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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年5月28日 (木)

ナビスコFC東京戦~いつか花開くことを夢みて

2015年5月27日 ナビスコカップ予選リーグ サンフレッチェ広島vsFC東京 エディオンスタジアム広島


 ナビスコカップ。それは若い力の実践の場でもあった。サブ組とも言える若手主体のメンバー構成はフルメンバーを揃えたFC東京にとってそれは勝敗以前にメンツの問題も掛かっていた。絶対に負けてはならないという意味では東京の方がプレッシャーはあっただろう。

 しかし、そんな状況の中サンフレッチェは軽快にボールを回す。相手をいなすようなパス回しは子気味良い。もしかしてあまり出場機会に恵まれない選手が多いので対処に困ってるのかもしれない。代表選手も数名抱えるチーム相手に互角以上に戦ってる様は誇らしくもあるのだった。

 ただ、それだけボールを支配しててもバイタルエリアまでたどり着くと行き詰ってしまう。手を変え品を変え山を登ってるのに肝心の頂上にたどり着かない、そんな気分だった。これはどこかで見た光景。そう、前節の鳥栖戦と一緒なのだった。いいとこまではいってもその先まで行かない。ゴールはおろかシュートでさえも打てないのだった。そしてそのまま時間が経過するに従ってどんどん状況は悪くなっていくのだった。

 押し込まれ、押し込まれ、押し込まれる。ボールを奪うどころか触ることすらもできない。防戦一方、まさにその表現が当てはまる場面の連続に業を煮やしたのか、野津田に代わって浩司が入った。とはいえ体調不良で2か月以上実践から遠ざかってる浩司に期待を掛けることはできなかった。普通にプレーできるのか、そんな最低限な希望しか抱かなかったのだった。

 このメンバーの中にあって明らかに主軸となる存在の浩司は確かにプレーは安定していた。だけどバイタルエリアでボールを受けた後遠目からシュートを狙おうとしている。それを察した東京の選手はブロックに身体を寄せるがそれを避けるが如く中央に運びシュートを打った。その積極性はいいかもしれない。だけどこの距離で相手も予測できる状況で放ったシュートが入る訳があるだろうか。実際、そのボールはゴールを大きく外れるように見えた。

 だがこの時ボールは大きくドロップして落ちてきた。エッと万が一の奇跡を予見した。そして次の瞬間大きな金属音が鳴り響いたのだった。

 ガツン!

 ほんのボール1個分高かったらしくバーに当たって跳ね返ってしまったのだった。

 しかし、このシュートは生き返らせた。活力を与えた。生命を与えた。それまで沈みかかったサンフレッチェの攻撃が一気に活性化されゴールにどんどん近付いていった。両サイドの清水と高橋も積極的に仕掛けていくようになった。そして左の高橋はクロスを上げる。中央で合わそうにも高い。だが逆サイドに走りこんだ清水がボレーでゴールにぶち込んだのだった。

 決めた。ついに決めた。このメンバーで、そして高橋のクロスで、そして清水によって決まった。脇に沸いた。時間帯からいってもかなり有利なゴールである。大きな大きな仕事をやってのけたのだった。

 あとは時間の経過を待つばかり。そんな後ろ向きな発想があった訳ではないだろうが東京の圧力にどんどんラインが下がってしまうのだった。運よくゴールキックやスローインを得たとしてもあっという間に相手ボールになってしまう。一体どうやったらこんなにも早くボールを奪われてしまうのか不思議でしょうがなかった。

 塩谷も投入し守備に万全の状態にしていく。ついにアディショナルタイムに入る。圧力は強まるばかり。すると首の皮一枚で凌ぎ切っていたディフェンスはサイドを突破されることにより最後の最後に決められてしまった。あと3分、あと3分を堪えることができず同点にされてしまうのだった。

 そして引き分けで終わった。がっくりとうなだれるサンフレッチェの選手。負けたのと同じ喪失感があった。そしてこの苦境に陥った原因にはトップの浅野がボールを持っても何もできないという閉塞感にもあった。それにより東京が心置きなく攻撃することができたのである。代表合宿にも呼ばれた浅野だったが相手にまだまだであった。そして他の若きサンフレッチェの選手もまだまだである。

 世の中上手くいかない。終了3分前を境に天と地ほどの心境の変化を味わった。これがいつか花開く。そう信じたい試合後なのだった。

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