貝のように引き込まれることはない。そこは大きなポイントなのだった。
 当然のことながら仙台は攻めてくる。そして攻撃の圧力を増してくるも右サイドでDFの宮原がオーバーラップをする。ボールが出るとドリブル、ドリブル、ドリブルでペナルティエリアには入るとシュート。GKをかわしてゴールにぶち込んでしまったのだった。
 2点目。そして宮原の初ゴール。よくもあんな最後列からドリブルで突破してシュートを打ったものだ。素晴らしい。全くマークをしてなかった選手が意外な形でゴールを奪ったのは相手に与える影響は大きかっただろう。
 しかし、その後途端にバタバタしてしまう。ゴール前に放り込まれると仙台の金園はワントラップ、シュート。その威力はなかったもののこれがゴールに吸い込まれてしまった。ああ、やられてしまった。だけどあのトラップって手使ってなかったか?そんな疑問を感じたが当然サンフレッチェの選手は審判に抗議していた。
 それでも一度認めたゴールの判定は覆ることなく試合は再開した。1点差となったことで仙台は息を吹き返した。後半、仕切り直しでまた攻勢を掛けてくるだろう。そんな危機感を抱いたその時、中盤で青山がボールカットした。ボールはディフェンスラインを抜ける。その不測の事態に素早く反応した寿人はシュート。ミドルシュートはゴールに突き刺さった。
 ゴール!ゴール!ゴール!再び2点差。ハーフタイムを迎えるに当たってこれはチームに勇気を与えるゴールなのだった。
 後半に入ると歓喜は続いた。これまで沈黙していた柏が左サイドを突破。ペナルティエリアで切り返し、切り返しでシュート。1人でゴールを決めてしまった。これで4点目。もうお祭り騒ぎだった。
 もうこの試合あと何点入るんだろう。そんな余裕すら感じてた。すると暗雲が立ちこめる。攻撃に人数を掛けてきた仙台に対して防戦一方。もはや試合を締める為に守備固めに佐々木まで投入した。ペナルティエリアにボールを入れられると身体を寄せてプレスを与える。金園は堪えきれずパタッと倒れてしまう。フィジカル弱いななどと思っていたらPKの判定をされてしまった。そんな簡単に倒れてPKかよ。国際舞台じゃ絶対にない。そんな不満を抱いたが主審はW杯でも笛を吹いた西村さんだった。一体どうしてしまったんだろう。
 PKは難なく決められてしまい沸きに沸くユアテックスタジアム。そして仙台コールは一段と厚みを増していき異様な状態になっていった。すると今度は左からのクロス。何でもないふわっとした軌道だったがこれをまたしても競り合いで負けて決められてしまった。ああ、どうしてしまったんだよ。
 その後はもう時間の経過ばかりを願うようになる。スローインになってもゴールキックになっても前線にクリアしてもすぐに相手ボールになってしまう。その都度胃が収縮するような感覚を憶える。ああ、早く終わってくれ。早く終わってくれ。まるでそれは4点も取ったチームが考えることではないのだった。
 そして無事終了の笛が鳴った。ああ、勝った。1点差。もうギリギリ勝てたという感覚しかない。どうしてこうなってしまうんだろう。そして前節にひき続き守備固めに佐々木が入ると失点をしてしまうというのが何とも気になるのだった。だけど勝ちは勝ち。酔いしれることはなくも最後はホッと胸をなで下ろすのだった。
 守るべきところで相手の圧力に屈してしまう。そういう光景を2試合連続で見せられた。勝利しつつもまだまだ至らないとこがあるんだと思い知らされるのだった。

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コメント

ドタバタした展開でしたが、勝ち点落とさなくて良かったです。寿人指骨折したんですか?

>毘沙門天さん

本当に最後は追いつかれてもおかしくなかったですね。
クローサーの佐々木が出るといつも失点してしまうのが気になるとこです。
終盤の逃げ切りはむしろ清水の方がいいのではと思います。

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