無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« FC東京戦~決める差、スコアの差 | トップページ | 大宮戦~悔いの残る引き分け »

2014年10月27日 (月)

清水戦~続いた寿人の2桁得点記録

2014年10月26日 清水エスパルスvsサンフレッチェ広島 IAIスタジアム日本平


 日本平は雨が降っていた。ただでさえ行きにくい場所であるがこの天候の不順は尚更客足を遠のさせたかもしれないがそれは何も天候のせいだけではなかった。日曜のナイトゲーム、翌日が平日ということを考えればアウェイサポーターにとって日程的には厳しいものがあるのだった。

 それでも2階席には雨に打たれつつも応援する人の姿がある。今やアウェイでも結構人が集まるようになったサンフレッチェだが静岡近辺は空白地とでもいうのか、どうしても人が集まらないのだった。

 そしていつしか激しかった雨はいつしか止んでいた。ピッチを走るボールは水しぶきを上げることもなくごく普通のコンディションで臨むことができた。でも試合は普通に進めることができなかった。

 落ち着いて、後ろでパスを回して隙を伺うというのはいつもと同じ戦法であったがそのパス回しの時点で奪われてしまう。激しい寄せ、果敢なプレスに途端にボールは行き場を失い相手に渡ってしまう。特に高萩の代わりに出場した野津田はほとんど敵に奪われてしまう。お陰で清水の攻撃が終わらない。攻めて攻めて攻められる。そして放たれたシュートが枠を外す度にホッと肩を撫で下ろすのだった。

 こうなってくると累積警告で出場停止の高萩の存在の大きさが分かってしまう。普段散々こき下ろしてる癖にだ。少なくともボールの収まり所ができる。そして最後のラストパスを送る選手がいない。このままシュートも打てずに終わってしまうのではと思った。

 その時だった。最後尾の塩谷からロングキックが出た。DFの後ろに抜け出した寿人。ゴール前。絶好のパス。だがトラップした時点でGKに詰められてしまう。一発を狙ったパスだが可能性は低いと思ったそのボールを寿人はダイレクトで中央へ送った。すると駆け込んだ石原によりゴールに叩き込まれたのだった。

「ヒサトーッ!」

 叫んでしまいそうになった。決めたのは石原である。それでも寿人の折り返しでほとんど決まったようなものだった。それなのに得点者が寿人にならないのに理不尽さを憶えた。寿人もあと1点で11年連続2桁ゴールの記録を伸ばせるというのに。寿人、寿人のゴールが見たい。まだ勝負の行方さえ分からないのにこんなことを考えてしまった。

 だがFWはシュートを打つだけが仕事ではない。寿人によってそれを教えられた。左サイドの前線で相手との競り合いになる。倒れてしまってもおかしくはない場面で寿人は踏ん張った。そしてボールを奪うと山岸に渡すとクロスが放たれるとまたしてもゴール前には石原がいた。DFと競りながらも驚異的なジャンプ力でヘディングを決めたのだった。

 追加点である。これも寿人によってもたらされたようなものだ。試合としてもぐっとやりやすくなった。チームがスコアを重ねるのは嬉しいもののこれこそ寿人の得点にしてやりたかった。記録として寿人の名前が出ることはない。そこにもどかしさを感じるくらい寿人の貢献度の高さは称賛に価した。

 こうなってくると清水も混乱したのか序盤のようなプレスが効かなくなってきて自由にパスが回せるようになった。特に両サイドの高い位置に簡単にロングボールが渡る。右の柏もドリブルで駆け上がる展開が増えてくる。そしてバイタルエリアへ切り込むとシュートを放つ。強い弾道、枠に行ってる。だがGKが身体を投げ出してボールは逸れるとスライディングでそのボールを押し込んだ選手がいた。寿人、寿人だった。

 11年連続2桁得点。3点目が取れたという以上にその意味合いが大きかった。一時期試合にも出場できなかた寿人。もうその記録もここで途絶えるのだろうと諦めていたが見事に決めた。そしてそれはここまで石原のゴールを演出してきたご褒美のようにも思えるのだった。

 3点差。もう余裕が出てきた。役目の終えた寿人は浅野と交代する。ピッチを去る寿人に最大の賛辞を送りたい気分だった。そしてまだ点が取れるムードがある。こういう時に取っていきたい。

 すると浅野は最前線で巧みに相手をかわすとゴールに向けて突進していく。GKとの1対1。決まったーっと声を上げそうになったらGKにぶち当ててしまった。そしてその後もゴール前でのシュートをGKに防がれてしまう。決まらない。どうして浅野はいつもシュートを決めることができないんだろう。足も速い、テクニックもある。寿人に比べ身体能力では勝ってるはずなのに最後が決まらないのはどうしてなんだろう。

 その後追加点を取ることもなく逆に高木にミドルシュートを決められる。この選手はいつもサンフレッチェの試合でゴールを決めるという厄介な選手だ。だがそのまま1-3で試合を終えることができたのだった。

 高萩が出れない、代わりの野津田は効いてない。それなのに勝つことができた。その得点は間違いなく寿人の貢献だった。やっぱり寿人はエースであった。そんな確信にまたこの勝利の味わいがぐっと染みこんでくるのだった。

« FC東京戦~決める差、スコアの差 | トップページ | 大宮戦~悔いの残る引き分け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FC東京戦~決める差、スコアの差 | トップページ | 大宮戦~悔いの残る引き分け »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31