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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2014年12月16日 (火)

石原移籍

 石原直樹選手 浦和レッズ完全移籍のお知らせ

 

 サンフレッチェ公式サイトに掲載されたその発表、唖然としてしまった。毎年主力選手が引き抜かれるが今年は大丈夫だろう、そんなことを囁いたりしたがやはり今年も続いてしまった。やっぱりサンフレッチェからは主力がいなくなる。残念だと思いつつももうそういうものだという割り切りができてしまった。

  石原が来たのは3年前だった。あまり知名度のない選手でありながらもそこそこ得点があるなというのが当初の印象だった。だが実際に試合に出場すると驚いたのはその融合性だった。まるで最初からサンフレッチェに所属してたかのように違和感なく溶け込んだ石原は最初の試合で早速先制点を導き出すプレーをする。その時、これはとんでもない掘り出し物を見つけたものだと歓喜したものだった。

  その後石原は浩司にポジションを明け渡す時期があったものの加入したシーズンに優勝、その移籍は成功だったと本人も思っただろう。だが実際に進化を発揮したのは加入2年目のシーズンだった。1.5列目と言われる攻撃的なシャドーのポジションながらも守備でも身体を張り前線の競り合いでも負けることがなくいつの間にか石原がいないとチームが成り立たないのではというくらいに存在感を強めるのだった。そこにボールを出せばまずボールを収めてくれる、それはボールを展開する上においてとてつもなく頼りになる存在なのだった。

  その身体能力、それはJリーグでも突出しており代表に呼ばれないのかと思ったこともあった。だが候補にあがりながらも最終的に選ばれなかった要素は得点力だろう。あそこで石原が入れてればという場面が結構あった。その都度得点力ないなあと思ったものの2013年の優勝を決めた試合のように価値のあるゴールというのを結構決めてるのだった。

  そんな石原、浦和移籍の噂が出たのはリーグ戦終盤だった。そして最終戦の前の川崎戦でベンチにも入ってなかった時、移籍は決まったのだろうと思った。あえて若手を使ったとこに来シーズン石原がいないことを覚悟してしまった。そして出場機会を貰った若手は全く機能することなくピッチを後にした時、やっぱり石原の力は大きかったと思い知らされた。移籍の決まった今、一体誰が石原の穴をうめるのか皆目見当がつかないのだった。

  でもこれはチャンスかもしれない。毎年主力を引き抜かれるがその都度その穴を埋める選手が出てきている。果たして来シーズンはそれが誰になるのだろう。若手の台頭か、それともまたあまり名前が知れ渡ってないような選手を他から取ってくるのだろうか。そしてそういう選手がどんなアクセントをつけてくれるのだろうか。サンフレッチェのサッカーを追っかけるのはそういう楽しみもあるのだった。

 

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コメント

1か月前は楽しい時をありがとうございました。おのとき「今年は大丈夫でしょ」とみんなで言っていたのにねえ。無観客など制裁を受けていながらよくもここまで非常識なことができるな!しかも0円引き抜きが6人目。モラルの欠如したぶっ壊れたフロント。少なくともうちのフロントや首脳陣がそうでなくてよかったです。
 おっしゃるとおり、これは若手にとって大きなチャンスだと逆に期待することにしました。とくにこの前も名前があがっていた野津田・浅野コンビはこれを機にギラギラしたものを出してほしいです。お金でビッグネームを連れてきて、生え抜きの若手を飼い殺しにするチームではなくて、若手の成長を期待しつつ応援できる我々は案外幸せなのかなと思います。
 またぜひ、若手のプレーを肴に飲みたいですね。お忙しいなかブログ更新感謝です。

>すみのさん

コメントありがとうございます。正直このブログのコメントって碌なのがつかないことが多くてあまりチェックしてないんですよ。なので気付くのが遅れてしまいました。
ぼくは毎年主力メンバーが引き抜かれるのは逆に光栄なことだと思います。
サンフレッチェに来ることによってそうやって他チームに目を付けられるというのはそれはそれで凄いことではないでしょうか。
直接的に収入にならなくても結果的にサンフレッチェに行きたいという有望選手が増えると思っていきたいです。

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