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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年5月17日 (日)

鹿島戦~曇った空、曇った感情

2015/05/16 鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 カシマスタジアム

 寒い。
 車から降りた時漏らした言葉だった。よりによって半袖で来たぼくは深い後悔の念に駆られる。雨上がりの鹿島の空は鈍い色の雲に覆われ見た目だけでもそら寒い。だがスタジアムでの閑散さは尚のこと寒さを憶えるのだった。
 スタジアムに入る。スタンドに出るとどこにでも好きな所に座ることができる。関東でも等々力や味の素スタジアムや埼玉スタジアムであれば席を見つけるのが困難だ。やはり場所の問題は大きい。電車で来るにしても便数は少ない。車も51号線のみしかないというインフラ環境は4万人規模の人数を前提にするには根本的に無理があるのだった。
 それでもスタンドから見下ろす光景は壮観だ。反対のゴールまでとてもよく見える。サッカーを観るにはいい。それだけに尚更残念なスタジアムなのだった。
 選手がピッチに現れアップを始める。途端にアウェイゴール裏の応援が繰り広げられる。みんな必死に声を出すもさすがに人数の少なさは庇いひれない。声に厚みが足りない。が、鹿島の方も決して人が多いとは言えないような客の入りだった。
 そんな閑散さのせいか、試合は何となく始まったように見えるのだった。何となくかわして何となくボールを前に運ぶ。そんな気がしてた。が、ボールは前に行くことなく全て絡め取られてしまう。その反面相手のボールは取れない。ここ数節繰り返してきた一方的に展開はこの試合でも存分に発揮されるのだった。
 一体どうしてこうなってしまうのか。前線にボールを出しても寿人のところで収まらない。結果また相手ボールになってしまう。そんな様子を観てる内に段々とトップを張る寿人がブレーキになってるような気がするのだった。
「もう寿人は限界」
 そう呟いてしまった。今まで数多くのゴールを決めてきたものの肝心のシュートへ持ち込むまでの展開に持っていけない。それなら浅野やドウグラスの方がより適した人材のような気がしてきたのだった。
 引いて守るだけ。そんな夢も希望もないサッカーへその責任の矛を寿人へ向けそろそろスタメンも外れた方がいいのではと口走った。だが後半になると多少は持ち直し前へ進む姿勢が見えてくるもゴールはラインを割ってしまう。鹿島はゴールキックをGKからつないでいく。プレッシャーに行く寿人。あっさりかわされGKに戻される。尚もプレッシャーに行く寿人。またあっさりかわされ徒労に終わると思ったその時、ボールは寿人の足下に吸いついた。そしてそのまま無人のゴールに流し込んだ。
 先制ゴール!この何でもない展開、起こりえないことが起こった。いや、起こしたのである。ヒサトコールが響きわたる。そしてぼくも声を張り上げる。ついさっきまで寿人が不要などと言ってたことなど疾うに頭にはないのだった。
 だがこのプレーで足を痛めた寿人は浅野と交代してしまう。それでも結果を出した寿人へのコールは鳴り響いたのだった。
 そして先制の勢いはサンフレッチェの攻撃を加熱していった。あれだけ前にいかなかったボールはどんどんバイタルエリアに進入し厚みのある攻撃がくりだされる。1人が駄目でも2人が。そんな感じで後ろから次々に選手が現れてはシュートを打っていく。青山も中盤のそこから駆け上がってきてシュートを放つのだった。が、これがブロックされるとボールは大きく飛んでいき相手に渡ってしまうのだった。
 マズイ、後ろが足りない。
 慌てて戻るDFだがペナルティエリアで切り返しされると千葉が倒してしまった。そのプレーにイエローカードが提示されPKを宣告されてしまった。
「あれPKか?」
 ドクトルが疑問を呈する。
「いや、一応手が掛かってたからPKでしょ」
 物知り顔でぼくは答えた。だがそこには審判への信頼もあった。プロのピッチに立つ審判がそう誤審をする訳がないと。だが後で録画を確認すると明らかに鹿島の選手は自分から倒れてたのだった。
 そしてPKは林の逆を突きあっさりと決められてしまった。でもまだ同点だと気を取り直していたら今度は後ろでのパス回しで鹿島のプレッシャーの網にかかってしまい逆転ゴールを決められてしまった。勿体ない、勿体ない失点だった。ちょっと林のパスの出し所が安直だったという気がした。
「でも林には何度もセーブで助けられてるんだよな」
 ドクトルの言う言葉に頷きつつも落胆は大きくもはやぼくには精気というものをなくしてしまったのだった。

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