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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年4月25日 (土)

清水戦~光に満ちた快勝

2015/04/25 サンフレッチェ広島vs清水エスパルス エディオンスタジアム広島

 明るく朗らかな日差しは春の気持ちよさを醸し出していた。春の行楽気分には打ってつけの天候。そしてそれは寿人の月刊ベストゴール賞や千葉の250試合出場記録の表彰といったセレモニーをしたことによって試合に和やかさを入れるのだった。
 静かな立ち上がり。お互い相手の出方を伺い動きは少ない。後ろでボールを回すサンフレッチェ、ブロックを固めて前からのプレッシャーに行かない清水、そんな図式だった。放っておいたらこのまま時間ばかりが過ぎていきそうだったもののサンフレッチェは左右にボールを散らしつつ機を見て前線にロングボールを出す。それは左サイドの柏にフリーで渡りそこから再三に渡ってチャンスを作り出すのだった。ドリブルあり、クロスあり、シュートありの柏はもはやボールを預けてしまえば何かを起こしてしまいそうな雰囲気を持っている。
 その柏の個人技により攻撃は左サイドに偏ってきた。そしてそんな柏のドリブルはファールによりFKを得たのだった。ボールをセットした柴崎。右足を振りぬきゴール前へキックを放つ。速い弾道。そしてそれに合わせたのはディフェンダーの千葉だった。GKをかすめたヘディングシュートは見事ゴールに入ったのだった。
 先制点。だがこれはサンフレッチェの1000ゴール目というメモリアルゴールでもありゴールパフォーマンスとして1000の文字を作ろうとするもドウグラスが要領を得てないようで1000という文字になってなかったのが微笑ましくもあった。
 このところ先に失点することの多かったサンフレッチェにとってこの先制点は気持ちの上でも優位に立つことができた。そのせいかサンフレッチェの時間が続く。ゴール前でポン、ポン、ポンとつながり最後のところでクリアされるもそのお互いのプレーに笑顔で讃え合う余裕まであった。ところがそうやってちっともゴールにつながらない攻撃に相手の反撃を食ってしまった。中央からドリブルで侵入する清水の選手。それを阻止しようと食らいつくDF。だがそのことごとくは後ろから湧き出る攻撃の選手へと渡されかわされてしまい遂にはゴール真正面へ。放たれたシュート。もはやこれまでと眼を覆いたくなるも最後に林のセーブにより防いだ。助かった。最後尾に林がいることでどれだけ助けられたことか。これにより一度は傾きかけた流れを再び引き戻すことができるのだった。
 しかし、ゴールのない時間が続くとどことなく手詰まりになっていった。悪くはない。実際に勝ってる。もはや1点差で勝つことを考えればこのままやり過ごすというのも手だろう。だけどここで守ることを考えるより追加点を観たかった。守ろうとして守れるものではない。それより最後まで攻めて欲しい。それでいて失点すると不満を口にする癖に攻撃を観たいというのはもはやサンフレッチェを応援する者が持つDNAとして組み込まれたのかもしれない。
 ここで寿人とドウグラスという前線2人が浅野と野津田という若手に交代する。すると再び攻撃に活力が生まれゴールまでぐんぐん迫っていく。特に浅野は出るか出ないか、取れるか取れないか分からないようなボールを持ち前の快速とフィジカルを生かして収めるしまうのだった。そしてスピードに乗ったドリブルを仕掛けるとDFをものともせずユーとまで持ち込む。そこにはもはやゴールがなくて苦悩する浅野の姿はないのだった。
 そしてそんな浅野のドリブルによってゴール前に切り込むとマイナスで野津田にラストパスを出す。これは決まったと思いガッツポーズの構えまでしたもののよりによって野津田はこれを外してしまう。「ああ、野津田~」と頭を抱えてしまった。いくら何でもあの至近距離で枠を外すということはないだろ。何やってるんだよ、何の為に交代で入ったんだよと毒づきたくなるのだった。
 だがその後カズのインターセプトから浅野がドリブルで切り込みシュートモーションに入る。押し寄せる清水のDF。そしてその動きを予測してたか横へボールを転がすとそこへ野津田が入ると必死にブロックに入ろうとする清水の守備陣の寄せが間に合わない内にゴールに流し込んでしまったのだった。
 2点目。交代で入った野津田のゴールだった。浅野でチャンスを創り野津田で決める。そんなことが交代で入ってできるというのが頼もしかった。この時この2人に風格すら感じられた。結果が出れば同じ選手なのにここまで違って見えるのだろうかと思うのだった。
 そしてこのまま無失点で終わった。ピッチの選手には笑顔が溢れた。点が決められずに悩んでたが嘘のようにそこは光に満ちているのだった。

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