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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2014年10月19日 (日)

名古屋戦~久しかった寿人のゴール

2014/10/18 サンフレッチェ広島vs名古屋グランパス エディオンスタジアム広島

 CK。クリアしたと思えばまたCK。そしてまたクリアしてもCK。更にシュートを防いでもCK。何でこんなにCKが続いてしまうんだ。そしてこの危機を凌いだ後も攻められ続ける。それもそのはず、せっかく攻めてもこれから崩すぞという時に高萩がボールを奪われてカウンターを受けてしまう。そしてワントップの寿人は相変わらずボールが収まらない。そして山岸、柏の両サイドはちっとも突破をすることができない。攻め手がない。前半を終えた時失点をしないで終わったというのは幸運だった。
 せめてシュートを打ちたい。後半になるとパスは回り出した。だけど左サイドの山岸に入るとこの日はことごとく押さえられてるだけに期待はしてなかった。だがここで山岸は単純にクロスを放ってしまった。当然GKは弾いてしまう。だが混戦となったゴール前でそのボールを高萩がシュート、入らない。またシュート、入らない。そして跳ね返ったボールはフリーの石原に。ダイレクトで放ったシュートはゴールに入ったのだった。
 ボールがピンポン球のように行き交い、もしかしてオフサイドではとさえ思ってしまった。押し込んで押し込んで押し込んで最後は入ったというゴールだった。だがこれでサンフレッチェは息を吹き返したのだった。
 今度は右サイドの柏が2人の選手がつきながらも中へ切り込むと高萩にパス。するとポーンとDFの裏へ入れたボールはとても適当なキックのように感じた。が、ここに飛び出した寿人はヘディングで流し込む。ボールの行方は、ゴールの中だった。
 オフサイドはない。寿人のゴール。そして高萩のアシスト。寿人のゴールっていつ以来だったろうか。そして高萩のアシストも久しぶりのような気がする。ああ、これぞサンフレッチェのゴール。何でもいいから点が欲しいと思ってたのが正直なとこだがそれでもこういうゴールが生まれると恍惚とした気分になる。寿人のゴール、それは得点を入れたという以上の意味があるのだった。
 こうなるとサンフレッチェは勢いを持った。点を取らないといけない名古屋のプレスをかいくぐるとまたボールは前に行く。その結果ペナルティエリアでの混戦という場面を迎えると石原が足を上げたダニルソンへ頭を蹴られた。
「ファールだろ」
 思わず叫んでしまったが主審は笛を吹きPKを宣告した。そしてこの日2枚目のカードとなるダニルソンはこのプレーで退場した。これにより名古屋は1人少なくなった。更にPKのチャンス。圧倒的有利な条件である。
 だがそれもPKを決めてこそ。誰が蹴るのかと思ったらDFの水本だ。水本のPK蹴るシーンなんて見たことないから大丈夫かと不安になった。そこはディフェンダーらしくパワーシュートを蹴るのだろうと思いきやコースを狙ったここしかないというキックを軽々と決めたのだった。
 3点目。これはもう勝ちを意識していいだろう。もはや攻める必要のないサンフレッチェは後ろでボールを回しても何の支障もない。だけど点を取らないといけない名古屋は執拗にそれを追いかける。すると前の選手が空く。それによってまた攻撃と移ることができ石原がペナルティエリアでボールを受けることができる。シュート打てるぞ、と思いきや切り返しをするとそれを闘莉王が足を引っかけてしまったのだった。
 PK。2度目のPKだ。今度は自らペナルティスポットに立った石原、冷静に、実に呆気なく決めてしまった。これで4点目もう勝利は確信下瞬間だった。
 もはや相手に攻め込む隙はなかった。追加点も取れそうだった。それなのに交代で入った浩司は2度のシュートチャンスを決めきることができず皆川に至ってはシュートすら打てなかった。もどかしくもどかしく思いながらまだ試合が終わらないことを願うのだった。
 そして結局4点のまま終了。大量得点のはずだがそれ程大量という気もしないのだった。何て贅沢な感情なんだろう。だけどもはや優勝の可能性もなくなって勝利というものに対してどこにモチベーションを持って行けばいいか難しくなってしまった。それでも高揚感があるのは寿人のゴールがあったからだろう。さんざん批判してた癖にやっぱりゴールを決めると盛り上がる。果たして今シーズン我らがエースはあと何点取ることができるのだろうか。

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