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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2015年5月 3日 (日)

仙台戦~結果を残した若手

2015/05/02 サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台 エディオンスタジアム広島

 エディオンスタジアムは強烈な西日を受けていた。日差しが眩しい。選手の肌にも汗がにじみ出ていた。そのせいか両チームの動きは緩やかだ。静かな静かな立ち上がり。それは連戦の疲労もあったのかもしれない。それを考慮したようにサンフレッチェは3人メンバーを替えてたのだった。
 清水、野津田、この辺りはまあ予想できなくもなかった。右サイドのミキッチはあまり連戦が続くと怪我をしてしまう。清水が入るのは予想の範疇。そして野津田も出場機会を与える意味でも連戦中に出してくるのは妥当だろう。だが丸谷は予想できなかった。入団8年目の選手、いい加減戦力外通告の対象ぐらい考えていたのだった。が、これが以外によかったのであった。
 試合が進むにつれても丸谷は目立たなかった。守備、パス交換、最終列からの組み立て、いずれにおいても目立たなかった。逆に言えば粗が見つからなかったということである。何気に丸谷はカズの代わりをこなしていたのだった。
そんな感心をしてたものの攻撃ではやはり停滞感があった。仙台とはいつもいつもこういう堅い試合になる。攻めても攻めてもシュートが入らない。それは優勝したシーズンでさえそうだった。仙台のゴールには入る気がしない。でもよく考えてみたらあの当時は林がゴールマウスを守ってだった。そしてその林は今サンフレッチェのゴールを守ってる。それだけでフィニッシュへの負担が随分軽減された気がするのだった。
 仙台のブロックの感激を突いたシュート、それはほとんどミドルシュートだった。寿人、芝崎、野津田、皆ことごとく枠に入らない。枠を外れる度に頭を抱える。だがシュートを打ってるということにポジティブになる。本当に悪い時にはそれすらもないのだから。
 やはりペナルティエリアに入らないとゴールは決まらない。そこの最後の崩しだ。そこがないと決められない。ミドルシュートではゴールを割ることができないんだ。そう思った時、野津田はバイタルエリアで切り込んだ。もうその時点でミドルシュートを狙ってるのは予測できたがよりによって利き足じゃない右足を振り抜いた。弧を描いて飛ぶボール。飛び上がるGK。だがそれはGKの手も届かないゴールの隅、ここしかないというとこに入ったのだった。
 先制弾。野津田にとっても初めて先発で決めたゴールだった。ついさっきまでミドルシュートじゃ駄目だと言ってたことなど忘れて喜び、振り上げた拳に力が入った。久々に失点する前に点を取ることができたのである。そこもこの先制点は大きな意味を持っていた。
 すると気の大きくなったぼくはこの後何点取れるかなどと考えるのだが逆に攻められてしまうのだった。ボールは取れずラインは下がり跳ね返すばかり。たまに前線で待つ寿人に渡るもボールキープできずまた防戦が続いてしまう。ああ、この守ってばかりの展開、いつか耐えきれずに失点してしまいそうだ。
 ここで浅野が登場した。寿人と交代でピッチに入った浅野はここ数試合結果を残してるだけに多大なる期待がある。防戦一方の展開は相変わらずだがそんな時青山からロングボールが放たれた。前で待ち構えてた浅野はボールを追う。追いかけるDF。このスピード勝負で1歩抜けだしシュートを放つとゴールのわずかな隙間に決めてしまった。追加点。苦しい苦しい場面でのこのゴールはチームを救ってくれた。そして浅野が期待通りに結果を残したというのも大きなことなのだった。
 野津田、浅野、2人の若い選手がゴールを決めたことは未来に向けて光明をもたらすものだった。2-0で終わりチームも4連勝。ついこの前まで点が取れないと悩んでたのにである。
 だがこの後強豪クラブとの対戦が続く。それは分かってる。分かっているがこの日は幸せな気分に浸りたいのだった。

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