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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年5月31日 (日)

湘南戦~地震に揺れたゲーム

2015/05/30 湘南ベルマーレvsサンフレッチェ広島 湘南BMWスタジアム平塚

 夕暮れの淡い光が雲の隙間から照らされる。地平線から朱色に輝いた空は色彩に富んでいた。そんな中、照明には灯が点りこれから選手たちはアップをしていた。サポーター席から選手へコールが繰り出されるもののどことなく声が遠い。アウェイ席には人が埋まってはいるもののどうもこれはスタジアムの構造上の問題のように思われる。このスタジアムはあまりにもピッチとスタンドが遠いのだった。
 そして選手紹介が終わった頃になると闇は濃さを増していき照明が存在感を増す。眩しいとさえ感じたその光は不思議なことに段々と気にならなくなった。その時にはすでに夜の様相を呈していたのだった。
 かつてはこのスタジアムアウェイ席は100人くらいしかいなかったよな。嵐の中試合やったこともあったよな。そんなことを仲間と話してる内に試合は始まったのだった。そんないつの間にか始まったというように感じたのもスタジアムのせいだったのだろうか。
 立ち上がりこそ相手をいなしながらボールを回してたサンフレッチェだったが次第に行き詰まってくる。後ろで回してるばかりで前に行かない。こういう膠着状態の時の頼みの柏にはマークが2人も3人もついててどうにもならない。それならばと逆サイドのミキッチに預けるとここが結構高い位置まで上がれた。そしてクロスも上げれた。だけど合わない。最後の最後が合わない。ミキッチのクロスからのゴール、一体いつからそんなシーンを観てないだろうか。
 そんな手詰まり、攻め倦ねは湘南の攻撃への圧力を強めていった。まるで分身の術でも使ってるかのように次々に飛び出してくる。防戦一方のサンフレッチェ。クリアしてもトップの寿人で収まることは決してない。どうしてサンフレッチェはどのチームに対してもこういう状態になってしまうのだろう。
 魅惑的なサッカーはどこ行ったんだろう。ボールの動くサッカーは幻だったのだろうか。連動した動きは夢だったのだろうか。ミキッチの動きだしと塩谷のパスの意図が何度となく逆を突いてたことでその想いは一層強くなるのだった。
 そんな状況を打破すべく浅野が寿人と代わって出ると一気に攻撃にモードが切り替わる。浅野のとこにボールが出ると何とかボールをつなげられるのが大きい。それにより活性化してきた。柏が何度も左サイドで突破を仕掛ける。2人に囲まれても抜いてしまうそのプレーにぼくらは沸いた。そしてゴールを期待した。でもせっかく上げたクロスも中に入るのがいつも1人か2人なのでちっともシュートに結びつかないのだった。
 シュートが打てないという無力感によりまどろむ。応援すべく声を出そうにも段々と輪郭がぼやけてくる。意識が揺れ、身体も揺れる。船で波を受けてるようだ。もはや精神もおかしくなってしまったんだろうか。だが違った。それは地震で本当に揺れていて、地表から確実に伝わってきたのだった。
 騒然とするスタジアム。試合は中断され安全を確認する。
「スタジアムは耐震構造になってますのでそのまま座っていてください」
 スタッフによる説明があったがスタンドにいるほとんどの人がそんなことより早く試合再開してくれという顔をしていた。
 ところがこの中断は選手に休養を与えてしまった。柏やミキッチが果敢に縦を突き浅野が裏へ飛び出した攻撃は相手の体力を奪っていったはずであるがリセットされてしまった。そのせいだろうか、再開後は湘南のペースが一気に上がってしまったのだった。
 ボールを奪えない。守備網を抜けられる。ゴール前まで出ちゃったじゃないか。だがそれらの場面をことごとくシュートミスにより救われたのだった。
 時間がない。時間がないが青山や佐々木は肝心な場面で敵にパスを出したり悪い形でボールを取られたりする。時間がないのにわざわざピンチを招くようなプレーが増えてくる。そして終了してしまった。引き分けは物足りないと思いつつもだからといってこのまま続いたとしても点が取れたような気はしない。またしても点の取れないサンフレッチェになってしまったのだった。
 サポーター席に挨拶に来る選手。その中の何人かはミスをしたことを通説に感じてる表情だった。やはり本人もわかってるんだなと思うのだった。
 試合を終えぼくたちは平塚駅に向かった。その時、地震により電車が止まったという情報を得た。一体、今日帰れるんだろうか。そんな不安を抱えた。
「このスタジアムに来ると必ず何か起こるな」
 ドクトルが言ったが前回は火事でもっと前には嵐というのもあった。今後平塚に来る時には用心するように心がけよう。それよりもとりあえず電車を動かしてくれと願うのだった。

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