無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 大宮戦~悔いの残る引き分け | トップページ | 甲府戦~叩きのめされた敗戦 »

2014年11月 9日 (日)

ナビスコカップ~寒空に沈んだ決勝

2014/11/08 ナビスコカップ決勝 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 埼玉スタジアム2002

 よりによって仕事が入りスタジアムに行けなかった。それで子供の話を聞いて記事にすることにした。

 何か寒い。ナビスコカップ決勝を迎えた日、そんなことを思った。だが11月ということを考えるとむしろこれが当たり前の気温なのかもしれない。でもスタジアムでの観戦はきっと寒いだろうというのは想像できた。
 カップ戦の決勝。こういう舞台でサンフレッチェは本当に勝てないのである。過去天皇杯5回、ナビスコカップ1回、計6回も準優勝で終わってる。シルバーコレクター、そのせいで決勝という舞台にどうもいい印象がないのだ。しかもナビスコカップに関してはまさに終了数分前というとこで同点ドールを決められ結果負けてしまったという苦い記憶がある。決勝という舞台には魔物でも住んでるのかもしれない。
 そんな縁起の悪さのせいか、スタンドは閑散としていた。これが決勝かよという寂しさがスタジアムに漂う。が、それは時間と共に密度を増していき溢れんばかりの観衆が入ることになる。気温は低いが会場のボルテージは必然、熱いものとなっていった。
 そんな雰囲気に後押しされてか、サンフレッチェは小気味よいパス回しで攻撃を組み立てる。そして右サイドの林に入るとドリブルでのチャレンジを繰り返すと得点への雰囲気が出てくる。そしてペナルティアリアで石原が受けた時、相手のハンドの判定がありPKを得る。先制点のチャンス。キッカーは寿人だった。
 寿人ってこの前PK外したんだよな。
 そんな暗雲が立ちこめる。恐らくそれは本人も意識しただろう。もし今回も入らなかったら、そんな重圧に押しつぶされそうになりながらも蹴った。グラウンダーのシュート。GKの横っ飛びは読みが当たってる。が、ボールの勢いが勝りゴールを決めることができた。
 先制点。まだ試合は始まったばかりだがさい先の良いスタートである。だがこれで気をよくしているとまた逆転されてしまう。まだまだ安心はできないと思っていたその時だった。ゴール前でシュートを打つとGKに弾かされしまった。だがそのセカンドボールを詰めて追加点が入った。決めたのはまたしても寿人だった。
 寿人、寿人、寿人!この重要な試合で2ゴールも決めてしまった。頼れるべきエース、そんな想いも重なって歓喜が爆発するのだった。
 イケル、もしかしたら今回はイケルかもしれない。この勢いを続ければこのまま優位に進めることができるぞ。もっと行け、もっと攻めろ。そんなヴォルテージの高さを醸し出すのだった。
 しかし、それも遠藤のピンポイントのクロスに水を差されてしまう。ゴール前に入れられたアーリークロスにいとも簡単にヘディングを決められ1点返されてしまうのだった。ああ、本当にこういう攻撃に弱いな。ACLでも同じような攻撃にやられた。結局あの時反省はちっとも生かされてないのだった。
 そしてその失点の勢いはとどまらず、後半に入り更に2点目、3点目と失点を重ねていき気づいたら追う立場になっていたのだ。こうなると相手は守備を固めればいいだけなのだから楽である。分厚く張った守備を崩すのはサンフレッチェの最も苦手とすることだった。何とか状況を打開しようと浩司を入れるも戦況は変わらず、皆川を入れると余計悪くなるという始末だった。
 結局そのまま試合は終わってしまった。優勝まであと少し、先制したのに逆転されるという展開は前に決勝に進んだ時と一緒である。そして天皇杯を含め決勝戦という舞台では決して勝てないというのも一緒だった。まさに歴史は繰り返されるである。そのジンクスを忠実に守ってくれたのだった。
 2点取っても逆転される。3点取ったら5点入れられたことすらある。一体サンフレッチェは何点取れば勝つことができるのだろう。激高してた感情はすっかり冷めてしまい秋の寒さは尚のこと身体に染み込むのだった。
 これで今シーズンのタイトルはなくなった。それに空しさを感じつつもでもつい数年前までそんなことすら言うことができなかった。もしかしたらそれだけでも十分満たされてるのだろうかと多くの観客で埋まった埼玉スタジアムのスタンドを眺めるのだった。

« 大宮戦~悔いの残る引き分け | トップページ | 甲府戦~叩きのめされた敗戦 »

コメント

来年来年。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宮戦~悔いの残る引き分け | トップページ | 甲府戦~叩きのめされた敗戦 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30