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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2015年3月28日 (土)

ナビスコカップ新潟戦~押し返せない圧力

2015年3月28日 ナビスコカップ予選リーグ アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島 デンカビッグスワンスタジアム


 ナビスコカップ。色々と曰くのある大会である。その重要度からすると当然のことながらリーグ戦の方が重きがあるもののカップ戦を一度も制覇したことのないサンフレッチェにとってタイトルは悲願であるのだった。リーグ戦2連覇もしときながら、決勝まで6回も進みながらカップ戦というのは優勝できないのだ。短期決戦であるため勢いでスルスルスルッと勝ち進みながらも最後の最後で負けてしまう。これがサンフレッチェに降りかかった魔力であった。今度こそ、今度こそは決勝で勝ちたいものだ。

 とは言うもののまだ1試合も消化してない時点で決勝の心配をしてもしょうがない。まずは予選リーグ。それなのに、この予選リーグが一番困難なのだった。7チームの中から上位2チームだけが決勝トーナメントに進めるというのはさすがに困難であるのだった。

 そんなナビスコカップ第一戦、アウェイの新潟では代表で抜けたメンバーが出場機会のない選手がここぞとばかりアピールするだろうと期待した。だがそこにあるのは我慢、忍耐、耐乏の光景だった。サンフレッチェは攻められて攻められて攻められまくる。一体これはどうしたのだろうか。

 敵の圧力に押されてみんな下がってしまう。そしてクリアしても全部相手ボールになってしまう。それもそのはず、前線は寿人一人。上手くボールを収めたとしてもすぐに相手のプレッシャーに屈してボールを取られてしまうのだった。こういう展開になった時の寿人は実に頼りないのであるがフィジカルコンタクトで負けるのは寿人一人ではないのだった。

 浩司、茶島、シャドーのポジションの2人は競り合いで100パーセント負けてしまう。そして攻撃に転じた際も茶島は決まって敵にパスをしてしまう。攻撃ができない。もはやシュートがどうのこうとというレベルではなくボール自体を前に運べないのだった。もはやこの試合はピッチが半分になったも同じだった。

 そんな展開に新潟の気をよくし、厚みを掛けた攻撃を繰り返す。ゴール前に侵入してはシュートを放つ。カツンとポストに当たって救われたボールは再び新潟の選手が収めシュート、DFのブロックや林のセーブでギリギリ失点を免れた。

 どうしてこうなるんだろう。その理由を考えるまでもなくとにかくパスがつながらないのである。サイドの突破を試みるも左の柏は警戒されて手詰まり、そして右のミキッチに至ってはコルテースとの1対1で完全に負けてしまう。困った時のミキッチは困ってしまう原因となってしまったのだった。この一方的な展開、せめて前半を折り返すと改善するだろうと思いきや、状況はちっとも変わらないのだった。

 茶島に代わってドウグラスが入る。これでボールを収める起点ができたと思いきやちっとも変わらない。そしてついには寿人も引っ込み皆川が入る。皆川も踏ん張ってボールをキープしようとするも戦況を変える程ではなかった。そして残り一枠、誰をかえるのかと思ったらミキッチである。コルテースに手も足も出なかったので仕方ないとはいえここまで何もできないミキッチを見たのは初めてだった。それはもはや哀しささえ感じてしまった。

 だがこの後清水が出ると急に攻撃の場面が訪れる。ペナルティエリアに侵入してシュート。入った、と思ったがバーに当たり跳ね返されるとセカンドボールを清水が拾いシュート。その軌道は良かったものの枠には入らないのだった。ああ、入らない。せめて枠に入れてくれないものだろうか。スカパーの表示画面の枠内シュートの数、0のままずっと変わらない。せめて1本くらいと思ったのものの残された時間で点を取るどころかまたボールを奪われるのだった。

 守れ、守れ、守れ。一体今日何度この言葉を発したことか。そして試合は終了したものの、どこか虫の居所の悪いスッキリしないものがあるのだった。

 果たしてこれはメンバーが違うからしょうがないのだろうか。だが先週の浦和戦からずっとこんな感じである。早くもチームは泥沼に嵌ってしまったのだろうか。ああ、これは悪い時のサンフレッチェの典型的な姿である。押し込まれた時に攻勢に転じることができない。これも改善されたのではと思ったがそんなことはまるでなかった。この先のシーズンを想うととても暗澹たるものが浮かんでくるのだった。

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コメント

書き込み失礼します。
カップ戦の決勝まで進んだのは7回ですよ。
(天皇杯5回・ナビスコ2回)

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