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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2014年10月 5日 (日)

柏戦~冷たい雨のスコアレスドロー

2014/10/05 柏レイソルvsサンフレッチェ広島 柏スタジアム

 大型の台風18号が沖縄から北上し、ついには関東へと向かいつつある。その影響だろう、朝降り出した雨は雨量を増していき遂には本降りとなっていくのだった。もはや日の出も遅くなってきた時期だけにこの雨は気温をぐっと下げるのだった。外に出ようものならひんやりとした空気を感じるのだった。
 よりによってこんな日に試合とは。家を出る頃には雨は一層激しさを強め観戦へ向かうモチベーションを奪っていった。それはまだ前売り券をすでに購入しているという強迫観念で何とかなったもののそもそも中止なんてことないんだろうなという疑念が生まれた。が、柏駅に行くとしっかりと紫のレプリカの人がいる。やっぱり来てよかった、そんな感慨に耽るのだった。
 しかし、柏スタジアムというのは屋根もなければ簡易的に雨宿りするような場所もない。かろうじて雨がしのげるのがトイレという状況にそれはまるで修行のようでもあった。応援席の一角を除いて閑散としてるビジター自由席は立ち見の為に尚更根気が必要なのだった。
 合羽は着てるものの打たれる雨に体温は奪われ手足はしびれを感じてくる。更に湿気は合羽の中へ浸食し、いつしか衣服は湿っていき不快この上ない。ああ、やっぱり使い捨てカイロでも持って来れば良かった。
 そんな厳しい天候で試合は始まるとボールは芝生の上で不規則な動きを見せた。ツーンと滑るかと思えば水しぶきを上げて止まることもある。まさに行き当たりばったりとなりサンフレッチェもバックパス禁止令が出てたのか、とにかく前に蹴るのだった。蹴って蹴って蹴りまくる。最終ラインからも塩谷が大きく蹴る。蹴った先はどこへ行くか分からない。そして前線の選手が競るもそのセカンドボールだってどこに行くのかわからないのだった。
 こんな光景に、サッカーは運の要素が強いスポーツだという格言を目の当たりにしてるようだった。時としてそれは相手のミスパスを誘い、高い位置でのボール奪取につながると絶好のチャンスを迎える。まさにゴール前、GKと1対1という状況まで生まれた。だけどそれらを寿人はことごとく決めることができないのだった。
 対して柏もレアンドロにボールを集めて個人での強引な打開に頼っているようだった。パスをしようにもボールが滑るのだろうか、とんでもないミスパスになってしまう。トップの選手にボールを集めて後は何とかしてくれというのは理に叶った戦術ではあった。だが問題はそのトップの選手がシュートを決めきれないということだった。そしてそれはサンフレッチェも変わらないのだった。
 寿人と交代して出た浅野はその抜群のスピードで後方からのロングボールに反応した。DFを置き去りにして抜け出す。そして最後にシュートを打つものの決めきれない。そしてサイドからドリブルで進入する。決定的チャンスだ。ところが肝心なところで倒れてしまうと本人はファールをアピールしていた。すぐ近くでプレーは続いてる。
「アサノーッ!立てーっ!」
 ぼくは思わず叫んでしまった。
 決まらない、決まらないシュート。その分攻撃の時間を増やそうにもアバウトに蹴ったボールはなぜか柏の選手の足下に行く。クリアしても柏の選手に。大きいトラップをすると柏の選手に。どれもこれも柏の選手に渡り防戦一方となってしまうのだった。ああ、やっぱり寿人があのチャンスを決めてれば、そんな悔恨が蘇ってくるのだった。
 そんなどっちつかずのまま終了のホイッスルを聞いた。やっぱり点が取れなかった。本当に点の取れないチームだ。そんな愚痴を言ってると、今日はしょうがないよとドクトルがたしなめるのだった。
 スタジアムを後にする時、各自わずかな雨よけを探して帰り支度をしてた。このスタジアムは本当に天候が悪いと苦労が絶えない。すでに合羽の中の服も濡れてるぼくは着替えを持ってきてはいるもののこの先20分以上駅まで歩くことを考えるとそのまま雨に打たれながら歩くことを決めた。
「もしかして今シーズンって残り試合で2点くらいしか取れないんじゃないだろうか」
 そんなつぶやきにドクトルは、
「いや、それは大丈夫でしょ」とぼくを安心させようとした。
 そしてぼくらは傘でつっかえる帰り道を歩いていった。足先がまるで血の気が引いたように感覚がなかった。そしてもうずいぶんと長い間勝利に嬉々として帰ることもなくなっていたような気がするのだった。

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