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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2015年3月12日 (木)

U22ミャンマー戦

2015年3月11日 国際親善試合 U22日本vsU22ミャンマー フクダ電子アリーナ

 ナイトゲームということを想定しわざわざ厚着で出社したものの昼間はさすがに暑かった。周りを見てもさすがに一人だけ大袈裟に着込んでるという気がしたが夕方にかけて段々と気温は下がっていった。そして蘇我駅に着いた時には海から吹き込む風はもはや真冬の寒波を思わせるものがあるのだった。

 改札前では日本代表のアンセムが流れていて代表ユニフォームを着る駅員もいる。そしてわずかだが見掛ける浅黒い顔の人がいるとミャンマーの人なのかなと想像したりするのだった。

 U22の親善試合、一体観客集まるんだろうかと思ったものの割と若い人が足を運んでいるのだった。時折見かける中学生くらいの集団はいずれもサッカーの練習着などを着ていてどこかのクラブチームの選手であるのが予想できた。恐らくクラブから観戦に行くように言われたのだろう。そうでなければこの試合の存在自体しってたか怪しいものだ。かく言うぼくも実のところ仲間に教えられて初めて知ったのだった。

 そんな存在感の薄い親善試合でありながら観に行くことにしたのは浅野、野津田、吉野というサンフレッチェの選手が3人選出されたからだった。浅野はこの前もJリーグの試合出ててそれなりに印象付けたから出場はあるかもしれない。だけど野津田は最近影が薄いな。吉野に至っては観たことない。正直の選手なのである。

 そして先発でピッチに並んだ選手の中に予想通り浅野だけ入ってた。ポジションはトップ下、サンフレッチェで言うとこのシャドーの位置かもしれない。中盤でつないだりトップの鈴木武蔵へパスを出す役目に徹してたかのようで自身のドリブルでの突破がない。トラップも上手くスピードもある浅野は高い可能性を持った選手である。それなのにゴールだけが足りないのだった。そしてその欠点はこの試合でも解消されることはないのだった。

 最初から実力差のある対戦ではあったものの時間の経過と共により日本が優勢になり当然のことながらボールを持つ時間が増える。シュートのこぼれやクロスからのヘディングで次々にスコアを上げるチームにおいて浅野のシュートは入らない。枠に入っててもGKに阻まれる。DFに詰められる。どうして浅野はこうもシュートが入らないのだろう。もはやお祓いでもしてもらった方がいいのではなかろうか。

 そして後半になるとメンバーが大きく替わる。野津田は入ったものの浅野との交代だった。あまりにも予想通りの展開だ。まあ野津田も最近試合に出てないし調度良かったかもしれない。そしてスタンドからは岳人コール。意外と野津田って認知度あるんだなという気がした。

 そして後半に入ってから2点簡単に入ったのでこれは2桁得点あるだろうと思いきやそこで止まってしまった。ボールは支配してるのにシュートまで行けない。焦った日本の選手は段々ファールが多くなる。そしてカウンターを受けると最終ラインにいたディフェンダーは簡単にドリブルで振り切られてしまう。味方の件名な戻りに救われたもののそれはこの期もっとレベルの高い相手とオリンピック予選を戦うことを考えたら暗澹たるものがあるのだった。

 それでも9-0というサッカーらしからぬスコアで終わることができた。最近の日本代表はとにかく点が取れないという印象があった為に格下にきっちりと点が取れたということはポジティブな要素かもしれない。

 試合後、席を立った瞬間仲間に聞いた。

「そういえば吉野って最後ちょこっと出てたけど後ろの方やってたね。中盤の後ろの選手なの?」

「まあ、色々やってるみたいだけど」

「でもあの短時間じゃどんな選手なのかわからなかったな」

 そして吉野の謎は解けぬままスタジアムを後にしたのだった。

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